楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【ゆがわら風雅】④*釜炊きごはんがおいしかった朝ごはん|湯河原温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

ゆがわら風雅に1人で泊まってきました。

木造建築のレトロな感じがたまらない!ゆがわら風雅の宿泊レポの最終回です。

専用露天風呂付きのスイートルームで1人で泊まり、贅沢な時間を堪能できました。

前回は夕食を紹介しました。

今回は朝食を紹介します。やや辛口レビューとなった夕食編に続き、こちらも辛口になってる部分があります、、、。

 

↓ただいま開催中↓

⇨じゃらんのお得な10日間をチェック

目次

たっぷりの釜炊きごはんがおいしかった!

朝食は8:00スタートでお願いしました。昨日と同じカウンター席でいただきます。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽朝ごはんのお品書。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽全部そろってこんな感じ。和のおかずと洋のおかずの両方がバランスよく並んでいます。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽海の皿、洋の皿、畑の皿、山の皿、それぞれの段に3種類ずつおかずが盛られています。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

だし巻き玉子や赤魚西京焼き、ひじきの煮物など定番の和のおかず。それからカレー風味の人参マリネ、白隠元のトスカアンナ風など、洋のおかずも並びます。

全体的に薄味であっさり。もう少し味のインパクトがあってもいいかな、と思いました。

▽目玉焼きと静岡産厚切りベーコンとソーセージ。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽こちらの器の中には、

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽赤茄子の印籠蒸し べっ甲餡をかけて。トマトの中にはキノコや豚肉などが入っていました。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽白味噌とチーズのお味噌汁。根菜がたっぷり入ってます。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽おかわりしても食べきれない釜炊きごはん。炊き立てであつあつ。おかわりは自分で自由に何度でもOK。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽ヨーグルト、ブルーベリージャムを添えて。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

▽カフェライブラリー「牡丹」にて食後の飲み物をいただきました。

湯河原温泉_ゆがわら風雅

小さなおかずがたくさん盛られたプレート、和と洋をミックスした献立、トマト丸ごと使った蒸し物や白味噌とチーズを組み合わせた汁物など、いろいろ工夫をされているんだな、と感じました。

夕食の時も感じましたが、女性客の好みをものすごく意識してる感じがありますね。

白味噌とチーズは合いそう!と思ったのですよね。おいしかったら自宅でも再現してみたいと思ったのですが、うーん、難しいですね。

トマトと和風出汁の組み合わせは好きなので、印籠蒸しも期待したのですが、うーん、、、。

これは個人の好みですし、今はメニューも変わってるみたいです(チーズ入りの味噌汁はもう出てこないみたい)

あかりのアイコン画像あかり

炊き立てのごはんはあつあつでとてもおいしかったです。

食事についてはちょっとネガティブなことを書きましたが、宿の建物のレトロな雰囲気はよかったし、スタッフは女性が多く、皆さんとても感じがよかったです。ライブラリーやフリードリンクも充実してます。

カウンター席もありますし、1名の女性客も複数いらっしゃったので1人旅に利用しやすいと思います。温泉一人旅に行ってみたいけど、ちょっとハードルが高いと感じている方にはぜひおすすめしたいです。

▽温泉宿の朝ごはんが大好きな管理人あかりが選んだ「朝ごはんのおいしい温泉宿」です。

▽いろいろ温泉宿を紹介しています。

ゆがわら風雅の宿泊予約・口コミについて

ゆがわら風雅の予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる