楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

タイムループ(ループもの)・タイムスリップをテーマにしたおすすめ映画。アクション、恋愛映画など。

記事内に広告が含まれています。

この記事では「タイムループ(ループもの)」「タイムスリップ」をテーマにした映画を幅広いジャンルに渡って紹介してます。「タイムスリップ」は「タイムリープ」や「タイムトラベル」と言われることもあります。

あかりのアイコン画像あかり

タイムループやタイムスリップをテーマにした映画が大好きです!

ストーリーが複雑でこんがらがるときもありますが、「やり直したい過去」や「変えたい過去」は誰もが持っているもの。だからこそ、共感できる部分が多いんだと思います。

「タイムループ」をテーマにした作品は数多くつくられていて、切ない恋愛映画からSFアクション大作まで、ジャンルも多岐に渡っています。このジャンルを「ループもの」と呼ぶこともあります。

今回はそんな「タイムループ」や「タイムスリップ」をテーマにした作品をご紹介します。

※結末そのものには触れていませんが、雰囲気は伝わりますのでご注意ください。

あかりのアイコン画像あかり

映画を気軽に楽しみたい方は動画配信サービスがおすすめです。無料おためし期間がありますのでぜひ試してみてください。

まずは無料おためしから♪

▽140,000本以上の動画を楽しめる▽

U-NEXTを31日間無料でおためし

※無料おためしの期間内に解約すれば料金はかかりません。

目次

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

監督:ダグ・リーマン
出演:トム・クルーズ/エミリー・ブラント
製作:2014年/アメリカ

「ギタイ」と呼ばれる謎の侵略者と人類の戦いが続く近未来を舞台に、同じ時間を何度も繰り返すはめになった兵士が、幾度もの死を経験し、成長していく姿を描く。出典:映画.com

監督は『ボーン・アイデンティティー』のダグ・リーマン。リーマン監督らしい、スピード感あふれる映像とストーリー展開に開始早々に魅せられてしまうこと間違いなし。

主演は『ミッション・インポッシブル』シリーズなどで、超人的な身体能力を発揮する役どころを演じることが多いトム・クルーズ

そのトムさまが本作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ではヘタレな弱虫を演じています。見事なヘタレっぷりは笑いを誘う(苦笑)

しかし、殺されても殺されてもタイムループで死の2日前に遡る主人公は、「学習」を繰り返すことによって、逞しくなり、死を回避していく。「学習して生き伸びる」を繰り返すことにより、少しずつ時間を進めていく様子は、まるでゲームをクリアして次のステージに進んでいくかのようです。

「女神」と呼ばれる美しい女戦士を演じたエミリー・ブラントの凛々しい美しさも必見!

▽原作は日本のライトノベル。桜坂洋の「All You Need Is Kill」です。

▽こちらの記事でも取り上げています。

スカッとする!観て爽快、ストレス解消にぴったりなおすすめアクション映画

『恋はデジャ・ブ』

監督:ハロルド・ライミス
出演:ビル・マーレイ
製作:1993年/アメリカ

超常現象によって閉じた時間の中に取り残され、田舎町の退屈な祭事の日を際限なく繰り返すことになった男性が、己の高慢で自己中心的な性格を改めて恋を成就させるまでを描く。出典:wilipedia

邦題がダサくて、損をしている、とてももったいない作品です。(←失礼なことを言ってます)

原題は「グラウンドホッグデー」。物語の舞台となるペンシルベニア州の町パンクスタウニーなど各地で行われているアメリカの伝統行事だそうです。

日本では馴染みがないから、馴染みやすいタイトルにしたのでしょうけど、、、。

主人公は自己中心的でイヤミったらしい人物です。ですが、ループを繰り返し、気の遠くなるような長い時間を過ごすうちに、「人生において大切なこと」に気が付き、だんだんと変わっていきます。

最初はループを利用して欲望を満たそうとしますが、やがてすぐに飽きてしまいます。次にやってくるのは死を願わずにいられないほどの絶望…。

主人公を絶望から救ったもの…。はたしてそれは何だったのか?単なるラブコメではなく、「生き方」について考えさせられる名作です。

▽この作品は以下の記事でも取り上げています。

『トライアングル』

監督:クリストファー・スミス
出演:メリッサ・ジョージ
製作:2009年/イギリス・オーストラリア

ヨットセーリング中に嵐に襲われたジェスらは、目の前に現れた大型客船に命からがら乗り込み難を逃れる。しかし、船内には人がいた形跡があるものの誰もおらず、探索していると覆面をした人物が現れ次々と命を奪われていく。1人生き残り甲板に逃げ出したジェスは、転覆したヨットから客船に向かって助けを求める自分たちの姿を目撃する。出典:映画.com

単純なスラッシャー映画だと思って見始めましたが、とてもよくできたタイプループもので、嬉しい掘り出し物でした。絶賛オススメ!

謎めいた大型客船の中で遭遇した正体不明の殺人鬼に、次々と仲間が殺されていく。

  • 殺人鬼の正体は誰なのか?
  • なぜその人は殺人鬼になったのか?

その理由が秀逸なんです。

散りばめられた断片が終盤に向けて収束していくストーリー展開は見ごたえあり。ループを抜け出した後に何が起こるのか…。最後の最後まで息が抜けません。

ショッキングなシーンも多いので、苦手な人は注意が必要です。グロ度高め。

『バタフライ・エフェクト』

監督:エリック・ブレス/J・マッキー・グルーバー
出演:アシュトン・カッチャー/エイミー・スマート
製作:2004年/アメリカ

ごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する想像を超えた出来事を描く。タイトルの“バタフライ・エフェクト”とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」という意味。出典:映画.com

意識を過去に遡行させる能力を持つ主人公が、愛する女性を救うため何度も時間を遡って過去を変えようとする。が、うまくいかない・・・。

過去を1カ所変えると、それ以外の過去にゆがみが出てもっと悪い状況になってしまう。その繰り返し。「今度こそは」と、思って遡行を繰り返すたびに現実はゆがんでいく。

うまくいかないもどかしさ、目を覚まして悪い方向に変わってしまった現実に直面する主人公のショックを思うと、背筋が寒くなります。

「みんなを幸せにするために」

主人公が最後に下す決断が切なく胸に迫り、涙なくしては観られません。前半の謎めいた部分が見事に回収されていく脚本も見事です。

あかりのアイコン画像あかり

エヴァンの少年時代を演じた子役が演技がめちゃうまいのですが、あの子役は『ウォールフラワー』『フューリー』のローガン・ラーマンです。

『ジャケット』

監督:ジョン・メイバリー
出演:エイドリアン・ブロディ/キーラ・ナイトレイ/ジェニファー・ジェーソン・リー
製作:2005年/アメリカ

1992年、湾岸戦争で負傷して記憶を失ったジャックは、精神病院で拘束衣=ジャケットを着せられて特殊な治療を受けることになる。だが、治療中に意識を取り戻したジャックは、2007年の別の場所にいた。彼はそこで出会った女性ジャッキーに心惹かれるが、彼女の協力で自分の過去を調べていくと、彼は1993年に死亡したことになっていた。出典:映画.com

戦争で頭部に傷を追い、後遺症が残ってしまった男性が、身に覚えのない罪で精神病院に入れられてしまう。精神病院で「ある治療」を受けているときだけ、過去から未来へ時を飛び越えることができる、というお話。

あかりのアイコン画像あかり

『バタフライ・エフェクト』を似た切なさがあり、ややマイナーですが好きな作品です。

時間を飛び越えて、恋に落ちた男女。離れ離れになるリミットを感じながら、時間を惜しむように互いを求め合う姿が切ないんです(w_-; ウゥ・・

幻想的でふわっとした雰囲気の作品なので、全ての謎が明かされるわけではなく、ラストシーンも観る人によって解釈が分かれる作品です。賛否両論のある作品ですが、鑑賞後は優しい余韻が残ります。

▽140,000本以上の動画を楽しめる▽

U-NEXTを31日間無料でおためし

『ミッション:8ミニッツ』

監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:ジェイク・ギレンホール/ベラ・ファーミガ
製作:2011年/アメリカ

シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破事件が発生。犯人捜索のため政府が遂行する極秘ミッションに、米軍エリートのスティーブンスが選ばれる。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦で、必ず8分後には爆破が起こり元の自分に戻るスティーブンスは、何度も「死」を体験するうちに次第に作戦への疑惑を抱きはじめる。出典:映画.com

監督は『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ。(※『月に囚われた男』は『SF映画ベスト100』に選出されている傑作SFです)

列車爆発事件の犯人を捕まえるために、事件の犠牲者の意識に入り込み、爆破までの8分間をひたすら繰り返す米軍兵士の姿が描かれます。

「8分」というタイムリミットがの設定がユニーク。あっというまにリミットが来てしまい、主人公ら列車の乗客たちは何度も爆死することになる…。

何度も繰り返すうちに学習して、犯人に少しずつ近づいていくのは『オール・ユー・ニード・イズ・キル』と似ています。

途中までは「面白いけれどよくあるタイムループもの」といった印象の作品ですが、ループを抜け出した後に待ち受けるもの、そこには想像していなかったすばらしい結末があります。

本筋は殺伐としたお話なのに、鑑賞後は優しい気持ちになれます。邦題がチープなのがもったいない(-_-;ウーン

『ARQ:時の牢獄』

監督:トニ・エリオット
出演:ロビー・アメル/レイチェル・テイラー
製作:2016年/アメリカ

石油に代わる新エネルギー供給技術開発に携わる1組の男女が、突然マスク集団に襲われる。しかも、タイムループにはまり、2人はその日を延々と繰り返す。出典:Netflix

ネットフリックス製作の作品です。

SF的世界観の作品ですが、物語はほぼ室内で展開し、登場人物はわずか6名のみというコンパクトな作品です。

何の説明もなくいきなり謎のマスク集団に襲われ、拉致され、撃たれる…。そして目を覚まして、襲われ、拉致され、撃たれる…。同じことが繰り返される。

始まりのスピード感がとてもいい。否応なく物語に引きずり込まれてしまう。

マスク集団の目的は何なのか?彼らから逃れることはできるのか?

ループしている主人公は「学習」することにより、敵の裏をかくことができる。難題を1つクリアしたかと思えば、また次の難題が降りかかる。

…という展開はよるあるループものだと思いましたが、他の作品にはない「ある要素」が加わることにより、映画の緊張感がグンと増します。ネットフリックス会員ならぜひおすすめ。

『ハウンター』

監督:ビンチェンゾ・ナタリ
出演:アビゲイル・ブレスリン/ピーター・アウターブリッジ
製作:2013年/カナダ・フランス

ある朝リサは、自分の周囲で起きる出来事が昨日と全く同じであることに気づく。翌朝、彼女が目を覚ますと、やはり全てが昨日と同じだった。やがて彼女は、1985年のその日以来、自分が同じ日を繰り返し続けていることを知る。外に出ることすらできない彼女は、自分が暮らす家が呪われているのではないかと考えて調べはじめるが……。出典:映画.com

『リトル・ミス・サンシャイン』でミスコンに憧れる女の子を好演したアビゲイル・ブレスリン主演。

霧に包まれた家で、同じ1日をひたすら繰り返している一家。家族の中でたった1人そのことに気づいてしまった少女が、ループから抜け出すために謎を追います。

細かい伏線がしっかり回収していく展開と「ある仕掛け」がなかなか楽しめます。ホラーではありますが、さほどグロテスクな描写はないので、苦手な方もあんまり構えなくて大丈夫です。

特に強くオススメはしませんが、ループものが好きな人なら見ても損にはならなさそう。後味のいいラストシーンも好きです(*^-^)ニコ

『12モンキーズ』

監督:テリー・ギリアム
出演:ブルース・ウィリス/マデリーン・ストウ
製作:1995年/アメリカ

20世紀末、突如発生した謎のウイルスにより人類の99%が死に至り、21世紀初頭の人類は汚染された地上を捨て、地下での生活を余儀なくされていた。その原因を探るため、科学者グループは服役中の囚人ジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)をタイム・トラベラーに選び、過去の世界に送り込む。出典:映画.com

あかりのアイコン画像あかり

独特のテーマ曲が耳について離れなくなる作品です。頭の中でぐるぐる…。

『ラ・ジュテ』という1962年製作のフランスの短編映画が元ネタとなっています。

本作の公開当時、ブラッド・ピットはその美貌で人気を博していました。そのブラピが「狂人」の役を演じている、というのでかなり話題になったのですよ。オスカーにもノミネートされました。ブラピのぶっ飛んだ演技は見ごたえあります。

時間軸が前後する複雑なストーリーが展開されますが、散りばめられていた謎の断片が見事に収れんしていくクライマックスは圧巻で、「そう来たか!」と思わず唸らされてしまう作品です(゚д゚)(。_。)ウン!

最初から何度も何度も繰り返し挿入される謎めいたシーンの意味がわかる瞬間!快感さえ覚えます。

テリー・ギリアムはクセが強く、好みの分かれる監督ですが、本作は見やすい作品だと思います。

▽元ネタ『ラ・ジュテ』。フランス映画ならではの独特の雰囲気のある作品。短編映画です。

▽こちらの記事でも取り上げています。

関連:『SF映画ベスト100』情報誌Time Outロンドン版選出

『プリデスティネーション』

監督:スピエリッグ兄弟
出演:イーサン・ホーク/サラ・スヌーク
製作:2014年/オーストラリア

1970年、ニューヨーク。ある流れ者によって不遇の道を歩まされたという青年の身の上話を聞いた酒場のバーテンダーは、自分が未来からやってきた時空警察のエージェントであることを明かす。青年の人生を狂わせた流れ者への復讐のチャンスを与えるため、バーテンダーは1963年にタイムスリップし、当時の青年をエージェントに勧誘するが……。出典:映画.com

原作はロバート・A・ハインラインの『輪廻の蛇』

主人公は爆弾魔を追う時空警察のエージェント。予告やパッケージを観ると、ごく普通のSFアクション作品に見えますが、「あっ!」と驚くストーリー展開に思わず息をのみます。

いったいこれが爆弾魔と何の関係が?と思うような前半のエピソードやセリフが最後ですべて繋がります。

驚きだけでなく切ない余韻を感じさせる作品で、泣くような作品ではないのですが、私は思わず涙を流してしまいました(ノ△・。)

お気に入りの作品です。

▽140,000本以上の動画を楽しめる▽

U-NEXTを31日間無料でおためし

『デジャヴ』

監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン/バル・キルマー/ポーラ・パットン
製作:2006年/アメリカ

フェリー爆破事件の捜査を開始したダグは、現場で遺体となって発見された女性・クレアの顔に奇妙な見覚えを感じる。彼は、政府が極秘で開発した“4日と6時間前”の映像を見ることのできる装置でクレアの過去を調べ始めるが……。出典:映画.com

監督は『トップ・ガン』のトニー・スコット

トニー・スコットはデンゼル・ワシントンと『クリムゾン・タイド』『マイ・ボディーガード』などでも組んでヒットを連発しました。兄はリドリー・スコットです。

やや荒唐無稽で無理やりな理屈が語られますが、特にそこは引っかかることなく物語に引き込まれます。トニー・スコットらしいスピード感あふれる映像と展開でグイグイと。

派手な爆破シーンやカーチェイス、銃撃戦など、迫力のある映像が盛りだくさんで、前半の謎が後半で次々に繋がっていくところも見ごたえあり。

あかりのアイコン画像あかり

何よりデンゼル・ワシントンのサングラス姿と笑顔が魅力的でファンにはたまらない!

『LOOPER ルーパー』

監督:ライアン・ジョンソン
出演:ブルース・ウィリス/ジョセフ・ゴードン・レヴィット/エミリー・ブラント
製作:2012年/アメリカ

タイムマシンの開発が実現するも、法律で使用が禁じられている近未来。法を恐れぬ犯罪組織が、消したい標的をタイムマシンで30年前に送り込み、そこにいる「ルーパー」と呼ばれる暗殺者に標的を殺させていた。凄腕ルーパーのジョーはある日、いつものようにターゲットの抹殺指令を受けるが、未来から送られてきた標的は30年後の自分自身だった。出典:映画.com

「ルーパー」と呼ばれる、時を越えてターゲットを始末する殺し屋が登場しますが、かなり独特な設定です。

特にルーパーが「殺し屋稼業から足を洗う時に何をするか?」が、とても斬新だった…。へぇ~!!w(*゚o゚*)wみたいな。

物語の後半は物事の「原因」と「結果」について考えさせられる展開です。答えを出すのが難しい問題に、観てるこちらも頭を悩ませてしまう。

派手な娯楽SFアクションというよりは、アイデア勝負、ストーリー重視のお話で、終盤で下される「ある人物の決断」がとても切ない。

あかりのアイコン画像あかり

ちなみに、ジョゼフ・ゴードン・レヴィットの顔が「何か違う!」と感じるのは特殊メイクのせいです。

顔が変わってしまった!とショックを受ける必要はありません。(←私は受けました(笑))

『ターミネーター』

監督:ジェームズ・キャメロン
出演:リンダ・ハミルトン/マイケル・ビーン/アーノルド・シュワルツェネッガー
製作:1984年/アメリカ

未来からやって来た殺人機械に生命を狙われる女性、彼女を助けようとする戦士を描くSFアクション。引用:映画.com

そう遠くない未来。意志を持ったロボットによって、人類の文明は破壊されてしまうのだが、人々はまだ何も知らない…。

時を越えてやって来た最強の殺し屋、ターミネーターが、ごくごく普通の女性であるサラ・コナーにおそいかかります。なぜ、ターミネーターはサラを狙うのか?

サラを救うために、時を越えてきた謎の青年カイル・リースは命がけでサラを守ります!

ロボットと人間、圧倒的な力の差がありながら、身の危険を顧みることなく、女を守ろうとする男!シブくてかっこいい!!アクションでありながら、極上のラブストーリーでもあります。

孤独と哀愁をただよわせた、カイル・リースを演じたマイケル・ビーンに世界の女性が心を奪われました(私もその一人(笑))

あかりのアイコン画像あかり

マイケル・ビーンは私が人生において一番最初に好きになったハリウッド俳優です♪

▽シリーズ作品も一緒に。

『アバウト・タイム 愛おしい時間について』

監督:リチャード・カーティス
出演:ドーナル・グリーソン/レイチェル・マクアダムス/ビル・ナイ
製作:2013年/イギリス

イギリス南西部に住む青年ティムは自分に自信がなく、ずっと恋人ができずにいた。21歳の誕生日に、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父親から知らされたティムは、恋人を得るためタイムトラベルを繰り返すようになり、やがて魅力的な女性メアリーと出会う。しかし、タイムトラベルが引き起こした不運によって、その出会いがなかったことになってしまい、再び時間をやり直したティムはなんとか彼女の愛を勝ち取るが……。出典:映画.com

監督は『ラブ・アクチュアリー』や『ブリジット・ジョーンズの日記』(脚本)などで知られるリチャード・カーティス。

イギリスらしいおしゃれなラブコメかと思いきや、男女の愛もさることながら「親子の愛」の描かれ方が素晴らしかった。

特にビル・ナイ演じる父が、最愛の息子であるティムに向けた言葉が胸に染みるんです。

やがてティムも子供を持つ「父」となる。親から子へと受け継がれていく大切なものについて思いを馳せずにはいられません。

あかりのアイコン画像あかり

ヒロインを演じるレイチェル・マクアダムスが可憐すぎて、とてもアラフォーには見えません( ̄Д ̄;;

『きみがぼくを見つけた日』

監督:ロベルト・シュベンケ
出演:レイチェル・マクアダムス/エリック・バナ
製作:2009年/アメリカ

自分の意思とは関係なく、時空を超えて過去や未来へ行き来してしまう男ヘンリーと、そんな彼と運命的な出会いを果たし、結婚した女性クレアの生涯の恋を描いたラブストーリー。出典:映画.com

主人公は自分の意志とは関係なくタイムスリップをしてしまうというやっかいな能力を持った男性。

彼はその能力に振り回される辛く苦しい人生を歩んできたわけですが、タイムスリップを繰り返す中で大切な女性クレアに巡り合います。

タイムスリップ能力は2人の生活に困難をもたらしますが、それでも愛を貫くクレアの姿には胸を打たれます。

タイムスリップしたら”全裸”になってしまうのも大変です!

あかりのアイコン画像あかり

ヘタしたらその場で警察に捕まってしまう…。

『ニューヨークの恋人』

監督:ジェームズ・マンドールド
出演:メグ・ライアン/ヒュー・ジャックマン
製作:2001年/アメリカ

1876年、ニューヨーク。レオポルド公爵(ヒュー・ジャックマン)は、愛する女性とめぐり逢えないまま、結婚相手を決めざるをえない状況にあった。そんな時、彼はブルックリン・ブリッジから落ちてしまい、現代のニューヨークにタイムスリップ。出典:映画.com

ニューヨークにタイムスリップした公爵とキャリアウーマンの恋、というありえない設定のラブコメディ

ヒュー・ジャックマン演じる公爵のジェントルマンぶりの世界中の女性がうっとりさせられました。かくいう私もその1人(笑)

公爵レオポルドの徹底したレディファースト、紳士然とした立居振舞、熱い思いを小細工なしに真正面からぶつけてくれる誠実さと情熱。どれを取ってもすばらしい。

そして愛する女性がピンチに陥れば文字通り「白馬」に乗って駆け付けてくる。

こんな男性に愛されたい。守られたい。

あかりのアイコン画像あかり

ヒュー・ジャックマンの魅力にため息しか出ません

以上、タイムループ、タイムスリップをテーマにした作品でした!

こちらの記事もおすすめです。

映画・ドラマ・アニメが見放題の『U-NEXT』

U-NEXTの会員になると、国内外の映画やドラマ、140,000本以上を楽しむことができます。

  • お店に行く必要なし
  • 返却期限なし
  • 貸出中なし
  • 広告・CMなし
  • いつでもどこでも好きな場所で(←ここ大事!)

パソコン、スマホやタブレット、さまざまなデバイスを使って、いつでもどこでも好きな時に好きな場所で映画やドラマを楽しむことができます。

通勤・通学の時間やちょっとしたスキマ時間をしっかり活用できますよ。

あかりのアイコン画像あかり

U-NEXTを愛用している私が考えるメリットはこんな感じ↓

U-NEXTを利用するメリット
  • 月額料金1,990円(税別)。
  • 毎月1,200円相当のポイントがもらえるので、実質的な料金は790円
  • コンテンツ数は140,000本以上、70冊以上の雑誌も読み放題!
  • 新作映画がDVD発売と同時に配信開始
  • 31日間無料のおためし期間あり
  • 無料おためしだけで、もれなく600円相当のポイント付与

31日間無料のお試し期間があり、期間内に解約すれば料金は一切かかりません。おためし期間中だけ、映画三昧するのもアリですv('-^)-☆ ok!!

\登録は1分で完了/

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる