楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン】花咲く丘から城ケ崎の絶景を眺めよう!|伊豆・城ケ崎海岸

記事内に広告が含まれています。

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンは季節ごとにさまざまな花が咲き、花と城ヶ崎海岸の絶景を楽しめる伊豆・城ケ崎の人気スポットです。

ティファニーのランプが展示されたティファニーミュージアムや、ミュージアムに併設されたおしゃれなカフェなどもあります。女子旅やデートはもちろん、1人で訪れる女性も多いです。

私も園内を散策したり、ベンチで景色を眺めたりして癒されてまいりました。

私が訪れた時は冬へ季節が移り変わる頃で、花は少なめだったのですが、青空を背景にした城ケ崎の海はどこまでも広く、心のささくれを解消してくれるのに十分でした。

目次

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

伊豆城ケ崎ニューヨークランプ&フラワーガーデン 入口の門

伊豆高原駅から東海バスに乗り、「伊豆海洋公園」で下車すると目の前にニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンがあります。伊豆高原駅からバスで10分~15分ほど。アクセスのしやすさも魅力です。

真っ青な空に白い門が映えて目を引きます。2017年12月にリニューアルされたばかりだそうです。とても新しくきれい!

あかりのアイコン画像あかり

営業時間・入園料金はこちらをどうぞ

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの見どころはこんな感じ。

ここがポイント!
  1. 季節の花が咲き誇るフラワーガーデン
  2. 城ケ崎海岸の絶景を間近に見ることができる
  3. ニューヨークランプ&ティファニーミュージアムで貴重なランプを鑑賞
  4. ミュージアム別館カフェでフォトジェニックなスイーツを食べられる

季節の花が咲き誇るフラワーガーデン

階段状の花壇に季節の花が咲き誇る

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの階段状の花壇

階段状になった花壇に色とりどりの花が咲いています。この花壇はニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンといえば、ココ!というメインスポット。花壇の向こう側には城ケ崎の海が広がります。

秋から冬になったばかりの頃だったせいか、花は少なめ。

伊豆城ケ崎ニューヨークランプ&フラワーガーデンの階段状になった花壇

12月初旬に訪れたときには葉ぼたん、アロエ、菜の花が咲いていました。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンに咲く葉牡丹
伊豆城ケ崎フラワーガーデンに咲く花
伊豆城ケ崎フラワーガーデンに咲く菜の花
伊豆城ケ崎フラワーガーデンに咲くアロエ

1月~2月にかけて寒桜が見頃を迎えます。春に咲くソメイヨシノとは異なるサクラの魅力があります。寒桜のかおりに誘われてメジロが花とたわむれる姿を見ることができます。

フラワーガーデンに咲く花

マーガレット、ゼラニウム、キンギョソウ、アネモネ、クンシラン、ネモフィラ、テロペアなど
アジサイ、ガザニア、ポーチュラカ、ランタナ、ペンタス、ペチュニア、キバナコスモスなど
ダリア、ペンタス、ランタナ、シコンノボタン、カッシアなど
アロエ、カルーナ、菜の花、寒桜など

5下旬から6月下旬にかけて、あじさい苑のあじさいが見頃を迎えます。全国から集めた230種、約3,000のあじさいが咲き誇ります。

城ケ崎海岸の絶景を間近に見ることができる

ベンチが多くあり、絶景を眺めながら休憩することができる

伊豆城ケ崎フラワーガーデンのベンチ

園内にはあちこちにベンチが設置されていますので、お好みの場所を見つけたらベンチに腰かけて景色を眺めてみるのがおすすめです。

海をのぞむベンチ、木々のあいだにそっと置かれたベンチなど、きっと好みの場所が見つかるはず。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンのベンチ

展望テラスから城ケ崎の絶景を楽しもう

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの一番の絶景スポットは園の奥にある展望テラス。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの園内のベンチ
伊豆城ケ崎フラワーガーデンの展望台

展望テラスは園内で一番海に近い場所にあり、城ケ崎の海を間近に見ることができます。天気がよければ、この場所から大島、三宅島などの伊豆諸島や城ケ崎海岸のシンボル門脇灯台を見ることができます。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの展望テラスに設置された望遠鏡

▼岬の先端に建つ門脇灯台が見える

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの展望テラスから見える灯台

▼反対側には日蓮が流れ着いたといわれる「蓮着寺(れんちゃくじ)」が見える。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの展望テラスから見える蓮着寺

蓮着寺には国の天然記念物に指定されている推定樹齢1,000年以上というヤマモモの巨木があります。蓮着寺はニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンから徒歩10分弱の場所にあります。

支え愛の木(タブの木)

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの支え合いの木

2本の木が自然に1本にくっついた「支え愛の木(タブの木)」です。友だちとの愛、家族との愛、恋人との愛。いろんな人々との「支え愛」を祈る絵馬に願いをかけましょう。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンの支えあいの木

園内には動物たちがいっぱい

園内には小さな動物たちがたくさんいます。花壇のそばやベンチなど、可愛らしい動物の人形に出会えます。「あ!ここにもいた!」と、ほほえましい気持ちになりました。

伊豆城ケ崎フラワーガーデン
伊豆城ケ崎フラワーガーデン
伊豆城ケ崎フラワーガーデンには動物たちがいっぱい
伊豆城ケ崎フラワーガーデンには動物たちがいっぱい

ニューヨークランプ&ティファニーミュージアムで貴重なランプを鑑賞

伊豆城ケ崎ニューヨークランプ&フラワーガーデンの園内

フラワーガーデンのそばをまっすぐに歩いていくと真っ白な建物が見えてきます。このおしゃれな建物がニューヨークランプ&ティファニーミュージアムです。

伊豆城ケ崎ニューヨークランプ&フラワーガーデン

ミュージアムの中に足を踏み入れると、そこには色彩豊かなランプやステンドグラスが展示されています。

伊豆城ケ崎ニューヨークランプミュージアムの館内

うっとりと見とれて目が離せなくなる極彩色の作品はアメリカン・アール・ヌーヴォーの第一人者として知られる「ルイス・カムフォード・ティファニー」によるもの。

ルイス・カムフォード・ティファニーは宝石メーカー「ティファニー」の創業者の長男です。

伊豆城ケ崎ニューヨークランプミュージアムの館内

ミュージアム内は写真撮影OK。お気に入りの作品と一緒に記念撮影することもできます。

伊豆城ケ崎ニューヨークランプミュージアムの館内

花やくだもの、昆虫をモチーフにしたステンドグラスの細やかな表現はどれほど見ても見飽きることがありません。

あかりのアイコン画像あかり

いつまでもずっと見ていられそうに美しかったです。

伊豆城ケ崎ニューヨークランプミュージアムの館内のステンドグラス

ティファニーミュージアム別館&cafeでフォトジェニックなスイーツを

ティファニーミュージアム別館&cafe

ミュージアムに隣接する「ティファニーミュージアム別館&cafe」にもぜひ立ち寄ってみてください。

建物のなかはミュージアムの一部のように色鮮やかなステンドグラスや重厚なインテリアを楽しむことができます。

その先にある城ヶ崎海岸をのぞむカフェでは思わず写真におさめたくなるフォトジェニックなスイーツやランチをいただくことができます。

ANTIQUE & SHOP さくらさくら

伊豆城ケ崎フラワーガーデンのミュージアムショップ

園内を存分に満喫したら、最後に「ANTIQUE & SHOP さくらさくら」に立ち寄りました。アロマグッズや工芸品など、ミュージアムさながらの商品が並びます。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンのミュージアムショップ
伊豆城ケ崎フラワーガーデンのミュージアムショップ

カフェレストランLily

広い園内を散策して、たくさんきれいなものを見たらおなかが空いてきてしまった(笑)

そんな人には「カフェレストランLily」があります!

カフェレストランLilyはたこやきや焼きそばなどの軽食やカツカレー、ラーメンといったがっつり食べたい人向けの料理も食べることができる屋外カフェです。園の外にあるのでカフェのみの利用もできます。

伊豆城ケ崎フラワーガーデンのフードコート
あかりのアイコン画像あかり

私はやまももフロート(500円)をいただきました!

伊豆城ケ崎フラワーガーデンのフードコートでややももフロートをいただく

城ヶ崎海岸ピクニカルコースへ

城ヶ崎海岸ピクニカルコースの入口

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの入り口の左手に城ケ崎ピクニカルコースへの入り口があります。

コースは以下の2つ。

  1. 林間コース(約10分)
  2. 散策コース(約20分)

それほど険しい道はありませんが、舗装されていない道を歩きますので、スニーカーなど歩きやすい靴で行ってくださいね!

私は散策コースを進み、門脇灯台のすぐ真下まで歩きました。

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの営業時間・最寄駅・アクセスなど

施設名ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
住所静岡県伊東市富戸841-1
電話0557‐51‐1128
営業時間3月~10月:9:00〜17:00(最終入園16:30)
11月~2月:9:00〜16:00(最終入園15:30)
休園日年中無休
料金大人(中学生以上):1,200円
小学生:600円
幼児:無料
駐車場あり

※団体割引・障がい者割引あり、詳細は公式サイトにて

〒413-0231 静岡県伊東市富戸841-1

最寄駅とアクセス

  • 伊豆急行線伊豆高原駅

伊豆高原駅から東海バスを利用するのが便利かと思います。バスは10~15分ほど。

ランプミュージアム アクセス

出典:公式サイト

▼詳細は公式サイトにてご確認ください。

【公式】ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン|アクセス・駐車場

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる