おトクな旅のクーポン・セール情報をチェック 詳しく

【東府や Resort&Spa Izu】④朝食&散策編*焼き海苔は備長炭で炙りながら。食後のコーヒーは水音テラスにて|修善寺と吉奈温泉の旅

あかりのアイコン画像あかり

夫婦2人で行く伊豆修善寺・吉奈温泉「東府や Resort&Spa Izu」宿泊レポの4回目です。

前回は夕食についてのご紹介でした。全体的に薄味で上品な味付けでとてもおいしかったです。

今回は朝食と食後に敷地内を散策したお話を紹介します。

あかりのアイコン画像あかり

宿レポの一覧です。

↓東府や Resort&Spa Izuの口コミはこちらから確認できます↓

目次

「懐石茶や 水音」にて朝食

夕食と同じ「懐石茶や 水音」にて朝食をいただきます。時間は8:00スタートでお願いしました。いくつかの中から好きな時間を選べます。

朝のさわやかな風に吹いてくる窓際の席に案内してくださいました。木漏れ日が床に影を落としていて、なんとも夏らしい風景です。

東府や

釜で炊いたご飯、備長炭で炙りながら食べる焼き海苔、味噌汁、焼き魚、煮物、かごの中の小さなおかず各種が並びます。

東府や

これぞ日本の朝食って感じで、見た目も味も素晴らしかった!お味噌汁からは湯気が立ちのぼっていてアツアツ!

東府や

備長炭でその場であぶって食べる焼き海苔

奥にある木箱に入っているのは焼き海苔。箱の下部分に備長炭が入っており、自分であぶりながらいただきます。これは珍しい趣向!!初めての経験です。

▼あっさり味の煮物。大根がほくほくでした。

東府や

▽金目鯛の西京焼きです。黄色いのは厚焼き玉子。ほんのり甘くておいしかった。

東府や
あかりのアイコン画像あかり

普段はついパンで済ませてしまうので、こういうしっかりした和食が食べられるのは嬉しいです。

▼かごの中に並ぶ小さなおかず。

東府や

酢の物、しらす、とろろ、茄子の煮物、ポテトサラダなど。少しずつたくさん並んでいるっていうのが嬉しい。

食後のコーヒーは朝の風がさわやかな水音テラスで

▼コーヒーとデザートは「水音テラス」に移動して。

東府や

デザートは杏仁豆腐です。コーヒー豆はローストが深めかなと感じました。

東府や

さわやかな夏の朝日の中で、まったりとコーヒーをいただく…。最高に贅沢な気分になれました(*’-‘)b OK!

東府や Resort&Spa Izuの朝食の感想とまとめ

朝ごはんの量はちょうどいい感じ。全体的にあっさりと優しい味の食事でした。食後のコーヒーはさらっとテラスに案内してくださり、日の光を感じながらのんびりさせていただきました。

後日再訪しましたが、朝食のメニューはほぼ同じでした。なお、2021年春時点では洋食・和食が選べるようになっていました。

参考*【東府や*再訪】④朝食&散歩*広大な敷地を散策、ベーカリーやカフェも|伊豆・吉奈温泉

食後の腹ごなしに敷地内を散策に出かけます。目当ては敷地内にある焼き立てパンのお店です。

焼き立てパンの店ベーカリー&テーブルと足湯テラスへ

朝食をいただいた後、敷地内を散策に出ましたが、東京ドーム数個分という広さの敷地は広すぎて全部は回りきれませんでした(;´▽`A“

目当ては国産小麦を使った焼き立てパンのお店。足湯のあるカフェが併設されていて、パンを買って、足湯に浸かりながら食べることもできます。

東府や

手前にプールみたいなものがありますがプールではなくて水盤なので、入ることはできません。この水盤に面してずらりと席が並んでいます。これが「足湯」。写真では隠れていて見えないのですが、テーブルの下に足湯があるんです。

テラスの奥には人気の焼き立てパンのお店があります。宿泊客だけではなくパン目当てに買いに来る方も多いそうです。

焼き立てパンやサンドイッチを買って、カフェで食べてる方も多かったですね。ランチセットもあります。さっき朝ごはんを食べたばかりなので、食べられませんでしたが、自宅用にライ麦入りの本格パンを買いました!ハード系、惣菜系、おやつ系、パンの種類が豊富で、選ぶのには苦労しました。焼き菓子類も充実していますv(*’-^*)-☆ ok!!

天気のいい日はここでパンを買って、公園みたいな敷地内のあずまやや休憩スペースで食べてもよいかもしれません。

大正館芳泉とカフェ・アールデコ

ベーカリーからほど近く、徒歩約30秒ほどの場所に「カフェ・アールデコ」があります。建物は大正時代に建てられたものなのだとか。この中に洋風の、その名の通り、アールデコ調のカフェがあります。

東府や

宿泊者は「カフェ・アールデコ」でドリンクが無料で楽しめます。

チェックイン時のウェルカムドリンクはないのですが、カフェでのドリンクがウェルカムドリンクの代わりになっているようです。私たちは都合が合わなくてドリンクをいただくことができず…。ちょっと残念でした。

▽大正館の前にはクラシックカーが駐車していました。

東府や

カフェアール・デコは現在は宿泊者限定となっているようです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

東府や Resort&Spa Izuの感想とまとめ

お部屋、温泉、お食事も不満なく、ハード面でもソフト面でも また「ぜひ再訪したい!」と思える宿でした。今回のプランは12:00チェックアウトだったので本当にありがたかった。散策や入浴をギリギリまで楽しめました。10:00だとどうしても慌しくなりますからね。

また広大な敷地に30室だけしかないので、とても静かに過ごすことができました。お風呂がほぼ貸し切り状態で入れたのもよかったです。

川のせせらぎ、虫の鳴き声、そしてホタル観賞。日々の生活の中ではなかなかゆっくり自然に身を置く機会が持てませんが、夏らしい自然の中で、癒しの時間を過ごすことができました。

またぜひリピートしたいです!

2021年追記:リピートしました。

⇨東府やの記事一覧へ
⇨すべての温泉宿レポ一覧へ

最後に番外編として、ミシュランで星を獲得した「修善寺」の散策レポをお送りします♪

東府や Resort&Spa Izuの宿泊予約について

東府や Resort&Spa Izuは以下のサイトから予約ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報はこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる