伊豆の温泉旅館・ホテル

【さくらや旅館】熱海にある創業70年の純和風の老舗旅館でゆったり時間を過ごす|熱海温泉

熱海_さくらや旅館の門構え

静岡県熱海温泉にひとり旅に行ってきました。

東京から熱海まで新幹線でわずか45分。45分なんて通勤時間とほぼ同じくらい。

箱根や湯河原に行くよりもアクセスしやすく、午後少し早めにあがることができれば仕事終わりに温泉に行くこともできます。

ということに最近気づいて、ふらっと行っちゃいました。夫が出張で留守だったので(笑)

今回はひとり旅なので使えませんでしたが、2人以上なら「新幹線お出かけきっぷ」がおすすめです。

会社を出たのが16:30頃。18:00過ぎには熱海に到着しました。土砂降りの雨が降っていましたが、温泉とおいしいご飯のことで頭のなかはいっぱい。急ぎ足で宿に向かいました。

あかり
あかり
今回宿泊したのは熱海駅から徒歩5分とアクセス抜群のさくら屋旅館です

今日から5回にわたって宿泊レポを紹介します♪

  1. さくらや旅館「建物編」(準備中)
  2. さくらや旅館「部屋編」
  3. さくらや旅館「大浴場編」
  4. さくらや旅館「夕食編」
  5. さくらや旅館「朝食編」

▽さくらや旅館の詳細と口コミはこちらから。

あわせてチェック!



熱海温泉「さくらや旅館」は昭和24年創業の老舗旅館

さくらや旅館の創業は24年。今年で創業70周年を迎える老舗です。

1人旅客を受け入れてくれ、チェックイン時間が~19:00と遅めなのでありがたい。

『さくらや旅館』の所在地とマップ

〒413-0012 静岡県熱海市 東海岸町9-11

『さくらや旅館』の最寄駅とアクセス

  • JR東海道線・東海道新幹線 熱海駅 徒歩5分

送迎は事前予約が必要です。

仲見世通り商店街を抜けて行きます。徒歩5分なので歩いてもすぐですが、途中で77段の急な石段を降りるところがあります。ですので、高齢者や体の不自由な方がグループにいらっしゃる場合は送迎の予約をしておいた方がよさそうです。

創業70年の歴史を感じさせる風格ある佇まい

※到着したのは土砂降りの雨の夜だったので、写真は翌朝に撮影しています。

熱海_さくらや旅館の門構え

熱海駅前の仲見世商店街を抜けて徒歩5分ほどでさくらや旅館に到着です。出迎えてくれるのは純和風の佇まい建物。門をくぐり、石畳の上を歩くとすぐに玄関です。玄関前には松の木のある純和風のお庭が広がります。

熱海_さくらや旅館のお庭

創業70年というだけあって新しさはありませんが、使い込まれた木の色合いが老舗旅館の風格を感じさせてくれます。

熱海_さくらや旅館の玄関

▽門をくぐってすぐの場所にある「十善稲荷大明神」にお参り。「十の善」、名前からして御利益ありそう^^

熱海_さくらや旅館の十善稲荷大明神のお社

▽広々としたロビー。

熱海_さくらや旅館のロビー

昔懐かしい和の情緒があふれます。和モダンのおしゃれな宿も好きだけれど、こういう純粋な和のよさをしみじみと感じるようになったのは年齢を重ねたせいかもしれませんね。

玄関を入ると笑顔のスタッフが迎えてくれる。雨に濡れたバッグやコートをさっと拭いてくれ、濡れた傘を預かってくれました。多分、私がこの日の最後にチェックインした客だったのでしょうね。

チェックイン時に夕食時間を選びます。19:00開始が最終です。

ラウンジ

熱海_さくらや旅館のラウンジ

ロビーの横にラウンジがあります。写真は大きなガラス窓から光が射しこむ朝のラウンジの様子です。

熱海_さくらや旅館のラウンジ

ラウンジの窓からは庭を眺めることができます。

熱海_さくらや旅館のラウンジから見える日本庭園

朝の太陽の日差しがとてもすがすがすくて、お風呂あがりにまったりしてしまいました。

熱海_さくらや旅館のラウンジにある窓庭のテーブル、光があたってすがすがしい。

朝はラウンジにてコーヒーのサービスがあります。チェックアウトの前にぜひ一杯のコーヒーを楽しんでください。

ラウンジには土産物屋が併設されています。

熱海_さくらや旅館のラウンジに併設されたお土産物屋

熱海の名産やおもちゃ、バスアメニティなどを購入することができます。

熱海_さくらや旅館のラウンジに併設された土産物屋

▽熱海の観光スポットのマップやイベントのパンフレットもあります。観光施設の割引クーポンもありますから要チェックです。

熱海_さくらや旅館のラウンジにはパンフレット類がある

さて、お部屋に向かいます。

ちょっと入り組んだ造りをしています

熱海_さくらや旅館_館内図

熱海は山から海までの傾斜が強いです。斜面に宿が建っているので建物の造りが入り組んでいます。

さくらや旅館は

  • 本館
  • 漆宝閣
  • 陶山閣

 

という、3つの建物から成り立っています。各建物は連絡通路でつながっているため、移動に少し時間がかかります。

▽館内の通路には和風の絵画やつぼなどが飾られています。

熱海_さくらや旅館の館内に飾られた絵画

▽私が宿泊するのは「漆宝閣」。日本の伝統工芸である「漆」をテーマにしています。

熱海_さくらや旅館の部屋に向かう通路

部屋の名前には「漆」に関連する名前がついています。

今日のお部屋は「輪島」です。

熱海_さくらや旅館の客室「輪島」

次回はお部屋「輪島」の紹介です。ケヤキ作りの純和室です。

熱海温泉・さくらや旅館の宿泊予約はこちら

格安で旅に行こう!
格安で旅行に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ