楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【望水】③夕食編*個室食事処でいただく夕食|伊豆北川温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

伊豆北川温泉にあるオーシャンビューの絶景宿「望水(ぼうすい)」にひとり旅に行ってきました!

Gotoキャンペーンを利用したため、かなりお得に宿泊することができました。宿泊レポの3回目です。

前回は大浴場と貸切風呂を紹介しました。

あかりのアイコン画像あかり

まるでリゾート地のようなラグジュアリーな雰囲気のプライベートガゼボがすごかった・・・。

伊豆北川_望水_プライベートガゼボ「ときの凪」
望水といえばプラーベートガゼボが人気!

しかもオーシャンビュー!残念ながら天気が悪くて雨が降ってしまったのですが、晴れていたら日没や月を眺めながらお風呂を楽しむことができます。

さて、今回は夕食の紹介をします。海の近くの宿らしく、海の幸を中心としたおいしいお料理を個室食事処でいただきました。(※宿泊プランによっては部屋食になります)

食前酒が好きなものを選べてしかも無料で飲み放題!でした。これはありがたかったですね。

望水の宿泊予約・口コミの確認はこちら

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

個室食事処でいただく夕食

夕食は個室食事処「日日庵(にちにちあん)」にて。

「日日庵」は私が宿泊したムーンロードルーム全7室のための個室ダイニングで、ムーンロードルームと同じ階にあります。

伊豆北川温泉_望水

夕食の時間は以下の4つから選ぶことができました。私はプライベートガゼボを17:10〜から予約していたので一番遅い19:00〜を選択しました。

17:30
18:00
18:30
19:00(◎)

サロンスペースにはフリードリンクが用意されています。食事開始時間の15分ほど前に日日庵に行き、セルフサービスで好きな飲み物をいただくことができます。

あかりのアイコン画像あかり

うれしいサービス!飲み放題かつすべて無料です。

スパークリングワイン・ビール・赤ワイン・白ワイン・ソフトドリンク、チョコレートなどの軽いお菓子などが用意されていました。しかも無料!こういうサービスは初めてかも。

伊豆北川温泉_望水
サロンスペースに用意されたフリードリンク
伊豆北川温泉_望水

▽落ち着いたイエローとオレンジが温かみを感じさせてくれる居心地のいい空間。私1人だけ。

伊豆北川温泉_望水

▽ニューサマーオレンジのジュースをいただきました。伊豆といえばコレ、土産物屋でもよく見かけるジュースです。うん、さっぱりとおいしい!(レモネードもおいしそうだったのでこの後の夕食時に注文しました。)

伊豆北川温泉_望水
伊豆北川温泉_望水

実はこの時点で仕組みがわかっておらず、ここで1人で食事をするのか?と思っていました(笑)そうではなくドリンクをいただいたあと、食事をするスペースに移動します。ちょっとホッとした。

移動したら、お食事スタートです。周りの目が気にならない完全な個室タイプのお食事処です。

▽こちらがお品書き。品数が多い!温泉宿に泊まって一番テンションが上がるのが夕食前のこの瞬間かもしれない笑

伊豆北川温泉_望水
本日のお品書き!

さあ、いただきます!!

伊豆北川温泉_望水

▽生花が飾られた華やかな箸置き、かわいい^^

伊豆北川温泉_望水

▽ほぼ下戸ですのでお酒ではなくソフトドリンク。先ほどのサロンスペースで見かけて気になっていたレモネードをいただきました。なんと料金はフリー!

伊豆北川温泉_望水

食前酒&先付け

伊豆北川温泉_望水
伊豆北川温泉_望水
海鼠腸(このわた)を使った茶碗蒸し

食前酒:あらごしりんご酒
先付:「海鼠腸茶碗蒸し」 蟹 柚子白玉 青銀杏 青海苔餡

食前酒はりんご酒。りんごの果肉がたっぷりと入っており甘くておいしかった!ほぼ下戸ですが少量なら大丈夫。

あかりのアイコン画像あかり

「海鼠腸」ってなんだ?

と思いました。海鼠はナマコ。「海鼠腸=このわた」はなまこの内蔵の塩辛だそうです。「このわた」はウニ・カラスミと並んで日本三大珍味の一つだそうです。初めて食べる気がするな。

中にはユリ根がゴロゴロと入っており、上にかけられた餡の海苔の風味がほのかに感じられておいしかったです!

前菜

お次は前菜です。

あかりのアイコン画像あかり

手の込んだお料理が少しずつ並んでいて器の形や色の鮮やかさにも目を奪われます。

伊豆北川温泉_望水
器も美しく目も楽しませてくれる

南瓜豆腐 紅葉百合根 クコの実 山葵 利休餡
北寄貝と葱の辛子味噌和え
小芋獅子唐味噌田楽(→タコの煮物に変更?)
渋栗カステラ
柿玉子 柿バター
秋刀魚梅煮
合鴨ロース山椒ソース 菊花浸し

お品書きにはないタコの煮物がありました。卵黄で柿を模した柿玉子、甘くてスイーツみたいな渋栗のカステラ。どれも手が込んでいて味も見た目もすばらしかったです。

▽器もいいですね!柿、オレンジ、竹を模した小さな器の中にお料理が盛られています。ちょうど「鬼滅の刃」が大ヒットしている時期でしたので、竹を見たらくわえたくなった笑

伊豆北川温泉_望水
伊豆北川温泉_望水
伊豆北川温泉_望水

▽中身はこんな感じ。もっちりした南瓜豆腐には秋らしく紅葉が飾られていました。合鴨ロースの下には菊とえのきのおひたし。ほっき貝の酢味噌和え。

伊豆北川温泉_望水
伊豆北川温泉_望水
伊豆北川温泉_望水

刺身

あかりのアイコン画像あかり

海の近くの宿に来たなら新鮮なとれたてのお刺身が楽しみですよね。

▽お刺身の盛付けも凝ってるんですよ。小さな器にちょこちょこ盛られています。本物の葉っぱをふたがわりに使っていたり。

伊豆北川温泉_望水

旬のお造り盛り合わせ 妻類一式

▽左側がマグロ、葉っぱの下の器には金目鯛・しまあじ・くろむつが2切れずつ。お刺身の種類が多いのはうれしくなりますね。当然ながらどれも新鮮!四角形の器の中にはサザエ。コリコリしておいしい。

伊豆北川温泉_望水

石焼き&鍋物

▽海鮮石焼ときのこの豆乳鍋は同時に火を入れてくれます。(生きながら焼かれていくあわび…。)

伊豆北川温泉_望水
海鮮石焼
伊豆北川温泉_望水
茸豆乳鍋仕立て

「海鮮石焼き」鮑 レモン バター

▽きれいな色の砂時計で時間を計ります♪

伊豆北川温泉_望水

▽焼けました!時間になったので蓋を取ると、ホカホカと湯気をあげる焼きたてのアワビ。

伊豆北川温泉_望水

▽レモンとバターでいただきます。小ぶりですがアツアツで美味しかったです。

伊豆北川温泉_望水

「鍋物」茸豆乳鍋仕立て

▽グツグツと煮えている豆乳鍋です。

舞茸、白舞茸、かきの木茸、白しめじ茸、平茸、椎茸など、とにかくきのこがたっぷり!豆乳仕立てで薄味。ヘルシーなお鍋なので女性に好まれそう。

伊豆北川温泉_望水

お鍋の中には鶏のつみれが入っています。鶏好きなので嬉しい!そのほかには牡蠣や海老、粟麩や焼き栗など。「鍋に栗??」と思いましたが、ホクホクしておいしかったです。

スタッフさんのおすすめ。山椒のオイルをかけて食べると味がガラッと変わるとのこと。確かに別の料理みたいに味わいが変化しました。これはよかった。

煮物

伊豆北川温泉_望水

「海老芋饅頭」鮭西京焼き 里芋 蓮根 蕎麦の実 山葵

おだしがしっかり染みた蓮根饅頭はわさびをちょこっと付けていただきます。もっちりした食感が大好き。中に蕎麦の実が入っていました。

御食事盆

伊豆北川温泉_望水

「さつまいも御飯」(白米に変更できる)
「香の物」沢庵 日野菜かぶの浅漬け 焼き生姜
「お椀」赤出汁仕立て 栗とむかごの進丈

シメのごはんはさつまいもご飯。白米に変えることもできます。小さめのお鍋で炊いて、そのまま鍋ごと持ってきてくれます。おこげがしっかりとできていて香ばしく、さつまいもはたっぷりとゴロゴロ。甘くてホクホク。あぁおいしい。小さめの鍋なのでおかわりして完食しました!

伊豆北川温泉_望水

御食後(デザート)

伊豆北川温泉_望水

抹茶わらび餅 きな粉 黒蜜
紫芋羊羹
巨峰 梨 柿 シャインマスカット レモンジュレ掛け
長野県産ブドウシャーベット

デザートは食前酒をいただいたサロンスペースに移動して。最後のデザートまで見た目も美しく、種類も豊富!甘さひかえめも抹茶のわらび餅がおいしかった。抹茶のほろ苦さと黒蜜がちょうどいいバランスでもっちもちでした。

食事の感想とまとめ

どの料理も器や盛り付けも凝っていたし、蓮根饅頭に蕎麦の実が入っていたり、お鍋に栗が入っていたり、和を基本テイストとしながらもひと工夫があるのがいいですね。食べていて楽しかったです!

個室食事処は静かにゆっくりと食事を楽しむことができました。スタッフさんは適度な距離を保ちつつ、料理の素材について質問しても丁寧に答えてくださるので居心地がよかったです。

食後に部屋に戻ると、換えの浴衣と夕刊、ドリンク類の補充をしてくれていました。それから夜のおやつが冷蔵庫に。柑橘類の形の器に入った「ゆずのピール」です。

伊豆北川_望水
伊豆北川_望水

大浴場は一晩中入れますので、食後はなんどもお風呂に通い、部屋で漫画を読み、Netflixで映画を見たりと存分に1人時間を満喫しました。

1人旅は寂しい?そんな風に感じたことはないです。誰の目も気にせず、至れり尽くせりで、好きなだけゴロゴロしていられる至福の時間。これだからひとり旅は止められないのです笑

さて、次は最終回。朝食編です。食事前には早起きしてラウンジで日の出を見ました。朝起きる自信のない方はフロントにモーニングコールをお願いすることもできますよ♪

望水の予約ができるサイト

望水の宿泊予約および詳細・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

望水の宿泊予約・口コミの確認はこちら

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる