楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【望水】④朝食編*早朝のラウンジで朝日&名物はまっこ汁をいただく|伊豆北川温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

伊豆北川温泉にあるオーシャンビューの絶景宿「望水(ぼうすい)」にひとり旅に行ってきました!

Gotoキャンペーンを利用したため、かなりお得に宿泊することができました。宿泊レポの4回目、最終回になります。

前回は個室食事処でいただく夕食の紹介をしました。

あかりのアイコン画像あかり

新鮮な海の幸中心の夕食で、ボリュームもたっぷり!大満足でした。

個室なので人の目も気になら図、女性のひとり旅にもオススメ。食事前のフリードリンクのサービスもありました。

さて、今回は朝食の紹介をします。温泉旅館らしい和の朝ごはんを昨晩と同じ個室食事処でいただくことができます。

あかりのアイコン画像あかり

朝ごはんの前に早起きして日の出を見ることをオススメ!フロントに頼んでおけばモーニングコールもしてもらえますよ。

というわけで、朝ごはんの紹介の前にちょこっとラウンジから見た朝日のお話を。

望水の宿泊予約・口コミの確認はこちら

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

早起きしてラウンジから朝日を見た

オーシャンビューの見事な宿なので、翌朝は早起きして日の出を見ようと決めていました。まだ薄暗いうちから起き出し、朝風呂を楽しんでからラウンジに向かいます。外はだんだんと明るくなり始めていました。

伊豆北川温泉_望水

ラウンジにはコーヒーや紅茶などのフリードリンクが用意されていました。さっぱりレモンジュースをいただきながら日の出を待つことに。

伊豆北川温泉_望水

残念ながら雲が多くて天気はいまいち。昨日が晴天だっただけにちょっと悔しい気持ちもありました。でもね、空がだんだんと赤くなり始めると一気に気分が上がる。濃く赤く染まっている場所をじっと見つめながらあそこから太陽が昇ってくるんだ!と心待ちにしていました。

伊豆北川温泉_望水

▽島の名前は忘れてましたが(汗)、島影から太陽が顔を出します。島の輪郭がくっきりと浮かび上がってきれいでしたよ。太陽に染められた空と海。強く明るい力を感じました。

伊豆北川温泉_望水

普段、なかなか日の出を見る機会はありませんので、早起きした甲斐がありました。多少天気が悪くても早起きする価値はあると思います!(ラウンジでは私1人。独占でした)

朝ごはんまでにまだ時間があったので、帰りに再びお風呂へ。ちょこちょこと何度も入るのが好きです。部屋に帰るとドアの前に朝刊が届いていました。

北川名物はまっこ汁がおいしい朝食

朝食は昨晩と同じ、個室食事処「日日庵」にていただきます。以下の3つの時間帯から選ぶことができました。

7:30
8:00
8:30

私は8:00スタートを選択。お茶やコーヒーなどのフリードリンクがあります。10分ほど前に行って冷たいお茶をいただきました。

伊豆北川_望水

お茶を飲んでいるとスタッフさんが夏みかんのジュースと花柚のヨーグルトを用意してくれました。ヨーグルトには生花が添えられていて華やぎをプラス。盛り付けにもちょっとした工夫があるのが望水さんの魅力の一つかも。

伊豆北川_望水
伊豆北川_望水

柑橘系でさっぱりしたところで個室食事処へ向かいます。

旅館の朝ごはん、小さなおかずがたくさん並べられた「かご盛り」を見ると毎回テンションが上がります。普段の朝には簡単は物しか食べませんからね。幸せを感じるわぁ。

伊豆北川_望水
伊豆北川_望水

一品ずつ紹介していきます!

▽お出汁をたっぷり吸ったふわふわのがんもどきとオクラ。野菜サラダには醤油ベースの和風ドレッシングをかけて。

伊豆北川_望水
伊豆北川_望水

▽しらす、イカの塩辛、お漬物。

伊豆北川_望水
伊豆北川_望水

▽レンコンのきんぴら。温泉たまごにはわさびをのせて。

伊豆北川_望水
伊豆北川_望水

▽とろろと薬味のネギがたっぷりかけられたおそば。

伊豆北川_望水

お魚はチェックイン時に、

エボダイ
あじ
かます
金目鯛のみそ漬け

以上の4種類から好みのものを選ぶことができました。私は「金目鯛のみそ漬け」を選びました。

食事の席に着いたらスタッフさんが火をつけてくれ、ちょうど良い頃に開けにきてくれますので焼きたてをいただくことができます。

伊豆北川_望水

▽こちらが望水さんがある北川(ほっかわ)の名物である「浜っ子汁」です。写真を撮りそびれてしまったのですが、目の前で400℃に熱した石を投入して仕上げてくれます。地元の漁師たちの名物料理なのだそうです。石を入れるとボコボコを音を立てて湧き上がり、とても迫力がありますよ!

具材はかます、ワタリガニ、あさりなどの魚介と、たっぷり小松菜、海藻など。魚介からしっかりと出汁が出ていて「海」を感じさせてくれる一品。具沢山なので食べ応えあり。

伊豆北川_望水

▽自家製の汲み上げ豆腐。作り立てです。味が濃く滑らかな口触りが特徴で、そのまま食べてもおいしい。土佐醤油や天然塩で少しずつ味を変えていただくのもおすすめ。

伊豆北川_望水

▽これも望水の名物。木箱にたっぷり入った「地海苔」。木箱の下には熱した石が入っていて温かい状態で食べられて、パリパリになって風味と香りが増してとてもおいしいです!醤油を垂らしてご飯にのせて食べたり、味噌汁に入れたり、お豆腐と一緒に食べたり、といろんな楽しみ方ができる一品です。

あかりのアイコン画像あかり

この地海苔、すっかり気に入ってしまい、帰るときに売店で購入してしまいました!

伊豆北川_望水

お釜で炊いたあつあつのご飯!米は富山県産のコシヒカリだそうです。ツヤツヤでいい香り!

あかりのアイコン画像あかり

たっぷりありますのでもちろんおかわりをしました。大満足です!

伊豆北川_望水

品数も多くボリューム、味、見た目ともに大満足の朝食でした。すっかり満腹になりいい気分で部屋に戻ってしばらく休憩。落ち着いたら再び大浴場へ行き、最後のお風呂を堪能しました。

名残惜しい気分でチェックアウト。あぁ、居心地よすぎて去りづらい気分です。事前にフロントに電話予約しておくと伊豆熱川駅まで送迎してくれます。チェックアウト時にはお土産としてニューサマーオレンジのキャンディーをいただきました。

伊豆北川温泉_望水
望水の宿泊予約・口コミの確認はこちら

望水に宿泊した感想とまとめ

私が泊まって感じた望水さんの魅力はこんな感じ。

  • オーシャンビュー
  • 南国リゾートのような貸切ガゼボ
  • 個室食事処でいただくおいしいごはん
  • 食事前のフリードリンクサービス
あかりのアイコン画像あかり

望水さんの魅力はなんと言ってもオーシャンビュー!

ラウンジから見る海にも圧倒されますし、部屋からも海が眺められるのが最高です。大浴場は眺望は望めませんが、貸切のガゼボは海を楽しみながらお風呂に入ることができます。

また、私が宿泊した「ムーンロードルーム」は海に面してベッドが置かれているので、ベッドに座って海を眺めてゆったり過ごせました。

個室食事処でゆったり食事を楽しめるのもいいし、食事前のフリードリンクサービスも嬉しいサービスです。スタッフさんの対応も丁寧で気持ちいい時間を過ごすことができました。

ぜひリピートしたいと思います!

あわせて読みたい*伊豆の宿

望水の宿泊予約について

望水の宿泊予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

望水の宿泊予約・口コミの確認はこちら

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる