楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【野の花亭こむらさき】②部屋編*専用露天風呂付き客室「こぶし」掘りごたつ付き|伊豆下田温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

伊豆下田『野の花亭こむらさき』に1人で泊まってきました!

野の花亭こむらさきの宿泊予約はこちら

前回は『野の花亭こむらさき』の概要と建物外観・内観について紹介しました。全部で5室しかない小さな宿です。

今回は宿泊した部屋を紹介します。

野の花亭こむらさきの宿泊レポ

こむらさきの5つのお部屋はそれぞれ専用露天風呂を備えています。24時間源泉かけ流し。大浴場はありませんが、専用のお風呂に入り放題です^^

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

『野の花亭こむらさき』で宿泊した部屋「こぶし」

宿の名前「こ・む・ら・さ・き」にちなんだ5つの名前のお部屋があります。

  • こ=こぶし
  • む=むらさき
  • ら=らん
  • さ=さくらそう
  • き=ききょう

部屋の造りはすべて同じで、前室2畳・本間13畳・掘りごたつの間6畳、ヒノキの内風呂と専用露天風呂があります。

異なるのはインテリアや内装の色合いが、部屋の名前にちなんだ色になっていることぐらいらしいです。

私が宿泊したのは「こぶし」。回廊の一番手前の角部屋です。

伊豆下田温泉にある野の花亭こむらさきの客室「こぶし」

ドアを開けると玄関と2畳の前室があります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の玄関

▼玄関の脇にあるシューズボックスの上には「こぶし」を描いたグリーンの布がかけられています。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」玄関のシューズボックスに敷かれた綺麗な布

▼こちらは匂い袋。私が履いていたクツの中に入れておいてくれた。ニオイけしのようなもの。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」ではニオイ袋を靴の中に入れてくれていた。

前室に冷蔵庫があり、中身はすべて有料です。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の冷蔵庫

部屋は12畳あります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」主室

1人で使うのはもったいないほど広いです。中央にテーブルがあり、ここで食事をいただきます。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」主室

▼床の間

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の床の間

▼昔なつかしい、輪投げ、だるま落とし、万華鏡などのおもちゃ。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の昔懐かしいおもちゃ

▼大きなテレビあり。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のテレビ

▼テレビの下にゲーム機あり。ファミコン、懐かしい!!

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の小さなファミコン

▼部屋には足袋ソックスと浴衣などがあります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の浴衣類

▼チェックイン時に借りたブルーの作務衣。宿ではこちらを着て過ごしていました。

伊豆下田野の花亭こむらさきでチェックイン時にレンタルした作務衣

▼本間に隣接する6畳の掘りごたつの間。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」掘りごたつの間

そろそろこたつが恋しくなる時期です。我が家にはこたつがないので、泊まった宿にこたつがあると嬉しいです。

▼こたつの上のお茶セット

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のお茶セット

▼小さなドレッサーがあります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」主室の小さなドレッサー

ドレッサーにはポプリの入った小さな入れ物や、ジュエリーボックス、虫刺され薬・ソーイングセットなど、細やかなグッズがたくさんありました。

掘りごたつの間の隣に水回りがあります。こちらは洗面台。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のパウダールーム

▼基礎コスメは花梨の化粧水のみ。いい香りがします。クレンジングやその他の基礎コスメはないので、好きなものを持参した方がいいかも。私はフェイスパックを何枚か持参しました。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の基礎コスメ(化粧水)

▼ドライヤーやシャワーキャップ、ヘアブラシなどは完備。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のアメニティ類

小さな花模様があしらわれたバスタオルとフェイスタオル。巾着袋は内側がナイロンになっていて使用して湿ったフェイスタオルを入れて持ち帰ってもいいそうです。こういうサービスは初めてかも。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のバスタオル

▼パウダールームの隣にトイレ。シャワー付きトイレです。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のトイレ

パウダールームから続いてヒノキ造りの内風呂があります。こちらは温泉ではありません。今回は浴槽は利用しませんでした。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の檜造りの内風呂

▼バスアメニティは豆乳シャンプーなど。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のバスアメニティ

『野の花亭こむらさき』では全5室すべてに専用露天風呂があります。こちらが「こぶし」の専用露天風呂。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」 専用露天風呂

大きなお風呂ではないので、ぎりぎり大人2人が入れるくらいでしょうか。1人ならゆったり入って余裕があります。

▼24時間源泉かけ流しです。常になみなみと下田温泉のお湯が注がれ続けています。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の源泉かけ流しの温泉

▼専用露天風呂から見える小さなお庭、ツバキがまだ咲いていました。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用露天風呂から見た景色

▼お庭にはムーミンの人形が。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用の庭に飾られたムーミンの人形

夜になると少しライトアップされて雰囲気たっぷりです。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用露天風呂のライト
伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用露天風呂
夜、ライトアップされた専用露天風呂

▼鍵。大浴場がないので基本的にほぼ部屋で過ごしていたので、鍵はあまり使いませんでした。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の鍵

広い部屋を1人占めできることがとても贅沢でした。24時間、好きな時に好きなだけに露天風呂に入れる…至福の時間ですよね。

1人旅にも合いますが、部屋数がすくない静かな宿ですので、恋人や夫婦など大切な人と2人で過ごすのにもぴったりです。

次回は夕食の紹介です。

『野の花亭こむらさき』が予約できる宿泊サイト

▽伊豆・下田にある野の花亭こむらさきは以下のサイトで予約・口コミの確認ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる