楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

【うめ丸】①建物編*鯛づくしで人気!鳴門のうずしお・鳴門海峡の近くの宿|淡路島・うずしお温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

90歳になる祖母の「卒寿」を祝うために家族で温泉に行ってきました!

メンバーは下記の通り。

  • 私(アラフォー)
  • 両親(60代後半)
  • 祖母(90歳)

私は幼いころから祖母が大好きで、本当にかわいがってもらったので、少しでもお返しがしたくて。温泉好きな祖母と温泉旅館に泊まって、卒寿のお祝いをしたかったんです。

宿泊したのは淡路島の人気宿「うめ丸」です。

あかりのアイコン画像あかり

奮発して露天風呂付きの特別室に泊まってきました!

▽この記事ではうめ丸の建物の外観と内観を紹介します。

↓直前だからこそ安い↓

⇨じゃらんの直前割引をチェック

目次

淡路島・うずしお温泉の宿「うめ丸」

うめ丸は鳴門のうずしおのすぐ近くにあります。宿から鳴門大橋を望むことができる温泉宿で「鯛づくしの宿」として有名です。

あかりのアイコン画像あかり

関西のテレビ番組などでもたびたび取り上げられる人気宿なんですよ。

うちの両親も「うめ丸」のことはよく知っており、行ってみたかったそうです。

日帰りで温泉・ランチを楽しめる日帰りプランも人気です。(詳しくは公式サイトにて

うめ丸の所在地とマップ

〒656-0661 兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9

最寄駅とアクセス

淡路島ですので、電車最寄駅はありません。自動車かバスで行くことになります。最寄バス亭からは無料送迎があります。(要事前予約)

最寄りのバス停:陸の港西淡(りくのみなとせいだん)

神戸方面からバス

神戸三宮より乗り換えなしで陸の港西淡(りくのみなとせいだん)まで行けます。

以下のバスをご利用ください。

  • 神姫バスもしくは淡路交通株式会社からの「淡路島(福良)線」
  • みなと観光バス

◎神姫バス神戸三宮バスターミナル(神姫バス・淡路交通バス)発

時刻表はこちら

◎ミント神戸1Fバスターミナル(みなと観光バス)発

時刻表・詳細はこちら

徳島方面からバス

徳島駅より乗り換えなしで陸の港西淡(りくのみなとせいだん)まで行けます。

◎淡路交通株式会社からの「淡路・徳島線」

時刻表はこちら⇒

「うめ丸」は鯛づくし料理で有名な淡路島の人気宿

▽父の運転する車で宿に到着〜。うめ丸は全部で39室。本館と別館があります。

淡路島_うめ丸の玄関口

▼こちらが別館。私たちが宿泊するのは別館です。

淡路島_うめ丸の建物外観

この日は日帰り温泉の帰り客が玄関やロビーにあふれており、スタッフさんもたいへん忙しいそうで…。自分で荷物をもってフロントに向かいましたよ。

▼入口の大きなアンモナイト(たぶんうずしお)のようなオブジェ。記念撮影スポットです。

淡路島_うめ丸の玄関のアンモナイト

▽フロントでチェックイン手続き。日帰り客?の精算で大混雑していました…。

淡路島_うめ丸のフロント

夕食の時間はチェックイン時に決めます。祖母の卒寿のお祝いだと伝えてありましたので、「おめでとうございます」とのお言葉をいただきました。さらに高齢の祖母を気遣い、座敷でなく椅子に座っての食事も可能ですとご提案も。こういう気遣い、とても嬉しいですね。

宿に泊まるたびに密かに楽しみにしているウェルカムドリンク&スイーツはなし。手続きが終わったらあっさり部屋に案内されました。

▼フロント脇にはサイン色紙がずらり。杉良太郎さん、伍代夏子さんご夫妻も宿泊されるらしいです。

淡路島_うめ丸のフロント脇のサイン色紙

▼広々とした開放感あるロビー。

淡路島_うめ丸のロビー

▽フロントの正面に、海に面したラウンジがあります。

淡路島_うめ丸のラウンジ

▼全面がガラスで、海がすぐそこに!うめ丸は鳴門のうずしおが見られる鳴門海峡に近く、宿のいたる場所から鳴門大橋を望むことができるんですよ。

淡路島_うめ丸のラウンジから見える海

▽手前に見えている建物は「ホテルアナガ」。一度は泊まってみたいオーベルジュです。

淡路島のうめ丸のラウンジから見える海

▽ラウンジの一角には気持ちがほっこりするような焼き物のお土産がずらり。家族連れ客が多いので、子供用の遊具もあります。

淡路島_うめ丸のラウンジの陶芸コーナー
淡路島_うめ丸のラウンジの子供用おもちゃ
淡路島_うめ丸のラウンジで売られているかわいいお土産のふくろう

▽陶芸体験教室が開催されることもあるようです。

淡路島_うめ丸の陶芸教室

写真は撮り忘れたのでないのですが、ラウンジの脇には海を眺めながら楽しめる「足湯」があります。

▽ロビー脇に売店があります。しかもけっこう大きくて品ぞろえがいい。淡路島だけでなく、鳴門や徳島の名産物や温泉コスメなどが購入できます。

淡路島_うめ丸の売店コーナー

▽ひじきや昆布など海の幸関連商品もたくさん…と、あれ??ん?後ろに何か見える…?

淡路島_うめ丸の売店コーナー

▽お土産コーナーの背後に人形の顔がずらり(笑)夜はちょっと不気味です^^;

淡路島のうめ丸の人形浄瑠璃の人形

本館から渡廊下を通って別館の部屋に向かうのですが、この渡り廊下の装飾が賑やか!「たのしい海の世界」として、廊下の両側に海の仲間たちがたくさんいるんですよ。

淡路島のうめ丸の廊下の装飾「海の世界」

親しみやすい雰囲気です。

淡路島のうめ丸の廊下の装飾
淡路島のうめ丸 別館への渡り廊下

本館と別館を行き来する必要があり、ちょっと面倒ではあります。まっすぐな廊下を進むと、本日宿泊する露天風呂付きの特別室が見えてきます。

淡路島のうめ丸の部屋に向かう廊下

次回はメゾネット式の露天風呂付き客室を紹介します!

うめ丸が予約できる宿泊予約サイト

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる