現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【野の花亭こむらさき】②部屋編*専用露天風呂付き客室「こぶし」掘りごたつ付きで広々|伊豆下田温泉

あかりのアイコン画像あかり

アラフォー主婦の気ままなひとり旅。伊豆下田『野の花亭こむらさき』の宿泊レポ、2回目です。

前回は『野の花亭こむらさき』の概要と建物外観・内観について紹介しました。全部で5室しかない小さな宿です。

野の花亭こむらさきの宿泊レポ

こむらさきの5つのお部屋はそれぞれ専用露天風呂を備えています。24時間源泉かけ流し。大浴場はありませんが、専用のお風呂に入り放題です^^

野の花亭こむらさきの概要と詳細・口コミはこちらから

目次

『野の花亭こむらさき』の5つのお部屋

宿の名前「こ・む・ら・さ・き」にちなんだ5つの名前のお部屋があります。

  • こ=こぶし
  • む=むらさき
  • ら=らん
  • さ=さくらそう
  • き=ききょう

部屋の造りはすべて同じで、前室2畳・本間13畳・掘りごたつの間6畳に、ヒノキの内風呂と専用露天風呂付き。

異なるのはインテリアや内装の色合いが、部屋の名前にちなんだ色になっていることぐらいでしょうか。

『こぶし』

私が宿泊したのは「こぶし」。回廊の一番手前の角部屋です。

伊豆下田温泉にある野の花亭こむらさきの客室「こぶし」

玄関と前室

ドアを開けてすぐのところに玄関と2畳の全室があります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の玄関

▼玄関の脇にあるシューズボックスの上には「こぶし」を描いたグリーンの布がかけられています。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」玄関のシューズボックスに敷かれた綺麗な布

▼こちらは匂い袋。私が履いていたクツの中に入れておいてくれた。ニオイけしのようなもの。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」ではニオイ袋を靴の中に入れてくれていた。

前室に冷蔵庫があり、中身はすべて有料です。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の冷蔵庫

12畳の本間

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」主室

1人で使うのはもったいないほどの広さ。12畳の和室です。真ん中に大きなテーブルがあり、ここで部屋食をいただきます。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」主室

▼床の間

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の床の間

▼昔なつかしい、輪投げ、だるま落とし、万華鏡などのおもちゃ。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の昔懐かしいおもちゃ

▼大きなテレビあり。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のテレビ

▼テレビの下にゲーム機あり。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の小さなファミコン

▼部屋には足袋ソックスと浴衣などがあります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の浴衣類

▼チェックイン時に借りたブルーの作務衣。宿ではこちらを着て過ごしていました。

伊豆下田野の花亭こむらさきでチェックイン時にレンタルした作務衣

掘りごたつの間

▼本間に隣接する6畳の掘りごたつの間。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」掘りごたつの間

そろそろこたつが恋しくなる時期です。我が家にはこたつがないので、泊まった宿にこたつがあると嬉しいのです。

▼こたつの上のお茶セット

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のお茶セット

▼小さなドレッサーがあります。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」主室の小さなドレッサー

ドレッサーにはポプリの入った小さな入れ物や、ジュエリーボックス、虫刺され薬・ソーイングセットなど、細やかなグッズがたくさんありました。

パウダールーム

掘りごたつの間の隣に水回りが集中しています。こちらは洗面台。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のパウダールーム

▼基礎コスメは花梨の化粧水のみ。いい香りがします。クレンジングやその他の基礎コスメはないので、好きなものを持参した方がいいかも。私はフェイスパックを何枚か持参しました。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の基礎コスメ(化粧水)

▼ドライヤーやシャワーキャップ、ヘアブラシなどは完備。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のアメニティ類

小さな花模様があしらわれたバスタオルとフェイスタオル。巾着袋は内側がナイロンになっています。使用して湿ったフェイスタオルを入れて持ち帰ってもいいそうです。持ち帰りやすいような巾着袋を選んでくれていたのは初めての経験かも。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のバスタオル

▼パウダールームの隣にトイレ。シャワー付きトイレです。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のトイレ

ヒノキ造りの内風呂

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の檜造りの内風呂

パウダールームから続いてヒノキ造りの内風呂があります。こちらは温泉ではありません。

▼バスアメニティは豆乳シャンプーなど。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」のバスアメニティ

専用露天風呂

『野の花亭こむらさき』では全5室すべてに専用露天風呂があります。こちらが「こぶし」の専用露天風呂。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」 専用露天風呂

大きなお風呂ではないので、ぎりぎり大人2人が入れるくらいでしょうか。1人ならゆったり入って余裕があります。

▼24時間源泉かけ流しです。常になみなみと下田温泉のお湯が注がれ続けています。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の源泉かけ流しの温泉

▼専用露天風呂から見える小さなお庭、ツバキがまだ咲いていました。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用露天風呂から見た景色

▼お庭にはムーミンの人形が。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用の庭に飾られたムーミンの人形

夜になると少しライトアップされて雰囲気たっぷりです。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用露天風呂のライト
伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の専用露天風呂
夜、ライトアップされた専用露天風呂

▼こぶしの鍵は1つだけ。大浴場がないので基本的にほぼ部屋で過ごしていたので、鍵はあまり使いませんでした。

伊豆下田野の花亭こむらさきの「こぶし」の鍵

『こぶし』の感想・まとめ

この広い部屋を1人占めできることがとても贅沢でした。24時間、好きな時に好きなだけに露天風呂に入れる…至福の時間ですよね。

1人旅にも合いますが、部屋数がすくない静かな宿ですので、恋人や夫婦など大切な人と2人で過ごすのにもぴったりです。

次回は夕食の紹介です。

『野の花亭こむらさき』が予約できる宿泊サイト

▽伊豆・下田にある野の花亭こむらさきは以下のサイトで予約・口コミの確認ができます。

旅行費用節約のためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる