楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【うめ丸】③大浴場編*日本屈指の美肌の湯はまるで天然の美容液!全身アンチエイジング|淡路島・うずしお温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

60代後半の両親と90歳の祖母と私、家族4人で泊まった淡路島、うずしお温泉「うめ丸」の宿泊レポ3回目です。

▽メディアで取り上げられることも多い人気宿です。

▽前回はメゾネットタイプの専用露天風呂付客室を紹介しました。2023年12月追記:現在はこの部屋は改装されて2階洋室と露天風呂の様子が変わっております。)

開放感たっぷりの露天風呂が魅力で、メゾネットタイプなので2世帯旅行にもおすすめです。

今回は大浴場を紹介します。

あかりのアイコン画像あかり

とろみのある滑らかなお湯で、まるで美容液につかっているかのようで美肌効果がばっちりでした。

↓直前だからこそ安い↓

⇨じゃらんの直前割引をチェック

目次

まるで天然の美容液!しっとり潤う美肌の湯

あかりのアイコン画像あかり

うずしお温泉の美肌効果はすごい!

声を大にして言いたいです(笑)

美人の湯として人気の高い「うずしお温泉」ですが、炭酸水素イオンの含有量が4,040ミリグラムと日本屈指の含有量なのです。

炭酸水素イオンって何?って思いますよね。実はこの「炭酸水素イオン」には以下の効果があるとされています。

お肌の表面を柔らかくし、古い角質や汚れを落として、お肌をふっくらスベスベにする作用があるといわれています。(中略)非常になめらかな感触をもち、石鹸を使ったようにきれいになる

出典:うめ丸公式サイト

一般的に「美肌の湯」と呼ばれ美肌効果の高い温泉は「炭酸水素イオン」が多く含まれているんです。

うずしお温泉は炭酸イオン水素の含有量が日本屈指とされる温泉なので、期待していたのですが、素晴らしいお湯でした!

うめ丸の大浴場は以下の2つ。男女入替はありません。

  • 男性大浴場:光秀
  • 女性大浴場:八重垣姫

利用時間は下記の通り。

  • 6:00~9:30
  • 15:00~24:00

大浴場「八重垣姫」で景色を眺めながらアンチエイジング

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 大浴場

女たち3人で大浴場に向かいます。私たちの部屋は別館にあるので、移動はちょっと時間がかかります。

脱衣所は広くて使いやすいです。脱衣かごがたくさんあり、他のお客さんと一緒になっても気にならずに使えます。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 脱衣所

バスタオルは大浴場にありますので、部屋からフェイスタオルのみ持参します。写真はありませんが、冷水器があります。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 脱衣所
淡路島_うめ丸_うずしお温泉 バスタオルは脱衣所にある

▽洗面台は3席。基礎コスメやクレンジングがあります。関節をケアするグルコサミンのクリーム、温泉でよく見かける馬油のクリームもありました。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の洗面台
淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場のアメニティ

▽別途メイク席があります。コスメ類はなく、鏡とドライヤーが各席に完備されていました。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の脱衣所 化粧スペース
淡路島_うめ丸_うずしお温泉 ドライヤー

▼大浴場「八重垣姫」の内風呂。湯船は広く、他にお客さんがいてもまったく気になりません。壁はピンクのタイルと女性の絵。この女性が八重垣姫でしょうね^^

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(内風呂)

炭酸水素イオンが多く含まれるお湯は天然の美容液のように、とろみがあります。お湯がお肌にまとわりつくような柔らかく優しいお湯です。

あかりのアイコン画像あかり

入った瞬間に肌が潤って、すべすべに。

お湯につかるだけでお肌がなめらかになります。ぬるぬる、しっとり、翌朝はすべすべです。女性に人気なのも大いに納得です。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(内風呂)

ただその泉質のせいで、浴場の床が滑りやすいです。足元には十分な注意が必要です。

浴場の床はぬるぬるして滑りやすいです。足元には十分すぎるほど注意をしましょう!

▼スチームサウナもあります。(苦手なので使いませんでした)

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(スチームサウナ)

▽アメニティ類はこんな感じ。温泉地でよく見かけるタイプのものです。私はこのピーリングジェルが好きです^^

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場のアメニティ
淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場のアメニティ

▽隣にジャグジーバスがあります。ケアしたい箇所があれば、しっかり泡を当てていきましょう^^

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(ジャグジー)

▽鳴門海峡、鳴門大橋、瀬戸内海などの景色を存分に楽しめる露天風呂。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(露天風呂)

屋根がなく開放感があります。少しぬるいと感じる温度で、ぬる湯好きの私にはいつまでも入っていられそうな心地よさでした。(熱いお風呂が好きな方には物足りないかも)

▽大浴場の隣には湯上り処があり、マッサージなどを受けることができますよ。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 湯上り処

貸切風呂「空」

あかりのアイコン画像あかり

貸切風呂「空」で鳴門海峡の夜景を楽しみながら入浴しました。

足腰に不安がある高齢の祖母はメゾネットタイプの2階ある部屋の露天風呂が利用できなかったので、その代わりに貸切風呂を利用しました。家族水入らずで専用露天風呂を楽しんでほしかったんです。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂

貸切風呂は予約制で、45分間/2,000円で利用できます。予約時間になったらフロントに行って鍵を受け取ります。

▽貸切風呂「空」

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂

▽洗面台と脱衣かごが4つ。冷たい水が飲める冷水器があります。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂の脱衣所
淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂の脱衣所

▼こちらがヒノキ造りの湯船です。木の柵がありますが、目の前は海。鳴門大橋を渡る車のライトの流れと、海を行き交う船の灯りを見ることができます。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂 檜風呂

▼床には畳が敷かれてありました。お湯に炭酸水素イオンが多く含まれていので足元が滑りやすくなっているのですが、畳の上なら滑りにくかったです。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂は畳敷き

▼カランは2つ。アメニティー類も完備されています。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂の洗い場

3世代の女たちで、堪能する貸切露天風呂。誰にも気兼ねのいらない最高の時間を過ごせました。特に祖母はこれまでにないくらいの上機嫌で、マシンガンのようにしゃべり続けていました。

連れてきてあげてよかった。心からそう思いました。

さて、次は夕食です。

あかりのアイコン画像あかり

鯛づくし料理を堪能しました!

うめ丸が予約できる宿泊予約サイト

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる