西日本の温泉

【海色・湯の宿 松月】①:日本海が目の前!オーシャンビューが楽しめる人気宿【鳥取・皆生温泉】

鳥取県・皆生温泉に行ってきました!

皆生温泉、「かいせい」と読みそうになりますが、「かいけ」と読みます。

今回と宿泊したのは「海色・湯の宿 松月」。

いつも「東京から1泊で行ける距離の温泉」に行くことが多いですが、今回は中国地方の鳥取県の温泉を訪れました。なぜかと言いますと、私の実家が兵庫県だからです。兵庫県から1泊で行ける距離の温泉を探しました。

兵庫県には城崎や有馬温泉など、全国的にも知名度が高い温泉地があるのですが、有名過ぎて高いんですよね。その点、山陰地方は海の幸が美味しいですし、ハイクラスな宿でもリーズナブルな価格で泊まれることも多いんです。そんなわけで、旅の行き先は鳥取に決定。

父の日、母の日、結婚記念日など、色んなお祝いをひっくるめての、久しぶりの両親との温泉旅です。(夫はお留守番…ごめん)

それでは鳥取皆生温泉「海色・湯の宿 松月」の宿泊レポ、しばしお付き合いくださいませ!

【スポンサーリンク】

皆生温泉とは

皆生温泉は鳥取県米子市にある温泉です。

日本海に面していますので、海の景色を楽しめるのはもちろんのこと、大山(だいせん)を臨むことができ、海と山の景色、両方を楽しめる温泉地なんです。

日本の夕陽朝日100選、日本の渚100選、日本の白砂青松100選、都市景観100選などにも選ばれた実績がある風光明媚な温泉地です。(参考:皆生温泉旅館組合

とにかく絶景!そして山陰の海の幸が美味しい!

温泉の泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、美肌やアンチエイジングの効果があるとされ、女性におすすめの温泉です。

飛行機を使うと東京からのアクセスも良好

新幹線だと岡山まで4時間+米子まで特急で2時間で計6時間と移動が大変ですが、飛行機使うと意外にアクセスしやすいんです。

  • 羽田から米子鬼太郎空港まで約1時間15分
  • 米子鬼太郎空港からタクシーで約20分、または路線バスで約45分

ね?これなら行けそうでしょう?

または寝台列車サンライズ出雲に乗れば約11時間で到着です。電車好きには楽しそう。

【アクセスの詳細】皆生温泉旅館組合|皆生温泉へのアクセスについて

海色・湯の宿 松月

JTB満足度8年連続エリア1位(5年連続鳥取県1位)や楽天トラベルアワード7年連続受賞(2017年度実績)など、とにかく口コミ評価の高い宿!

27メートルからの眺望が楽しめる絶景の露天風呂や山陰の海の幸、山の幸をふんだんに使った料理など、魅力がたくさんあります。

私は宿に泊まる前に口コミや個人のブログの宿泊記を読みまくるタイプなのですが、悪い評価はほぼ見かけなかったです。というわけで、事前の期待も高かったのですが、実際に泊まってみると両親も私も大満足!の素晴らしい宿でした。

海色・湯の宿 松月の所在地・アクセス・最寄駅

ほら、こんなに海が近いんです!

〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉3-4-25

最寄駅とアクセス

最寄駅:JR米子駅

駐車場:あり(無料)

アクセスの詳細は公式サイトにてご確認ください。

【公式】海色・湯の宿 松月|交通アクセス



海色・湯の宿 松月は海のすぐ近くにある絶景の宿

鳥取県皆生温泉湯の宿松月

近くの海辺で、しばし海を眺めてから宿に向かいます。チェックイン時間より少し早めに宿に到着。駐車場に車を止めていると、すぐにスタッフさんが声をかけてくださり、さっと荷物を持ってくれ、館内に案内をしてくれました。

ラウンジにてウェルカムドリンク

全面が窓になっていて、解放感のある気持ちいいラウンジです。フロントでチェックイン手続きをすませたら、ラウンジでウェルカムドリンクとスイーツをいただきます。

▽ラウンジから見える日本庭園。たくさんの鯉が泳いでいます。

▽ウェルカムドリンクは黒豆茶とおまんじゅう

おまんじゅうは宿の売店で購入できます。あっさりした甘さで美味しかったですよ。黒豆茶は豆の香りが強め。こちらも美味しい。

お皿に飾られた赤いカーネーションは生花です。うちの母親がいたく気に入った様子でした。こういう細やかな気遣いがある宿に出会えると嬉しくなりますね。

▽ラウンジにはレンタル用のDVDがずらり。部屋に持ち帰って楽しむことができます。

「ハリポタ」や「ミッションインポッシブル」「スパイダーマン」など、ハリウッドの人気シリーズものが多かったです。けん玉など懐かしいおもちゃやお子さんが楽しめる絵本もあります。

▽フリーのパソコンがあり、インターネットが利用できます。

楽天トラベルアワード受賞!

松月さんは口コミ評価がとても高い宿で、楽天のトラベルアワードを何度も受賞している人気旅館なんです。

▽朝ごはんフェスティバルで準優勝した実績あり。これはご飯が楽しみです。



女性限定の色浴衣のレンタルあり、帯も選べます

部屋にも浴衣がありますが、女性限定でカラフルな浴衣をレンタルできます。帯のレンタルもあり、しかも数種類の中から選ぶことができます。サイズも豊富だし、どの浴衣も模様がかわいいんですよ!

私は水色の花模様の浴衣を貸していただきました。

湯かごは各部屋に1つずつ

湯かごは各部屋に1つずつ、借りることができます。カラフルなかごバックで、花の飾りがついていて、こちらもかわいいんですよ。部屋にはビニールの巾着がありますが、やっぱり湯かごがあると便利です。白いかごをお借りしました。

広々としたロビー、うさぎがあちこちにいます

天井の高い、広々としたロビー。

お花が飾られていたり、

松月さんのイメージキャラクター?うさぎがあちこちにいました。

座ってゆっくりお庭を眺められる休憩スペース

鳥取といえば「ゲゲゲの鬼太郎」

鳥取といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの故郷です。あちこちに鬼太郎グッズがありました。

▽水木しげる先生のサイン色紙

▽鬼太郎ファミリーのぬいぐるみや、鬼太郎のちゃんちゃんこなど。記念撮影に使ってみたい。

売店ではアメニティやウェルカムスイーツも購入できる

ロビーの一角に売店があります。こちらの売店では鳥取のお土産や、さきほどウェルカムスイーツにいただいたおまんじゅう、お部屋や大浴場で使われているアメニティグッズを購入することができます。

▽大浴場のバスアメ「つぶ塩マッサージソープ」(控えめに言って最高に気持ちよかった…、詳細は大浴場編にて)

▽鳥取といえば、ゲゲゲの鬼太郎。鬼太郎グッズがずらり。

▽建物のあちこちに置かれた、小さな置物たちが心を和ませてくれます。

▽この子はちょっと怖かった…(笑)

岩盤浴・エステ・カラオケなど、充実したサービス

希望者は岩盤浴やカラオケルームを利用できます。完全予約制です。エステ、マッサージもありますので、利用希望の方はフロントに問い合わせをしてみてください。

公式:海色・湯の宿松月|館内施設について

本日のお部屋「羽衣」

ウェルカムドリンクをいただき、お部屋に向かいます。ちょっとしたスペースに小さな灯篭と庭があります。

本日のお部屋に到着しました。

今回宿泊するのは、102号室「羽衣」

次回はお部屋の紹介をします。2つの天然温泉を引いた露天風呂が2つもあるお部屋です♪

海色・湯の宿 松月の宿泊予約ができる予約サイト

海色・湯の宿 松月は以下のサイトで宿泊予約ができます。