石川観光・グルメ

【ステーキハウス大地】肉をがっつり食べたい人におすすめ!A5ランクの分厚いステーキに舌つづみ!|金沢旅行記

金沢ステーキハウス大地

金沢のご当地和牛のステーキを食べよう!

ということになりまして、能登牛ステーキのお店を探しました。が、能登牛は値段がお高めのお店が多かったので予算がオーバー気味…。

そのため能登牛にこだわらす、リーズナブルに肉ランチが楽しめるお店を探すことにしました。見つけたのはA5ランクの国産和牛が食べられるお店「ステーキハウス大地」。分厚くてボリュームたっぷりのステーキランチが食べられるお店です。

…と、さらっと書きましたが、実はちょっとしたトラブルがありました。

金沢駅から徒歩で行くつもりだったのですが、私の勘違いで予想以上に駅から遠かったのです。その結果、タクシーを使って行くことになりました。

タクシー代を上乗せしたら能登牛ランチが食べられたんじゃ…という気がしなくもない(笑)



「ステーキハウス大地」は金沢の地元民に愛される人気店

金沢ステーキハウス大地

「ステーキハウス大地」肉にこだわり続けて30年以上前…という老舗のステーキ店。

厳選された全国のA5ランク黒毛和牛のステーキと和牛100%ハンバーグが食べられることで地元民から愛されるお店です。食べログなどグルメサイトでの口コミ評価も非常に高いんです。

▼ステーキハウス大地

金沢ステーキハウス大地のお店入り口

ステーキハウス大地は人気店のため予約しておくのがベター

ランチタイムは11:00からで、私が店についたのは11:30頃。すでにお店はほぼ満員でした。

私が席に着いてからも次々にお客が来ており、12時前には待ち時間が発生するほど。店にいる間も席が空くたびにすぐ次の客が案内される状況でしたので、事前に予約しておくことをおすすめします。

お客さんが多かったので店内の写真は撮影していませんが、ファミレスをちょっと高級にしたような感じで、カジュアルな雰囲気のお店です。家族連れやカップルが目立ちます。

ジュウジュウとステーキを焼く音が聞こえ、お肉の香りが店いっぱいに漂っています。店内に入った瞬間に自分の胃袋が音と匂いに反応し、一気におなかが空いてしまいました。

ステーキハウス大地のランチメニュー

金沢ステーキハウス大地

私がステーキハウス大地を訪れたのは日曜日。土・日・祝限定の休日ランチがいただけました。休日ランチの方がちょっと贅沢なメニュー&割高になっています。

【黒毛和牛100%ハンバーグランチ】

  • 200g 1,280円
  • 250g 1,580円
  • 300g 1,880円

※ごはん・みそ汁・コーヒー付き

その他、チーズ、おろし、わさび、ガーリックハンバーグなどがあります。

【A5ランク和牛ステーキランチ】

  • 120g 1,680円
  • 150g 2,080円
  • 200g 2,680円

※ごはん・みそ汁・コーヒー付きです。

デザート付きのホリディステーキランチコースもありますが、お肉の量がやや少ないので、お肉をガッツリ食べたい方はデザートは別オーダーにした方がいいかもしれません。

▼イチボ、ランプなど希少部位のお肉のコースもあります。

金沢ステーキハウス大地

ステーハウス大地でがっつり肉を食す

せっかくタクシーに乗ってまで来たのだから、食べるのはハンバーグではなくがっつりステーキです。

何グラムにしようか…。

150gが無難だろうなと思ったのですが、「えいやっ!」と一番大きい200gを注文してしました。(金沢旅行後、体重が私の人生でもっとも重くなっていました…)

▼どどーんとお肉が来ました!

金沢ステーキハウス大地の休日ステーキランチ

どどーんとボリューミィなお肉がジュウジュウと焼かれながら運ばれてきました。目の前に運ばれてくると迫力あり。

▼ステーキが盛られているのは高温に熱せられた石の御膳。

金沢ステーキハウス大地のステーキランチ

もうもうと湯気があがり続け、香ばしい匂いが鼻腔を刺激します。お肉の下にはもやし、たまねぎ、マッシュポテトなど、付け合せの野菜がたっぷりと隠れています。

タレはシンプルな醤油だれ。

▼見るからにジューシーな肉の断面。

金沢ステーキハウス大地のステーキランチ

肉の断面を見ると、肉全体に脂のさしがあることがよくわかります。この肉のツヤがいい。

食べてみると、想像以上のジューシーさ。口の中にアツアツの肉汁が広がる。柔らかい、そして甘い。何もつけずに食べても食べられる。あぁ、至福の時間。

200gは女性が食べるには十分すぎるほどの量で、食べても食べても肉がなかなかなくならない(笑)

▼器にたっぷり盛られた白ごはん

ステーキハウス金沢のステーキランチ

▼高菜のふりかけ。ごはんにまぶして食べる。

金沢ステーキハウス大地の休日ステーキランチ

▼大きなあさりがごろごろ入ったお味噌汁 あさりの出汁がたっぷりで懐かしい味。子供の頃、実家でよく食べた。

金沢ステーキハウス大地の休日ステーキランチ

▼食後のコーヒー

金沢ステーキハウス大地の休日ステーキランチ 食後の珈琲

さすがに全部食べきるのはたいへんで、ごはんは少し残しました(笑)

コーヒーを飲みながら、おなかがはちきれそうに苦しかった。こんなにおなかいっぱいに肉をほおばったのは久しぶりかも。職場近くの焼肉ランチは肉の量が物足りない。「もう無理!」というほどに肉を食べる、究極の幸せの1つ。

ステーキハウス大地のアクセス・営業時間・所在地など店舗情報まとめ

最寄駅・アクセス

  • JR金沢駅より車で10分
  • 金沢市中心部(片町・香林坊・近江町・兼六園)から車で15~20分
  • 北陸自動車道 金沢西インターより車で5分
  • 金沢駅からタクシーに乗る場合は入江3丁目の交差点」か入江3丁目のオートバックスと伝えればOK(料金は約1,600円)

車での移動をおすすめします。徒歩で行くなら西金沢駅が一番近いです(徒歩20分くらい)

ABOUT ME
アバター
あかり
東京都に住む主婦です。 旅と温泉とおいしいものが大好き! 今日もあちこち飛び回っています。
格安で旅に行こう!
格安で旅行に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ