楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

【うめ丸】⑤朝食編*選べる御飯が嬉しい!ほっこり優しい和の朝食|淡路島・うずしお温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

60代後半の両親と90歳の祖母と私、家族4人で温泉に行ってきました。

▽宿泊したのは淡路島のうずしお温泉「うめ丸」です。テレビ番組でもたびたび取り上げられる人気宿です。

前回は鯛づくしと淡路牛の夕食を紹介しました。

あかりのアイコン画像あかり

ボリュームたっぷりでおなかが苦しくなるほど食べました!

今回は朝食を紹介します!

朝早起きして秋めいた晴天を眺めながら浴場を堪能しましたので、おなかの空き具合もばっちりです。

↓ただいま開催中↓

⇨じゃらんクーポンフェスをチェック

目次

淡路島「うめ丸」の朝食は御飯が選べる和定食

前日の夕食時にスタッフさんが確認してくれるので希望の時間を伝えます。私たちは8:00スタートでお願いしました。

朝食の場所は大きな食堂です。学生さんの団体が宿泊していたようでにぎやかでした。ゼミかサークルの合宿かな?

淡路島_うめ丸朝食 大食堂

部屋番号を告げると席に案内してくれます。

▼席にはセッティングされたお料理とお品書きがありました。この後、温かいものが追加で運ばれてきます。

淡路島_うめ丸朝食の御品書き

▽ごはんや漬物、一部のおかずはセルフサービスで、自分で好きなものを選びます。

淡路島_うめ丸朝食 セルフサービスのごはん

ごはんは3種類から選べました。

  • おかゆ(白米)
  • 雑穀米
  • 白米

私は雑穀米を選びました。

▽たまご、のり、梅干し、こんぶ、数種類のおつけものを自由に選ぶことができます。

淡路島_うめ丸朝食の選べるごはんとお漬物
あかりのアイコン画像あかり

地元・淡路島の食材がふんだんに使われています!

お好みのごはんをセルフサービスで選んで席に戻ってくると、料理がすべてそろっていました。

旅館らしい和定食で、地元淡路島の新鮮な野菜と海の幸など、こだわりの食材が使われています。おいしそう^^

淡路島_うめ丸朝食 料理全体

▽野菜サラダはテーブルに1つ。深めの器にたっぷり入っており、それぞれ取り分けていただきます。

淡路島_うめ丸朝食 野菜サラダ

▽木箱に盛られたおかずたち。

淡路島_うめ丸朝食

1つずつ紹介していきますね。

▽あわじ放し飼いたまごの温泉卵 とろーりと半熟でたまらない美味しさ!黄味が濃厚です。

淡路島_うめ丸朝食 温泉卵

▽沖フーズの厚焼きかまぼこ

淡路島_うめ丸朝食 かまぼこ

▽淡路島産ちりめんじゃこ

淡路島_うめ丸朝食 ちりめんじゃこ

▽鳴門産めかぶの酢の物

淡路島_うめ丸朝食 もずく

▽紋甲いかそうめん

淡路島_うめ丸朝食 いかそうめん

▽高野豆腐、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物

淡路島_うめ丸朝食 ごはんのおとも

▽さわらの塩焼き

淡路島_うめ丸朝食 焼き魚

▽赤城豆腐の冷奴

淡路島_うめ丸朝食 お豆腐

▽羅臼昆布と本鰹だしのお味噌汁

淡路島_うめ丸朝食 お味噌汁

▽セルフサービスの雑穀米とお漬物。米は淡路島産のコシヒカリだそうです。

淡路島_うめ丸朝食 雑穀米
淡路島_うめ丸朝食 お漬物

▽デザートにはフルーツカクテル。最後にフルーツがあると嬉しいです。

淡路島_うめ丸朝食 デザートのフルーツ
あかりのアイコン画像あかり

目を引く華やかさはないけれど、どのおかずも新鮮でおいしく、全員が完食しました!

御飯が選べるのがいいですね。高齢の両親・祖母はおかゆがあることを喜んでいました。前日の夜にたくさん食べているので、おなかに優しいメニューでありがたかったです。

朝食を終え部屋に戻ると、布団をあげてくれていました。

最後にもう一度、お部屋の露天風呂に入り、名残惜しい気持ちたっぷりで宿を後にしました。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の屋上露天風呂

うめ丸に宿泊した感想とまとめ

うめ丸に宿泊した感想はこんな感じ。

  • 部屋の露天風呂に手すりが欲しい
  • 料理ついてのもう少し詳しい説明が欲しい

温泉なので足元が滑りやすくなっているので部屋の露天風呂に手すりがあると嬉しいです。特に夜は足元が見えづらいので、高齢者の利用はちょっと不安がありました。

2023年12月追記:部屋が改装されてお風呂も変わっています。現在は段差が少なく、ステップがあって入りやすくなっています。

うめ丸さんは全体的に接客があっさりめなのですが、料理の説明はもう詳しく聞きたかったなと思いました。(※質問すれば答えてくれます)

あと、接客はあっさりしてる方が好きなのですが、1名だけ「うーん・・・」と思ったスタッフさんがいました。1名だけ。他の方はみんなにこやかで丁寧でした。

  • 美容液に浸かっているようななめらかなお湯が最高!
  • ボリュームたっぷりの鯛づくし料理が絶品
  • オーシャンビューの眺めが楽しめる

うめ丸さんは何といっても温泉の泉質が最高に心地よかったです。お肌がしっとりすべすべ。ここのお風呂は何度でも入りたいです。日帰り温泉もやっているので、淡路島を訪れた際にはぜひ、足を伸ばしてみてくださいね。

うめ丸さんはオーシャンビューを楽しみながら、お風呂と料理を楽しめる宿でした♪

あかりのアイコン画像あかり

祖母が心から楽しそうにしてくれていたのが、本当に嬉しかった!

▽温泉宿の朝ごはんが大好きな管理人あかりが選んだ朝ごはんのおいしい温泉宿です。

うめ丸が予約できる宿泊予約サイト

旅行予約サイトで使えるクーポン・キャンペーン情報(随時更新中)

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる