楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)】⑤朝食編*葛あんをかけて食べるおかゆが美味♪|諏訪温泉

記事内に広告が含まれています。

あかりのアイコン画像あかり

夫婦2人で行く、諏訪温泉「萃 sui-諏訪湖」宿泊レポ、、その⑤です。今回が最終回になります。

前回は個室お食事処でゆったり食べる夕食についてのお話でした。

枝豆茶碗蒸しトマトペースト乗せが本っ当に絶品でした(〃´o`)=3 フゥ

食事の後は夜の展望露天風呂を堪能したり、お部屋のお風呂に入ったり、ナノケアしたり。シモンズのベッドもとっても寝心地がよくて、すとんと眠りに落ちて朝まで熟睡でした(*^-^)ニコ

今回は朝食についてのお話です。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の宿泊レポ

あかりのアイコン画像あかり

これがまたおいしくて!何度も書いていますが、お出汁が美味しいんですよ。

時間は8:00からでお願いしました。(前日に伝えておきます。)

7:00前に起きて朝食前に展望露天風呂をしばし貸切で満喫しました。

▽朝起きたら新聞がドアのところにかかってました。高級ホテルみたい^^

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の朝の新聞サービス

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の宿泊予約はこちら

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

個室食事処で食べる、萃 sui-諏訪湖の朝食

朝風呂を堪能し、ほどよくおなかが空いてきたところで、いざ朝食です。

夕食と同じように、時間になったらスタッフさんが迎えに来てくれます。滞在中ずっと同じ人が担当してくれるスタイル、いいなと思いました。

昨日と同じ個室に通されます。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食

お品書きとお料理が並んでいました。ずらりと並んだ6種の小皿が目を引きます。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食

信州産のリンゴジュース♪あとを引かないさっぱりした甘さ。おいしい!

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 りんごジュース

先付

おかず6品

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 ごはんのおとも

左から右へ

  • 山椒ちりめん
  • しば漬け
  • こんぶ
  • きゃらぶき(たぶん)
  • しぐれ煮
  • 湯葉

どれもおいしかったですが、特にしぐれ煮が最高です!お肉ほろほろ感と、湯葉がとろりと濃厚なのがたまらなかった。

そうそう、子供の頃は苦手だった「しば漬け」が、今は美味しく感じることに、この日気づきました!味覚って変わりますね~。

▼お品書きには載っていなかったのだけれど、酢の物。白いのはイカです。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 酢の物

焼き物

鮭と鯖。身がしっかりとしていて美味しい。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 焼き魚

皿もの

出し巻きたまご。

厚みがあって出汁の風味たっぷりです。やっぱりお出汁がおいしいんです!

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 だし巻き玉子

お野菜

高原野菜スティック、信州味噌

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 野菜スティック

野菜の下には氷が敷いてあるので、野菜が冷えていて美味しい。セロリ、ニンジン、パプリカ、きゅうり、小さい大根みたいなの(名前は不明)など。

新鮮なお野菜はそれ単独でも味わい深いですが、地元の名産の味噌と合わせると、シンプルな素材の味に味噌のコクが加わって、さらに味わいがあります。

煮物

季節のいり鶏

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 季節のいり鶏

あっさり薄味の煮物です。根菜の甘さとお出汁の風味が美味。しいたけは苦手なので夫のお皿にIN(笑)

椀物

けんちん汁

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 けんちん汁

このけんちん汁、お味噌は入っていなくて、おすまし風のけんちん汁

おすましのけんちん汁って初めて食べましたが、ものすごーく美味しかった。人参、ごぼう、こんにゃく、お豆腐。具だくさんで大きめのお椀にたっぷり入っていましたが、ペロリと。

やっぱりこの宿はだしが美味しんだなぁとしみじみ。(←何度も繰り返してますが(笑))

あかりのアイコン画像あかり

この時のけんちん汁の影響で、我が家では具だくさんおすまし汁が食卓に並ぶようになりました。

これまではおすましと言えば豆腐か麩だったのです。出汁の中に野菜のうま味がたくさん染みだすので、味が深まります。具だくさんおすまし、おすすめです。

お食事&香の物

朝粥 葛餡(くずあん)

御食事はおかゆと白米から選べます。私たちはおかゆをチョイス。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 おかゆを吉野葛のあんをかけて

目当てはこれ。吉野葛のあん。つややかでおいしそう!そう、おかゆにあんをかけて食べるという食べ方に心惹かれました(*´∇`*)

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 吉野葛のあん

吉野葛のあんをたっぷりおかゆにかけていただきます。わさびがピリリとアクセントになります。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 おかゆに吉野葛とわさびをのせて

この吉野葛のあん。昨夜の夕食でもとても美味しかったので、また食べられてうれしい。夫ともどもおかわりしてペロリといただきました。

香の物は野沢菜、瓜?、梅干し。漬物名人のお漬物、美味♪

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 お漬物

水菓子

果物はメロンとオレンジ。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ) 個室食事処でいただく朝食メニュー紹介 デザートのメロンとオレンジ

朝からボリュームたっぷりでしたが、全体的にお出汁の風味がしっかりした薄味でとても食べやすかった。

あかりのアイコン画像あかり

特にけんちん汁と吉野葛のあんは絶品ですよ。

スタッフさんが、帰りの送迎が必要かどうかをここで確認してくれます。

私たちは遊覧船に乗船する予定だったので、チェックアウト後、荷物だけ預かってもらって、駅までは歩きかなぁと思っていたら、遊覧船乗車後に駅まで送っていってくださるという…。

ありがたいなぁ。としみじみ感謝したのでありました。

翠 sui 諏訪湖 まとめ

あかりのアイコン画像あかり

2016年7月に開業したばかりということもあり、ピカピカで綺麗でした!

かゆいところに手が届く細やかな気配り、スタッフさんの心のこもったおもてなし。こちらが恐縮してしまうほどに丁寧で、本当に居心地のいいお宿でした。

遊覧船に乗って土産物屋に寄ってから荷物を取りに宿に帰ると、お出迎えをしていただき、冷たいお茶を入れてくださいました。

飲み終わったら車で駅まで送迎。この日はとても暑かったので助かりました。駅での見送りも私たちの姿が見えなくなるまで、ずーっと見送ってくださっていました(*^-^)ニコ

レイクビューの屋上露天風呂は「湯あみ」を着て入るというスタイルにちょっと違和感は感じるものの、目の前を遮るものがない諏訪湖の風景を眺めながらの入浴は気持ちよかった。

朝、夕、夜。表情を変える諏訪湖の景色を堪能させていただきました。食事もおいしかったし。

今まで訪れた宿の中で、かなり上位に入るお気に入りの宿になりました。楽しい時間をありがとうございました。諏訪湖に来るなら、またぜひリピートしたい。

▽諏訪市の観光についてはこちら

萃 sui-諏訪湖の宿泊予約について

萃 sui-諏訪湖の宿泊予約は以下の予約サイトからできます。

▽そのほかの宿はこちらからどうぞ♪

諏訪湖周辺の露天風呂付き客室はこちら
【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!

▽ネットでお土産を購入すれば、楽ちんです。

長野のお土産をさがす

お得なクーポンとキャンペーン情報について

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる