伊豆の温泉旅館・ホテル

【さくらや旅館】②部屋編*純和風の10畳和室、窓からは海も見える|熱海温泉

熱海さくらや旅館

昭和24年に創業した熱海温泉の老舗旅館「さくら屋旅館」に宿泊してきました。仕事終わりに新幹線に飛び乗っての熱海ひとり旅です。

土砂降りの雨のなか、たどり着いたさくらや旅館。老舗の風情たっぷりの純和風の旅館で時間を経た建物が持つぬくもりを感じさせてくれる宿でした。

熱海さくらや旅館
【さくらや旅館】①建物・大浴場編*創業70年!熱海駅からアクセス抜群の純和風の老舗旅館|熱海温泉東京から新幹線で45分の温泉地・熱海温泉の「さくらや旅館」の宿泊レポを紹介しています。熱海駅から徒歩5分で女性のひとり旅でも気軽に泊まれる部屋食。老舗の純和風旅館の雰囲気に癒される宿です。...

今回はお部屋の紹介です。

さくらや旅館宿泊レポ・目次

笑顔でスタッフに迎えられ、チェックイン手続きをすませたらお部屋に向かいます。チェックイン時に夕食の時間を選びます。夕食の最終開始時間は19:00。私は18:30頃にチェックインしたため開始は19:00です。

さくらや旅館漆宝閣「輪島」

熱海_さくらや旅館の部屋に向かう通路

通路のつきあたりに本日宿泊するお部屋があります。

熱海_さくらや旅館の客室「輪島」

さくらや旅館には漆宝閣と陶山閣という建物があり、それぞれ部屋の名前には漆器や陶器にちなんだ名前がつけられています。私は宿泊したのは漆宝閣の「輪島」というお部屋。輪島塗りで知られる石川県輪島地方の漆器の名前が付いたお部屋です。

ドアを開けると広々とした玄関があります。向かって左に洗面所と内風呂、右にトイレがあります。小さな庭のようなものがあります。

熱海_さくらや旅館_部屋の玄関 熱海_さくらや旅館_部屋の玄関スペース

お部屋にてウェルカムドリンクとスイーツをいただきます。あと20分ほどで夕食ですが(笑)スイーツは甘さ控えめのつぶあんのようかん。おいしい。

熱海_さくらや旅館のウェルカムドリンク
熱海_さくらや旅館のウェルカムドリンク

輪島は広縁付きの10畳の和室

熱海_さくらや旅館 輪島

輪島は広縁の付いた10畳のオーソドックスな和室です。1人で使うには十分な広さ。和室ならではの畳のニオイを感じながら「旅に来た!」感が体に満ちていくのを感じます。仕事から地続きのような感覚が消えました。

熱海_さくらや旅館 輪島 熱海_さくらや旅館 輪島

シンプルな和室ですが、見上げた天井は花の絵が描かれ、電灯には「さくら」の細工があります。華やかな雰囲気で落ち着いた雰囲気の中でも旅の非日常を演出してくれています。

熱海_さくらや旅館 輪島の天井には花が描かれている 熱海_さくらや旅館 輪島の桜マーク

テーブルの上の苔玉の丸っこいフォルムに心が和みます。

熱海_さくらや旅館_輪島の子こけだま

床の間にはテレビが設置され、花の絵、狛犬(?)なども飾られていました。ん?本当に狛犬だろうか?(笑)テレビが置かれている台の中には金庫もあります。

熱海_さくらや旅館輪島のテレビ
熱海_さくらや旅館部屋の絵
熱海_さくらや旅館_部屋38

広縁には椅子が2セットと小さなテーブル、姿見、冷蔵庫とポットなどがあります。冷蔵庫の中身は水も含めて有料ですが、のちほどポットに入ったお水を部屋に届けてくれるのでそちらを利用できます。館内に自販機もあり。

熱海_さくらや旅館 輪島の広縁 熱海_さくらや旅館 輪島の冷蔵庫と食器棚
熱海_さくらや旅館 輪島の冷蔵庫冷蔵庫の中身は有料です
熱海_さくらや旅館 輪島のお茶セット
熱海_さくらや旅館_部屋38

浴衣は大・中・小から好きなサイズを選べます。私は小。たび靴下、フェイスタオルとバスタオル。大浴場に行く場合はバスタオル・フェイスタオルは部屋から持参になります。湯かごは小さめなのでタオルや着替えは入らないです。

熱海_さくらや旅館 輪島にセットされた浴衣とタオル
熱海_さくらや旅館 輪島の湯かご



水回りの紹介 洗面所と温泉が楽しめる内風呂

熱海_さくらや旅館_部屋の洗面所

玄関を入って左手に洗面所と内風呂があります。決して新しくはないのですが清潔感のある洗面台。丁寧にメンテナンスがされているのがわかります。少し懐かしい、昭和の香りを感じますね。

熱海_さくらや旅館_部屋のアメニティ

基礎コスメなどアメニティ類もそろっていますので手ぶらでOK。クレンジングは大浴場にあります。

熱海_さくらや旅館_部屋のアメニティ
熱海_さくらや旅館_部屋のアメニティ

今は使われていない壁掛けのドライヤーの名残りがありました。昔の旅館はドライヤーが壁に固定されているところが多かったのです。

熱海_さくらや旅館_部屋のドライヤー
熱海_さくらや旅館_部屋の懐かしい壁掛けドライヤー

内風呂は石造りの大きめの湯船で、嬉しいことに温泉が使えます。写真は朝に撮影したもの。夜は暗い印象を受けたのですが朝になると大きな窓から明るい光が射しこんでおり、内風呂ですが開放感があります。湯船が大きいのでお湯をためるのには時間がかかりそう。

熱海_さくらや旅館_部屋のお風呂 熱海_さくらや旅館_部屋のお風呂
熱海_さくらや旅館_部屋のバスアメニティバスアメニティはポーラのアロマエッセ
熱海_さくらや旅館_部屋のトイレ洗浄機能付きトイレ

 

▽ちょっと気になる人工知能に質問できる「トリップAIコンシェルジェ」。

熱海_さくらや旅館_部屋 AI問い合わせ

朝になるとオーシャンビューが楽しめた!

到着が夜だったので外の景色は見れなかったのですが、朝になるとさわやかな晴天が広がっており、建物の間から海を望むことができました!山の上に見えるのは熱海城です。

熱海_さくらや旅館_客室からの景色

次は食事編です。

熱海さくらや旅館
【さくらや旅館】③夕食編*季節の和会席料理、名物料理はビーフシチュー|熱海温泉創業24年の老舗旅館「さくらや旅館」に宿泊してきました!さくらや旅館の夕食についてレポします!出汁と素材の味をそのまま楽しめる季節の会席料理を楽しむことができます。名物料理のビーフシチューはそれを食べるためにリピーターがたえないという人気料理です。...
さくらや旅館宿泊レポ・目次

熱海温泉・さくらや旅館の宿泊予約はこちら

あかり
あかり
旅費の節約のためにクーポン・キャンペーンをフル活用しています。どうぞお役立てください♪
お得なクーポン・キャンペーン
格安で旅に行こう!
格安で旅行に行こう!

旅好きの管理人がいつも利用している格安旅行に行く方法を紹介しています。

  1. クーポンを利用して安く旅行に行く
  2. ポイントを活用して安く旅行に行く
  3. 当日割引・直前割引予約で安く泊まる
  4. 平日限定・日曜宿泊で宿泊費を押さえる

 

格安で旅行に行こう

主な予約サイトで配布されているクーポン・キャンペーン情報の詳細をまとめています。

割引クーポン情報へ

RELATED POST