じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)】②お部屋編*シンプルな装い、細やかな気配りあり。ワイドタイプで広々|諏訪温泉

記事内に広告が含まれています。

あかりのアイコン画像あかり

夫婦2人で行く、諏訪温泉「萃 sui-諏訪湖」宿泊レポ、その②です。

前回は萃 sui-諏訪湖へのアクセス等の基本情報と建物についてのお話でした。

今回は「お部屋編」です。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の宿泊レポ

過度な装飾のないシンプルな装いのお部屋で、そこかしこに細かな気配りが見られる素敵なお部屋でした。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の宿泊予約はこちら

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

「萃 sui-諏訪湖」は驚くほどの丁寧なお出迎え

諏訪大社四社巡りツアーが終わり、バスで「しんゆ」に戻ってくると、担当のスタッフさんが迎えに来てくれてました。にこにこ笑顔を浮かべながら、待っていてくださいました。この方の笑顔が本当に素敵なんです。かわいらしくて、ほんわかしてしまう。

スタッフさんと一緒に宿に戻ってくると、のれんのところに白手袋をした男性が一人立っており、のれんを持ち上げて、くぐらせてくれるという丁寧さ(*’▽’*)わぁ♪

▼この「のれん」です。この時の男性スタッフもニコニコ笑顔。

萃 sui-諏訪湖の入り口ののれん スタッフが手で持ち上げて通してくれる

さらに扉を開けてくれるスタッフがひとり。玄関入ったら、床に手をついて深々と頭を下げて迎えてくれるスタッフが二人∑o(*’o’*)o

ここまで丁寧に迎えられたのは初めてだわ…。ちょっとびっくりするほどの、至れり尽くせり感がありました。

***

チェックインはツアーの前に済ませていましたが、スタッフさんから簡単に宿の説明を。お風呂の使い方や夕食の時間などについて。

▼冷たいお茶を出していただきました。

萃 sui-諏訪湖のウェルカムドリンク

塩羊羹と諏訪湖豆。たくさん移動して甘いものが食べたくなっていたのでちょうどよかった♪

しばしクールダウンしたところで、部屋に向かいます。私たちが泊まるのは2階の「風露(ふうろ)」という部屋。風露はお花の名前だそうです。

レイクビュー&ワイドタイプで広々した部屋「風露」

ドアにかかっているプレートに描かれたお花、これがきっと「風露」なんでしょうね。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」

お部屋は各階に2部屋しかありません。2階から~5階までが客室なので全部で8室。すべてのお部屋がレイクビュー!!

ワイドタイプとスタンダートがあり、今回はワイドタイプをチョイス。

あかりのアイコン画像あかり

ワイドタイプのお部屋は75㎡という広さ!

新しい畳のかおりに癒される「主室」の和室

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の主室の和室

主室は10畳の和室です。オープンからまだ1年ということで、新しい畳のにおいが心地よかったです。

湖に面して大きな窓があり主室に続いて半露天風呂があるので、とても開放感があり10畳以上の広さを感じます。

「わぁヽ(*’0’*)ツ」

部屋に入った瞬間に、思わず声が出てしまった(笑)

▼諏訪湖豆とかりんとう

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」におかれたおやつ「諏訪湖豆」とかりんとうを食べる

諏訪湖豆、初めて食べましたが、豆を糖衣でコーティングしたシンプルなお菓子。かりんとうは甘さ控えめで好みの味でした。

▼諏訪湖豆はアマゾンでも買えます。

***

以下、お部屋を探検(*’-‘*)

▼和室には二人がけのソファーも。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の主室に置かれた2人掛けのソファー

▽掛け軸は小松朝韻(こまつちょういん)。下諏訪町の書家だそうです。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」に飾られた掛け軸

▽引き戸の奥にはテレビがあります。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」のテレビ
あかりのアイコン画像あかり

DVDデッキ、Bluetooth スピーカー、Wifiも完備

▼コーヒーマシンも完備。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」にはコーヒーマシンが完備

ポーションは4つ。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」に設置されたコーヒーマシンで使えるポーション

▼紅茶が3種類も!

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」ではロネンフェルドの紅茶のティーバッグが楽しめる

ブランドはドイツの老舗紅茶ブランド『ロネンフェルト』です。

現在、我が家ではちょっとした紅茶ブームで、色んなブランドの飲み比べをしているんです。ロネンフェルトは初めての銘柄でしたが美味しかったです!

▼冷蔵庫 水とお茶はフリー。それ以外は有料です。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の冷蔵庫

▼湯かごが2つ。色違いで。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の湯かごは2つ

▼作務衣とパジャマがそれぞれ用意されています。2つあるのがいい。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」ではパジャマと作務衣が準備されている

この作務衣にも工夫があり、胸元がボタンで留まるようになってるんです。作務衣は楽ちんだけど、はだけないか落ち着かない時もあるので、この細やかな気配りは嬉しかった。サイズはSに交換してもらいました。

写真には写っていませんが、パジャマの肌触りがよかったです!素肌に密着するものなので、身に着けていて心地いいものだと本当に嬉しいし、ゆっくり眠れます。

宿泊した部屋「風露」の見取り図

▼見取り図はこんな感じ。細長いお部屋で、主室と寝室の間に通路があり、その脇に洗面所や内風呂、トイレがあります。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の見取り図

出典:http://www.sui-suwako.jp/room/

▼主室から寝室への通路。まあ、とにかく広い!

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の主室から寝室に続く長い通路

フローリングの寝室、ベッドはシモンズ

寝室はフローリングのシンプルなお部屋です。こちらも広い!

ベッドはシモンズ。掛布団は西川です。いずれも高級ブランドですね。枕は高さが低めのもの、高めのもの、2種類が用意されていました。かゆいところに手が届く、繊細な気配りがそこかしこに感じられて、心から嬉しくなってしまった。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の寝室

▼椅子が2脚。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の寝室に置かれたチェア

▼そこかしこに掛け軸や小さなお花が。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」には花がたくさん飾られている

充実した水回り、洗面台は広々としたゆとりある造り

▼洗面所が広い!!高級ホテルみたい。シンプルで上品な感じ。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の水回り 洗面台

黒を基調にした落ち着いた雰囲気。この洗面所は広くて使いやすかった!

▼ドライヤーとナノケア♪

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の水回り 洗面台にはナノケアとドライヤーが完備されている

ナノケア、家だと面倒でやらないのだけれど、こういう特別な日にあると嬉しい。温泉上がりに使うとお肌がしっとりして、翌日の化粧ノリがばっちりでした。

アメテニィはマーガレット・ジョセフィン

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の水回り 洗面台に設置されたマーガレットジョセフィンのアメニティ

男性はポール・スチュアート、女性はマーガレット・ジョセフィン。お店の陳列棚みたいにライトアップされてました(^▽^;)

マーガレット・ジョセフィン、初めて使いましたが、匂いがほとんどなくて、好き嫌いがなさそう。香りがきつすぎると合わない時ありますもんね。

KOSEのハンドソープと、

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の水回り 洗面台に設置された資生堂のハンドソープ

コットンなどの消耗品もばっちり。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の水回り 洗面台に設置されたアメニティ類

大きめの鏡やジュエリーボックスなどもあり、足りないものは何もなく、<手ぶらでまったく問題ないです。アメニティが充実しているとテンションが上がります。

▽バスローブ

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」のバスルームおかれたバスローブ

▽バスタオル

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」のバスルームに置かれたふかふかのバスタオル

バスローブは使わなかったけれど、柔らかくて手触りはよかった。バスタオルはふかふか。4枚もあるのが嬉しい。

▼内風呂

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」のヒノキ造りの内風呂

広々としたヒノキの内風呂。もちろん温泉が出ます。大浴場と専用露天風呂には洗い場がないので、髪や体を洗う場合はここを使います。

▼アメニティはマーガレット・ジョセフィン

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」のバスルームにはマーガレット・ジョセフィンのアメニティ類が置かれている

▼トイレ

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」のバリアフリーの広いトイレ

私たちが宿泊したお部屋はバリアフリータイプなので、トイレも広い!バリアフリータイプは201のみだそうです。

専用露天風呂は源泉かけ流し、ヒノキのお風呂

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の源泉かけ流しの専用露天風呂

主室のすぐ横に、専用の半露天風呂があります。窓の向こうは諏訪湖です。

「2階は窓の前に木があるのが気になる」という口コミがありましたが、まったく無問題でした!窓の真ん前に気があったら気になるだろうけれど、諏訪湖の湖畔の公園の木なので気にならなかったです。

「道路を走る車の音が気になる」という口コミもありましたが、それも全く気にならず。窓を開け放して入るなら気になるかもしれませんが、窓を閉めてしまえば車の音は聞こえなかったです。(換気扇はずっと回っているのですが、換気扇の音の方が大きい。)

▼ヒノキの湯船

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の源泉かけ流しの専用露天風呂

大きな湯船なので、二人で入っても余裕があります。

▼源泉かけながし、水やお湯で温度の調整もできます。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の専用露天風呂

▽細やかな気配りがここにもあります。ちょっとびっくりしちゃうほどの、細やかな気配りをご紹介します。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の専用露天風呂

窓の下の部分には曇りガラスの引き戸があり、外の視線が気になる場合に閉められるようになっています。高層階ならともかく、2階では開けて入るのは気になりましたので、私も閉めて入りました。

曇りガラスに上記の写真のようなでっぱりがあって、ここに棒をひっかけると湯船の中からガラス戸の開閉ができるようになってるんです∑(‘0’*)

はー、便利!ユーザーの心地よさを、徹底的に追求しているように感じました。

この棒は湯船のすぐそばにあります。湯船につかってから曇りガラスを開けて入りました^^

半露天風呂は全面が窓で、高さと広さがあるので、曇りガラスを閉めても開放感は十分です。

▼部屋の鍵は1つ。

萃 sui-諏訪湖で宿泊した部屋「風露」の鍵

以上、『風露』のお部屋紹介でした。

次回はレイクビューの展望露天風呂のご紹介です。

このお風呂は混浴で、湯あみを着て入ります。着衣でお風呂に入るというのはちょっとシュールな経験でした。

萃 sui-諏訪湖の宿泊予約について

萃 sui-諏訪湖の宿泊予約は以下の予約サイトからできます。

▽そのほかの宿はこちらからどうぞ♪

諏訪湖周辺の露天風呂付き客室はこちら
【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!

▽ネットでお土産を購入すれば、楽ちんです。

長野のお土産をさがす

お得なクーポンとキャンペーン情報について

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる