▶️当ブログ限定:5%OFFクーポンコード
▶️事前カード決済:Yahoo!トラベル 10%OFF
昭和24年に創業した熱海温泉の老舗旅館「さくら屋旅館」に宿泊してきました。仕事終わりに新幹線に飛び乗っての熱海ひとり旅です。
土砂降りの雨のなか、たどり着いたさくらや旅館。老舗の風情たっぷりの純和風の旅館で時間を経た建物が持つぬくもりを感じさせてくれる宿でした。
今回はお部屋の紹介です。
笑顔でスタッフに迎えられ、チェックイン手続きをすませたら部屋に向かいます。チェックイン時に夕食の時間を選びます。夕食の最終開始時間は19:00。私は18:30頃にチェックインしたため開始は19:00です。
さくらや旅館漆宝閣「輪島」
通路のつきあたりに本日宿泊するお部屋があります。
さくらや旅館には漆宝閣と陶山閣という建物があり、各部屋にはそれぞれ漆器や陶器にちなんだ名前がつけられています。私は宿泊したのは漆宝閣の「輪島」というお部屋。輪島塗りで知られる石川県輪島地方の漆器の名前が付いたお部屋です。
▽ドアを開けると広々とした玄関があります。向かって左に洗面所と内風呂、右にトイレ。小さな庭のようなものもあります。
▽お部屋にてウェルカムドリンクとスイーツをいただきます。あと20分ほどで夕食ですが(笑)スイーツは甘さ控えめのつぶあんのようかん。おいしい。
輪島は広縁付きの10畳の和室
▽輪島は広縁の付いた10畳のオーソドックスな和室です。
1人で使うには十分な広さ。家とは違う畳のにおいに「旅に来た!」という感覚が体に満ちていきます。仕事から地続きだった感覚が消えました。
シンプルな和室ですが、見上げた天井は花の絵が描かれ、電灯には「さくら」の細工があります。華やかな雰囲気で旅の非日常を演出してくれています。
▽テーブルの上の苔玉の丸っこいフォルムに心が和みます。
▽床の間にはテレビが設置され、花の絵、狛犬(?)なども飾られていました。ん?本当に狛犬だろうか?(笑)テレビが置かれている台の中には金庫があります。
▽広縁には椅子が2セットと小さなテーブル、姿見、冷蔵庫とポットなどがあります。冷蔵庫の中身は水も含めて有料ですが、のちほどポットに入った水を部屋に届けてくれます。館内に自販機もあり。
▽浴衣は大・中・小から好きなサイズを選べます。足袋ソックス、フェイスタオル、バスタオル。大浴場にはタオル類は部屋から持参します。湯かごは小さめでタオルや着替えは入りませんでした。
玄関を入って左手に洗面所と内風呂があります。
▽決して新しくはないのですが清潔感のある洗面台。丁寧にメンテナンスがされているのがわかります。昭和の香りを感じますね。
▽基礎コスメなどアメニティ類もそろっていますので手ぶらでOK。クレンジングは大浴場にあります。
▽今は使われていない壁掛けのドライヤーの名残りがありました。昔の旅館はドライヤーが壁に固定されているところが多かったのです。
▽内風呂です。
内風呂は石造りの大きめの湯船で、嬉しいことに温泉が使えます。写真は朝に撮影したもの。夜は暗い印象を受けたのですが朝になると大きな窓から明るい光が射しこんでおり、内風呂ですが開放感があります。湯船が大きいのでお湯をためるのには時間がかかりそう。
▽バスアメニティはポーラのアロマエッセ
▽洗浄機能付きトイレ
▽ちょっと気になる人工知能に質問できる「トリップAIコンシェルジェ」。
朝になるとオーシャンビューが楽しめました!
到着が夜だったので外の景色は見れなかったのですが、朝になるとさわやかな晴天が広がっており、建物の間から海を望むことができました!山の上に見えるのは熱海城です。
次は食事編です。
品数が多くてボリュームたっぷり。苦しくて動けなくなりそうな感じでした
熱海温泉・さくらや旅館の宿泊予約はこちら
おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報
おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています