じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)】④夕食編*個室でいただく、お出汁が美味しい優しい味の絶品料理|諏訪温泉

記事内に広告が含まれています。

あかりのアイコン画像あかり

夫婦2人で行く、諏訪温泉「萃 sui-諏訪湖」宿泊レポ、その④です。

前回は開放感たっぷりのレイクビューが堪能できる屋上展望風呂「綿雫(わたしずく)」のご紹介をしました。「湯あみ」を着用して入る、独特のスタイルのお風呂でした。

今回は夕食についてのお話です。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の宿泊レポ

今までにない意外な食材の組み合わせに驚かされるなど、意外性があり、それにお出汁が最高においしかったんです!

夕暮れ前に展望風呂に入りたかったので、夕食の時間は19:00にしてもらいました。(チェックイン時に確認してくれます。)

たっぷりレイクビューのお風呂を堪能したら、いざ晩ごはんです。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の宿泊予約はこちら

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

萃 sui-諏訪湖(すいすわこ) 寛ぎの膳

夕食は個室の食事処にていただきます。

食事処の場所は泊まっている部屋と同じフロアにあります。萃 sui-諏訪湖は1フロアに2部屋ありますが、各部屋の食事処が同じフロアにある造りになっています。なので移動は楽です。

時間になったらスタッフさんが迎えに来てくれて、お部屋に案内してくれます。

▼こちらが食事処

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処

ついたてで区切っただけの「個室風」ではなく完全個室です。ゆったりとした音楽が流れていて、人の話し声も一切聞こえてこない静かな環境です。

▼お品書き

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の夕食の御品書き

食前酒は、えーっと、あんず?ゆず?だったかな?限りなく下戸の私ですが、美味しく飲みました。ちょこっと食前酒くらいなら飲めます^^

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく食前酒

食前酒のあとはソフトドリンクまっしぐら。アルコールはワイン、地酒、ビール、メニュー豊富でした。(飲みたいよぅ…)

「デトックス」という飲み物をオーダー。りんご果汁をベースに砂糖を一切加えずにハーブをブレンドしたという、美容意識高めの飲み物です^^

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の夕食時オーダーしたデトックスという名のアルコール印象

ではお食事のスタートです。

蒸し物

枝豆の冷やし茶碗蒸し

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく、枝豆の冷やし茶碗蒸し

赤いのはトマトペースト。その上にはジュンサイがのっています。

「茶碗蒸しにトマト?!」と最初はびっくりしたんですよね。大丈夫カナ?とも思ったんです(;^_^A

が、これが絶品!

トマトの下にある枝豆の茶碗蒸しは、お出汁の風味たっぷりで、口の中でミックスされる「和のお出汁と酸味のあるトマトペーストの組み合わせ」が絶妙なんですよ。

トマトと茶碗蒸しがこんなに合うとは思わなかった…

口の中に入れると、ひんやりと冷たくて、それが心地いいんです。温泉で温まった体をほどよくクールダウンさせてくれる。

あんまり美味しいのでスタッフさんに「何のお出汁ですか?」と聞いてしまいました(※我が家ではちょっとした出汁ブームを迎えています。かつお節削り器「オカカ」を買いました!)

かつおと、宿特製の出汁だそうです。

揚げ物

揚げ茄子のべっこう餡かけ

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食「揚げ茄子のべっこう餡かけ」

茄子、うに、やまいも、えび、その上に吉野葛と出汁とみりんの餡がかかっています。

あー、やっぱりお出汁がおいしい…。とろけるほどに柔らかい茄子に、しっかりからむ「あん」が最高なんです!

小鉢

鱧南蛮漬け

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食 鱧南蛮漬け

夏と言えば鱧(はも)!

夏野菜入りのさっぱりしたみぞれがかかっています。一味唐辛子がかかっていて、ちょこっとピリ辛、大人の味です(*´∇`*)

椀物

加茂七豆腐の吸い鍋

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食 加茂七豆腐の吸い鍋

お鍋が出てきました。目の前で火をつけてくれます。「加茂七豆腐」はお店の名前だそうです。

▼ねぎ、かつおぶし、七味などの薬味をお好みで。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食 加茂七豆腐の吸い鍋に使う薬味

▼完成

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食 加茂七豆腐

これがまた、お出汁たっぷりでたまらなく美味しかった。クリーミーで濃厚です。

あかりのアイコン画像あかり

豆腐好きの私には嬉しい一品。二人ともおかわりして、完食しました(*^-°)v

お造り

旬のお造り二種

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  御造り
  • いわな
  • サーモンの昆布締め

わさびは生わさびをすりおろして。もちろん安曇野産のわさびです。長野と言えば、安曇野産わさびが有名ですよね。

焼き物

季節の魚の神渡酒酒粕漬け

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食 季節の魚の神渡酒酒粕漬け

お魚はスズキです。インゲンの胡麻和えを添えて。

お皿の濃い緑にお魚の白が映えてキレイだった。個性的で印象に残るうつわが多かったです。センスいいなぁって、どんな器が出てくるか、楽しみになります。

中皿

心太叩き蕨添え

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただくお茶

心太、読み方は「しんた」ではなく「ところてん」です。

ところてんって、おやつのイメージがあったのですが、さっぱり酢醤油でいただきました。口の中がさっぱりリセットされたところでメインの登場です。

火の物

信州牛ももステーキ

▼お、何か来た。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  メイン料理信州牛ももステーキ

▼お肉(*´∇`*)

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  メイン料理信州牛ももステーキ

スタッフさんが焼いてくれます。すでに火は通っているのであたためる程度。そして…。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  メイン料理信州牛ももステーキ 料理中

▼ごまだれ、どばぁ~。

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  メイン料理信州牛ももステーキにごまだれをかける

あ、かけちゃうんだw(*゚o゚*)w

と、ちょっとびっくりしました(笑)

▼完成

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  メイン料理信州牛ももステーキ完成

茹で卵、ほうれん草、長ネギ、信州牛もも肉。

ゴマダレを上から、どばっとかけた時は驚きましたが、じゅわーと肉とともに軽く煮たてたゴマダレは、少ししょっぱめですが、美味でした。甘いごまだれよりもちょっとしょっぱめが好きです。

長ネギがとろとろでウマウマ。お肉も柔らかくておいしいです。(もっと食べたかった…ヾ(~O~;) コレ

ごまだれをつけるのではなくて、かけて食べるところは少々好みが分かれるかもしれませんね。

ご飯

季節の土鍋ご飯

▼あ、またなんか来た(笑)

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  季節の土鍋ごはん

▼土鍋の中身は「ふきとしらすの炊き込みご飯」

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  季節の土鍋ごはんはふきとしらすの御鍋ごはん

鮮やかな緑の美しいこと(*’▽’*)わぁ♪

スタッフさんが蓋をあけてくれた瞬間に思わず、声が出たほどきれいだった。

▼お漬物とお味噌汁

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  ふきとしらすの土鍋ごはん

この炊き込みご飯、超おいしい…。シンプルな塩味で、しらすからしっかりと、出汁が出ています。サクサクとした、ふきの歯ざわりが新鮮で、いくらでも食べられそうだった。

お漬物は「漬物職人」がつけたもの、とのこと。これがまた美味しいのよ…。お味噌汁は三つ葉となめこ。お味噌はタケヤみそ。近くに工場があります^^

水菓子

黒糖ゼリー蚕豆ソース

萃 sui-諏訪湖(すい すわこ)の個室食事処でいただく夕食  黒糖ゼリー蚕豆ソース

「ゼリーに蚕豆(そらまめ)ソース…?!」とびっくり。

見た目は抹茶に見える美しい緑色なのですが、色の正体は抹茶ではなく「そらまめ」です。

珍しい組み合わせですがこれがおいしいんです。

そらまめソースは豆の青臭さは全然なくて、抹茶とは違う甘さがあります。黒糖のコクのある甘さとのマッチングも最高(*´ο`*)=3 はふぅん

あかりのアイコン画像あかり

すべての料理がおいしくて、おかわりしたいくらいでした(笑)

夕食まとめ

  • 意外性のある組み合わせ
  • だしが美味しい
  • 全体的に薄めの味付け

温泉宿では「おいしいけれど印象に残らない料理」に出会うこともあります。無難というか無個性というか。

けれど「翠sui諏訪湖」は、意外性や驚きがあり強く印象に残る料理が多かったです。少しひねった味付けや組み合わせ、というんでしょうか。

特に最初に登場した「枝豆の茶碗蒸しトマトペーストのせ」は、これから先も忘れえぬ一品となりそうです。

あかりのアイコン画像あかり

何より「お出汁」が最高に美味しかった!!

「宿の特製出汁」とおっしゃっていたので、何か独自の工夫がされているのかも。えだまめの茶碗蒸しが美味しかったのも、お出汁の存在が大きいです。出汁と素材の味を生かすためでしょうか、全体的に薄めの味付けです。

個室食事処で同じスタッフさんがずっと対応してくださるので、静かに落ち着いて食べられます。あぁ、また食べたいなって思えるお料理でした。

量については、「加茂七豆腐の吸い鍋」がけっこうボリュームがあったせいもあり、我々は満腹でした。おなかいっぱいで動けなくなるほどではなく、ほどよい満腹感ですv(*’-^*)-☆ ok!!

***

▼お部屋に戻ると寝る準備が整っていました。パジャマもベッドの足元にスタンバイさせてくれてた。

食事中にスタッフさんが入って整えてくれます。この時に使用済みのバスタオルなども交換してくれます。至れり尽くせり!(事前に入っていいか確認してくれますので、抵抗あるようでしたら断っても大丈夫です。)

余った炊き込みご飯はおにぎりにしてくれ、冷たい水、氷、おしぼりとともにお部屋にお届けしてくれました。

お部屋のお風呂に入って、再び展望風呂にも入って、まったりしているうちにおなかも空いてきて、美味しくいただくことができました♪

次は最終回、朝食とまとめ編です。

萃 sui-諏訪湖の宿泊予約について

萃 sui-諏訪湖の宿泊予約は以下の予約サイトからできます。

▽そのほかの宿はこちらからどうぞ♪

諏訪湖周辺の露天風呂付き客室はこちら
【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!

▽ネットでお土産を購入すれば、楽ちんです。

長野のお土産をさがす

お得なクーポンとキャンペーン情報について

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる