じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【野の花亭こむらさき】③夕食編*季節の懐石料理を部屋食で|伊豆下田温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

伊豆・下田温泉「野の花亭こむらさき」に泊まってきました。気ままな一ひとり旅です。

野の花亭こむらさきの宿泊予約はこちら

前回はお部屋の紹介をしました。「野の花亭こむらさき」は全部で5室しかない小さなお宿で、全室に源泉かけ流しの専用露天風呂がついています。

今回は夕食を紹介します!

野の花亭こむらさきの宿泊レポ

下田は開国の町。というわけで野の花亭こむらさきでは和を基本としながら、異国情緒を感じさせる洋を取り混ぜた創作懐石料理を楽しむことができます。

Yahoo!トラベルでの予約がお得!
目次

野の花亭こむらさき 部屋でいただく季節の懐石料理

食事は18:00~スタート。チェックイン時に決めておきます。私が宿泊した日は満室で仲居さんも忙しそうでした。

▼ずらりと並んだ料理の数々。品数が多い!

下田野の花亭こむらさきの夕食 先椀松茸土瓶蒸し
下田野の花亭こむらさきの夕食の御品書き

それでは夕食スタートです。

▽先付、前菜、食前酒が一緒に運ばれてきます。

下田野の花亭こむらさきの夕食 先付と前菜と食前酒
下田野の花亭こむらさきの夕食で使った鶴の形の箸置き
富士山の箸置きと小さな鶴

▼食前酒。柑橘系の果実酒です。

下田野の花亭こむらさきの夕食の食前酒

▼続いて先付。柿の白和えです。

下田野の花亭こむらさきの夕食 先付 柿の白和え
柿の白和え

▼前菜。栗や紅葉麩など、秋を感じさせてくれる盛り付け。お皿もかわいいです。

下田野の花亭こむらさきの夕食 前菜
6種の前菜の盛合わせ

内容は以下の通り。

  • 手毬寿司
  • 煮こごり
  • 栗甘露煮
  • 紅葉麩
  • 衣かつぎ
  • 自家製金目鯛燻製
下田野の花亭こむらさきの夕食 前菜 手まり寿司
下田野の花亭こむらさきの夕食 前菜 煮こごり
煮こごり
下田野の花亭こむらさきの夕食 前菜栗甘露煮
下田野の花亭こむらさきの夕食 衣かつぎ
衣かつぎ
下田野の花亭こむらさきの夕食 前菜 金目鯛の燻製
自家製金目鯛の燻製

お品書きにあった銀杏は煮こごりに変更になっていました。衣かつぎはサトイモを揚げたものだそう。もっちりした食感。

鶏肉かと思ったら金目鯛の燻製でした。食べてみると周りは香ばしく中身はしっとりしており、美味しかった。

▼次は先椀。器は濃いグリーン。吸い込まれてしまいそうにきれいな色です。

▼中身は晩秋にふさわしいメニュー「松茸土瓶蒸し」

下田野の花亭こむらさきの夕食 先椀 松茸土瓶蒸し
香り高い松茸土瓶蒸し、秋の食材の定番です

スダチをかけてさっぱりいただきます。お出汁も美味しいので全部飲み干しました!

▼御造り。

あかりのアイコン画像あかり

御造りは2種類ありました。

下田野の花亭こむらさきの夕食 御造り
下田港水揚げ魚御造り
  • おなが
  • いさき
  • むつ
  • かわはぎ

お魚は4種類。どれも白身の食べやすい魚です。

▽どどーんと伊勢海老がまるごと1匹。あたまは翌朝のお味噌汁の具になります。身がプリプリでおいしかった!

下田野の花亭こむらさきの夕食 伊勢海老の御造り
伊勢海老御造り

▼蒸し物はアクアパッツァ。

下田野の花亭こむらさきの夕食 蒸し物 アクアパッツア
アクアパッツァ

今まで和の料理が続いていたため、いきなりアクアパッツァが登場してちょっとびっくり。

具材はホタテ、ムール貝、エビ、サザエ、ミニトマト、ブロッコリーなど。

スタッフさん曰く、「お出汁が美味しいのでスープまで飲んでください」とのこと。確かに魚介のお出汁がしっかり染みだした薄味のスープは美味しくて、全部飲み干しました(笑)

▼洋皿。ビーフストロガノフです。

下田野の花亭こむらさきの夕食 伊豆牛のビーフストロガノブ
伊豆牛 ビーフストロガノフ

しっかり濃い目の味付け。お腹がいっぱいになりかけていたので、少々苦しかった。できればお肉はビーフストロガノフじゃなく、ステーキで食べたかったかもしれない。付け合せのブロッコリーが冷たかったのはちょっと残念…。

▼油物

下田野の花亭こむらさきの夕食 天麩羅
天ぷら

エビ、なす、シシトウ、かぼちゃの天ぷら。揚げたてでアツアツ。塩をかけていただきます。

▼焼き物

下田野の花亭こむらさきの夕食 焼き物 海老の塩焼き
アシタカ海老 外裏の天然塩塩焼き

シンプルに塩とレモンをしぼっていただきます。そのシンプルさが好み。エビ好きなので、お刺身、天ぷらなどいろいろな調理方法でエビが食べられるのは嬉しかったです。

▼煮物

下田野の花亭こむらさきの夕食 煮物 蕪の含め煮
蕪 含め煮

ほっこりするあっさり味の煮物。蕪は柔らかく煮込まれてトロトロでした。

▼酢の物

下田野の花亭こむらさきの夕食 酢の物 もずく酢
もずく酢

もずく酢にとろろとイクラがトッピングされたもの。やや酸味が強めかな。

▼御飯・止め碗・香の物

下田野の花亭こむらさきの夕食 食事

▽お味噌汁は海藻たっぷりの具だくさんのお味噌汁でした。

下田野の花亭こむらさきの夕食 香の物
下田野の花亭こむらさきの夕食 止め碗

お腹がはちきれそうで苦しかったですが、お米が出てくるとやっぱり食べたいと思ってしまう。というわけで、完食しました。

▼デザート

下田野の花亭こむらさきの夕食 デザート
フルーツとシャーベット

さっぱりして食べやすかったので、なんとか完食!ふう~、ボリュームたっぷりな夕食で動けないほど満腹になりました。

▼地下1,000メートルから汲み上げた深層水を持ってきてくれます。冷えていて湯上りに飲むと美味しかったです。

下田野の花亭こむらさきの夕食後の冷たい水

▼食事が終わったらお布団を敷いてくれました。あとはお風呂に出たり入ったり、テレビ観たりして、ゴロゴロして過ごしました。

下田野の花亭こむらさき 夕食後にふとんと敷いてくれる
あかりのアイコン画像あかり

一口サイズの小さなお夜食をいただきました!

下田野の花亭こむらさきのお夜食

▼1口サイズの小さなおにぎりが2つ。お風呂に何度も入っているうちにお腹に余裕も出てきたので、夜遅くにいただきました。

下田野の花亭こむらさきの夜食のおにぎり

とにかくボリュームたっぷりで食べごたえがありました。御造りが2種類あるのも嬉しいですね。伊勢海老や松茸などの高級食材も食べられましたし、大満足です。

ただ、ドリンクを自分で冷蔵庫の中から出して飲むのがちょっと寂しかったかな。私はペットボトルの緑茶を飲みましたが、もっと他の飲み物もあればよかったかなぁ。

次回は最終回、朝食編です。名物むらさきいものグラタンがおいしいです!

『野の花亭こむらさき』が予約できる宿泊サイト

▽伊豆・下田にある野の花亭こむらさきは以下のサイトで予約・口コミの確認ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる