現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【香雲館】⑤朝食編*豊富なおかずで朝から大満足!作りたての手作り豆腐が美味|伊香保温泉

あかりのアイコン画像あかり

伊香保温泉香雲館の宿泊レポ、5回目です。今回が最終回になります。

前回はゴージャスすぎる貴賓室「銀閣」のダイニングルームにていただいた夕食を紹介しました。

あかりのアイコン画像あかり

ブランド牛「上州牛」を使った炙り上州牛にぎりが絶品すぎて悶絶せずにはいられなかった…。

炙り上州牛にぎりは追加注文した一品。本当に美味しいんのでぜひ追加を♪

食後はお部屋の露天風呂・隣接する本館塚越屋七兵衛の大浴場、香雲館の大浴場あうるの湯、と3つのお風呂を交互に楽しみました。

夫のアイコン画像

忙しすぎないか…のんびりしに来たのに。

夫は呆れていましたが、どのお風呂も入り心地が最高だったので何度も入りたかったんです(笑)

夜だけでなく朝も早起きして湯あみを楽しんで、ほどよくおなかが空いたところで朝食スタートです♪

香雲館の予約・口コミの確認はこちら

目次

伊香保温泉 香雲館の朝食

昨夜と同じスタッフさんが部屋を訪ねてきてくれて準備を進めてくれます。

気さくなスタッフさんはゴージャスすぎるダイニングルームで「まるでお屋敷にいるように撮れますよ!」と、記念撮影をしてくれました。(着ているモノは浴衣ですが(笑))

伊香保_香雲館のダイニングでの朝食の様子

焼き魚、煮物、みそ汁など温かい料理とごはんは席についたら持ってきてくれます。夕食が美味しかったので朝食も期待していましたが、期待通り♪

私好みの旅館らしい和朝食です。

伊香保_香雲館のダイニングでの朝食の様子

小鉢に並んだ小さなおかずたち。

伊香保_香雲館のダイニングでいただく朝食

野菜サラダには自家製ドレッシングをかけていただきます。

伊香保_香雲館の朝食で食べた野菜サラダ

めんたいこと納豆。細かく刻まれた納豆には味がついており、ピリッと辛みがあって美味しい。これだけでごはん1杯行けちゃいそうでした。

伊香保_香雲館の朝食 めんたいこと納豆

きんぴらごほうはとても上品な味です。(写真がぶれた!)

伊香保_香雲館の朝食 きんぴら

焼き魚は鮭です。黒いのはお豆。

伊香保_香雲館の朝食 塩鮭

とろーりとした温泉卵。出汁ごといただきます。

伊香保_香雲館の朝食 温泉卵

お漬け物と味付けのり。

伊香保_香雲館の朝食 おつけもの
伊香保_香雲館の朝食 のり

優しい味の煮物。麩がもっちりしておいしい。サトイモ、カボチャなど。お出汁がしっかり染みこんでホクホクです。

伊香保_香雲館の朝食 煮物

こちらは作りたての手作り豆腐。豆乳も一緒にいただくのでボリューム的にも満足な一品。

伊香保_香雲館の朝食 豆腐

ねぎ、かつおぶしを乗っけていただきます。

伊香保_香雲館の朝食 豆腐

最後にデザートが運ばれてきます。何やら不思議な見た目をしています。

あかりのアイコン画像あかり

ん?まるでたまごの黄味のような、真ん丸としたこの物体は…?

伊香保_香雲館の朝食 デザートマンゴープリン

横から見るとこんな感じ。まんまる!さて、これはなんでしょう?

伊香保_香雲館の朝食 デザートのマンゴープリン

答えはマンゴームースです。食べるのがもったいないほどの真ん丸具合のムースは甘すぎず、口の中でとろけるようにクリーミィでした。

あかりのアイコン画像あかり

〆のスイーツまで最高においしい!

ごはんはおひつで来ますので、もちろん少しおかわりをしてご飯に温泉卵をのっけて食べました。ふぅ~、おなかいっぱい大満足♪の朝食でした。

香雲館の朝食の感想とまとめ

2019_04_伊香保_香雲館 露天風呂

夕食がとても美味しかったので朝食も期待していました。見た目、味ともに満足できる温泉旅館の朝ごはんです。

納豆が朝食に出てくる宿は多いですが、味がついているのは初めてかも。細かく刻まれているのも食べやすくてよかった。人気メニューなのだそうです。

朝食後はお部屋の露天風呂とあうるの湯をそれぞれ楽しみました。チェックインぎりぎりまで香雲館を堪能しつくした感じです^^

香雲館に宿泊した感想とまとめ

香雲館のよかった点はこんな感じ。

  • チェックイン時間が早くて長く滞在できる
  • まるでヨーロッパに旅行に来たかのようなゴージャス感ある部屋で現実逃避
  • ごはんがおいしい!テンポよく料理が出されるので手持無沙汰にならない。

チェックイン時間が早い

チェックイン時間が13時〜と一般的な宿よりも早いので、11時のチェックアウトまで目いっぱい宿で過ごすと滞在時間は22時間!おこもりしたい人にはぜひおすすめです。

まるでヨーロッパ!ゴージャスなお部屋

今まで泊まった宿のなかで一番ゴージャスでした。「派手」とも言いますね(笑)

好き嫌いはあるかもしれないけれどまるでヨーロッパに旅行に来たかのような錯覚を覚えるほど、非現実的な雰囲気があり、色んな意味で楽しめた旅でした。

ごはんは文句なしにおいしい

あかりのアイコン画像あかり

ごはんはすべての料理が美味しかった。

ボリュームという意味では物足りない人もいるかと思いますが、質・見た目ともに今まで泊まった宿の中でもトップクラスのお料理でした。

料理出しのテンポがいいのも好み。旅館でいただく料理は時間がかかって手持無沙汰になってしまう時がありますが、一切それがなく1時間ほどで食べ終わってしまうというスピードでした。私たちのペースをしっかり見てくれていたんだと思います。夫婦ともに食べるのが早いので(笑)

今度は違う部屋に泊まりたい

またいつかぜひ再訪したいです。その時は違うお部屋に泊まりたい。今回は銀閣だったので、次回は金閣がいいかな~なんて話してます。

香雲館の予約・口コミの確認はこちら

香雲館の宿泊料金は高いです。けれど一休.comでタイムセールやクーポン配布をよくしているのでこまめにチェックしておくと必ず安く泊まれます。

我が家は30%オフのタイムセールで宿泊しました。タイムセール利用じゃなかったら完全に予算オーバーで泊まれなかったです。一休.comのクーポン・キャンペーン情報はこちらでまとめています。

参考:【最新版】一休.comで使えるクーポン、キャンペーン、割引情報のまとめ

旅行費用を節約するためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる