じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【野の花亭こむらさき】④朝食編*和洋が選べる朝食、名物こむらさきグラタンが美味|伊豆下田温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

アラフォーひとり旅。伊豆下田『野の花亭こむらさき』の宿泊レポ、4回目です。今回が最終回です。

前回は『野の花亭こむらさき』の夕食について紹介しました。開国の地らしい、洋皿を取り混ぜた異国情緒を感じさせるメニューでした。

今回は朝食の紹介です。

野の花亭こむらさきの宿泊レポ

朝食も部屋食ですので、ゆったり食べられます。

チェックアウトは12時ですので、食後ものんびり過ごせますよ。

野の花亭こむらさきの宿泊予約はこちら

\今すぐ使える!/

⇨今すぐ使えるクーポンはこちら

目次

『野の花亭こむらさき』の朝食

『野の花亭こむらさき』は洋食・和食をお好みで選ぶことができます。

和食を選んだ場合はさらに、

白米・玄米・塩鰹粥・白粥・薬膳粥の5種類のなかからお好みのものを選ぶことができます。

この旅は2泊3日で前日に宿泊した伊豆高原のオーベルジュ・ミヨーが洋朝食だったこともあり、迷わず和食を選びました。

あかりのアイコン画像あかり

一番人気だという塩鰹粥を選択して食事スタートです。

朝食は朝8:30~からスタート。もちろん、すでに早起きしてお風呂にはしっかり入っています(笑)

まずは全体図から一枚紹介します。ずらっと並ぶと壮観ですね!

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 全体図
野の花亭こむらさきの和朝食

▼生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 野菜サラダ

▼かごに盛られたご飯のおとも

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 ごはんのおとも

めんたいこ、わさびづけ、岩のりなど5種類のごはんのおとも。これがあればご飯が進みます^^

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 ごはんのおとも
伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 ごはんのおとも

▼あじの干物

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 アジの干物

▼温泉卵

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 温泉卵

▼野の花亭名物の「こむらさきグラタン」

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 紫いものグラタン

鮮やかな紫色が目を引く一品。こちらはむらさきいものグラタンで、こむらさきの名物料理。事前の口コミチェックで見て楽しみにしていた料理です。

夜に出なかったので食べられないかと思っていたら朝食に出てきました。

▼伊勢海老のお味噌汁

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 伊勢海老の味噌汁

伊勢海老どーんって感じで迫力あります。こちらは昨晩の御造りに出てきた伊勢海老が入っています。エビの出汁が味噌に染み出して美味しいです。器も大きく、たっぷりあります。

▼こむらさきさんで一番人気だという『塩鰹粥』。海苔と一緒にまぜていただきます。

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 おかゆ

▼お漬物。

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 おつけもの

ボリュームがありすぎて、おかゆは全部食べられなかった。

▼ゆっくりお茶をいただきます。

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 お茶

少し時間を空けて、デザートのヨーグルトとコーヒーが運ばれてきます。

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 ヨーグルトとコーヒー

▼桜の形をしたデザートスプーンがかわいい。

伊豆下田_野の花亭こむらさきの朝食 花の形のデザートスプーン

『野の花亭こむらさき』に宿泊した感想とまとめ

全部で5室しかない静かな宿で、大浴場も食事処もないのでほぼ部屋におこもりでした。

夕・朝食ともにボリュームたっぷりで食べきれないほどの料理を楽しむことができました。一口サイズのお夜食もありがたかった。

ただ、食事の際にドリンクのオーダーができないことだけが物足りなかったかなぁ。私はお酒は呑まないけれど呑みたい人はきついんじゃないかな。(たまたまだったのかもしれないけど)

という不満はあれど、小規模かつ露天風呂付きで週末の1人旅客を受け入れてくれたありがたい宿です。スタッフさんの対応も素晴らしかったですよ。

※いつもひとりプランが出ているわけではないので見つけたら即予約した方がよさそうです。

『野の花亭こむらさき』が予約できる宿泊サイト

▽伊豆・下田にある野の花亭こむらさきは以下のサイトで予約・口コミの確認ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる