じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【新かどや】①建物・部屋編*創業は明治!昭和レトロな老舗旅館|熱海温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

Go To トラベルキャンペーンを利用して熱海にある「新かどや」に1人で宿泊してきました!

東京都民はキャンペーンの対象から外されていたのですが、10月1日からようやく都民も解禁♪早速利用しました。新かどやさんが初めてのGo To キャンペーン利用になります。

今の時期、気になるのはコロナウィルス対策ですよね。新かどやさんでも以下のようなルールが設けられていました。

コロナウィルス感染対策
  • 入館時のアルコール消毒および検温
  • 館内移動時のマスク着用(チェックイン時に紙製のマスクケースを配布してくれる)
  • スキンケアのセットを個別に配布(大浴場にもアメニティグッズの設置はあり)
  • 各箇所にアルコールを設置 など
  • 大浴場に特に利用制限なし
  • 食事は夕食・朝食ともに部屋食

▽館内にもルール徹底を呼びかけるメッセージが掲載されていました。

熱海温泉新かどや館内
コロナ対策として注意事項

さて、今日から4回にわけてレポを書いていきます!今回は建物とお部屋の紹介をします。

露天風呂付きと悩んだ末に付いていないオーソドックスな和室を選んだのですが、大浴場が充実していたので問題なかったです。

あかりのアイコン画像あかり

新かどやは眺望の良さががおすすめポイントの1つ!広い月見台から熱海の街と海の景色を楽しめます。

↓直前だからこそ安い↓

⇨じゃらんの直前割引をチェック

目次

新かどや

熱海温泉 新かどや
あかりのアイコン画像あかり

新かどやは創業120年を超える老舗の温泉旅館です。

屋上にある天空の露天風呂が有名です。源泉掛け流しの温泉が楽しめるし、高台にあるので眺望がとてもいいんです。また花火がきれいに見えることでも人気があります。

新かどやの所在地とマップ

〒413-0029静岡県熱海市小嵐町14-8

新かどやの最寄駅とアクセス

最寄駅:JR熱海駅または来宮駅

熱海は東京から新幹線を利用すると1時間かからずに来られるのがいいですね!

送迎はなく、来宮駅から約1K(タクシー5分程度)/熱海駅から約2K(タクシー8分程度)です。

私は起雲閣に立ち寄ってから歩いて宿に向かったのですが、かなり急な坂道を登ることになりますのでご注意くださいね。

新かどやの建物外観と内観について

熱海温泉 新かどや

坂道をゼイゼイ息を切らしながら登って、新かどやに到着〜。いや〜運動不足です・・・苦笑

外観はオーソドックスな日本の旅館といった感じでした。

▽玄関の脇に足湯がありました。

熱海温泉 新かどや 足湯

めちゃくちゃきれいでもおしゃれなわけでもないけれど、どこか心が落ち着くような老舗らしいロビーが迎えてくれます。

熱海温泉 新かどや ロビー
熱海温泉 新かどや ロビー

ロビーの一角にはお土産物コーナー。熱海のご当地キャラ「あつお」が売られている・・・。あつおって?と思って改めて調べたら「おじさんの妖精」らしい。

熱海温泉 新かどや 土産物屋

15時少し前に伺ったのですが、他に数組チェックインが重なったせいもあり、かなりあわただしい感じ。検温や消毒、コロナ対策についての注意、Go toキャンペーンの説明など、以前よりやることが増えてスタッフも大変そうに見えました。

熱海温泉 新かどや

少々バタついたものの手続き完了後、スタッフに荷物を持っていただいて部屋に向かいます。

新かどやさんは建物の造りが複雑でロビーから私が宿泊する懐心亭まではそれなりに歩きます。ロビーからエレベーターで上階に上がってから長い廊下を歩いて懐心亭(南館)へ。

あかりのアイコン画像あかり

大浴場に行くのもちょっと歩きます。気になる方は部屋選びにご注意を。

館内の案内図

▽途中、四阿とプールがある広場がありました。

熱海温泉 新かどや

さすがに秋なのでプールはやっていなかったですが、夏は利用できるみたいですね。

熱海温泉 新かどや

▽熱海の街と海を見渡せるパノラマテラス。

熱海温泉 新かどや

▽広々とした空間にベンチが並んでいます。お風呂上がりに涼むこともできますし、熱海名物の花火見学にはぴったりのロケーションです。天気が良ければ日の出や日没の楽しめそう。

熱海温泉 新かどや

▽建物はかなり古いなという印象。昭和感がありますね〜。味わいがあって私は好きだけれど、好みが分かれそう。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

▽さて、本日宿泊する「末広」に到着です。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

宿泊した部屋「末広」について

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

お部屋に着いたらウェルカムドリンク&スイーツを持ってきてくれました。

部屋と宿施設の説明を受けながらご飯の時間を決めていきます。新かどやは外国人スタッフも多いようです。敬語や業界独特の用語など難しい言葉も多いと思いますが、みなさんしっかり日本語を使いこなしていました。

熱海温泉 新かどや

私が宿泊した「末広」はいかにも温泉旅館、といった風情のお部屋です。大きな床の間があります。おしゃれさは皆無だけれど、レトロな昭和を感じさせてくれる。昭和生まれには落ち着くかも笑

熱海温泉 新かどや

主室よりも少し小さめの次の間もあります。

あかりのアイコン画像あかり

思っていた以上に広くて驚いた!

一人客でも泊まれる小さい部屋を想像していたので予想外の広さにびっくり。ありがたいね。

熱海温泉 新かどや

▽お布団は次の間に敷いていただき、朝はそのままにしておいてもらいました。おかげで翌朝はチェックアウト直前までゴロゴロ。

熱海温泉 新かどや

テレビや金庫、小さな裁縫グッズなどが置かれてありました。

熱海温泉 新かどや
あかりのアイコン画像あかり

広縁と月見台が広いんです!

▽大きな窓から太陽の光が差し込む明るい広縁にはテーブルと椅子が2脚。居心地よくてずっとここに座って大好きな「鬼滅の刃!を読んでいました。

熱海温泉 新かどや

▽ほら、月見台がこんなに広い!本当に1人で泊まっていいの?って嬉しくなってしまった。

熱海温泉 新かどや

高台にあるので眺望がよく、月見台からこんな風に熱海の街が見下ろせる!この日はとても晴れていたので空と海の青がとても気持ちよかった!

夕方は日暮れの空を、夜は月を、朝は昇る朝日を。刻々と移り変わっていく空の色を楽しむことができます。贅沢!

熱海温泉 新かどや

▽お茶セット、広縁には懐かしい昭和テイストの鏡台があります。鏡に垂らされた布や座布団までが昭和です。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

▽冷蔵庫の中身はすべて有料です。自動販売機はありますが旅館価格なので事前に購入して持ち込む方がいいかも。食後には冷たい水をポットで持ってきてくれます。

熱海温泉 新かどや

水回りとアメニティ類

洗面台も昭和レトロ。洗練された雰囲気ではないです。部屋のドライヤーは壁掛けタイプ。大浴場には普通のドライヤーがありましたのでそちらを利用しました。(昭和昭和としつこいけど…)

熱海温泉 新かどや

▽アメニティ類は資生堂。メイク落とし、洗顔フォームなど、一通りそろっていますので手ぶらで問題ないです。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

▽洗面台や内風呂・シャワーはお湯になるまで5分程度かかる場合があるそうです。

熱海温泉 新かどや

▽内風呂。温泉ですが窓もなくちょっと暗いかな。かつ設備も古いもので今回は特に利用せず。代わりに大浴場を堪能したので入らず。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

▽洗浄機能付きのトイレ。広くて使いやすかったです。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

大浴場にはアメニティ類がありますし、消毒等の対策もしっかりされているのですが、共有することに抵抗がある方のためにということで、雪肌精のスキンケアグッズをチェックイン時にいただきました。細やかな心遣いがありがたいですね。

タオル類・足袋ソックス・浴衣(2着)・ブラシ・歯ブラシ・コットン・ヘアゴム・シャワーキャップなど細かなグッズも完備。

熱海温泉 新かどや
熱海温泉 新かどや

▽鍵はこちら。古いっ!(笑)木切れに黒いマジックで部屋名が書かれていて、しかも文字が掠れている。ここまで手作り感がある鍵は初めてみた。

熱海温泉 新かどや

新かどや「末広」の感想とまとめ

あかりのアイコン画像あかり

想像以上の広さ!特に広い月見台から景色を眺められるのがよかったです

新かどやの魅力は眺望のよさ!私が宿泊した日は天気のいい日で月がきれいな日だったんです!

10月で気候のいい時期だったので、お風呂上がりに夜風に当たりながら月を見上げる贅沢な時間を過ごすことができました。

新しさ、おしゃれ感、スタイリッシュ、そんな言葉からは遠いレトロな雰囲気の宿ですが、私は割と好き。なんだか落ち着く。

口コミでは施設の古さを指摘するものを見かけましたが、そこを気にしない方ならいいお宿ではないかな〜と思います。

さて、次は大浴場を紹介します。新かどやに宿泊したのは屋上にある天空露天風呂に入りたかったからです。

新かどやの宿泊予約について

新かどやの宿泊予約・口コミの確認は以下の予約サイトからできます。

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる