楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

【うめ丸】②部屋編*メゾネットタイプの露天風呂付き特別室は2世帯旅行にもおすすめ|淡路島・うずしお温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

60代後半の両親と90歳の祖母と私、家族4人で泊まった淡路島、うずしお温泉「うめ丸」の宿泊レポ2回目です。

▽前回は「うめ丸」の概要・基本情報と建物について紹介しました。

今回は宿泊したメゾネットタイプの露天風呂付き特別室の紹介です。

高齢者と一緒の旅なので、メゾネットはどうかな…とちょっと心配だったのですが…。やっぱり…という結果に。

両親(60代)は問題ありませんでしたが、90歳の祖母には2階への上り下りはきつかったようです。

2023年12月追記:405号室は改装され、特に2階の洋室と専用露天風呂が変わっています。特に露天風呂は安全に入りやすい形に変わっています。

\今すぐ使える!/

⇨今すぐ使えるクーポンはこちら

目次

メゾネットタイプの露天風呂付特別室「405号室」

スタッフさんに案内していただき、部屋に到着です。部屋に名前はついておらず、ただの「405号室」。

今回宿泊したのはメゾネットタイプ。まるで自宅のように過ごせるので好きなタイプのお部屋です。

まずは1階を紹介します。

1階は12.5畳の広々した和室

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室02

1階は12.5畳の広さのある和室です。いかにも和風旅館らしい雰囲気のお部屋で、畳もすべすべ。オーシャンビューで、写真の奥にある窓からは鳴門海峡と鳴門大橋を望むことができます。

スタッフさんはお部屋の案内を簡単にしてくれ、夕食時間を再確認した後、去っていきました。接客はわりとあっさりめ。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室01
淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室

▽床の間には掛け軸や花瓶などが飾られています。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の床の間

▽あると嬉しいマッサージグッズ。お風呂上りで温まった体にゴリゴリ使って、体のコリをほぐしました。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のマッサージ機

▽テーブルの上にはお菓子とお茶セット。嬉しい2種類。おまんじゅうとお豆のお菓子です。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のお菓子(おまんじゅう)
淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のお菓子

▽ドリップコーヒーと紅茶など。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の珈琲

▽なかなかロックな「UMEMARU」のうちわ(笑)

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のうちわ

▽浴衣や足袋ソックス、その他のアメテニティ類

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の浴衣など

▽湯かごはありませんが、巾着袋がありました。ヘアゴムや綿棒、コットン、シャワーキャップなどもそろっています。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の浴衣など

▽冷蔵庫の中身はすべて有料です。(旅館価格です)

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の冷蔵庫の中身

冷蔵庫上にはポットやきゅうす、茶葉などがあります。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室冷蔵庫上のお茶類

▽窓から鳴門海峡と鳴門大橋を真正面に望むことができます。1日目は曇りでしたが、2日目はとても天気がよく、海面がキラキラ輝いて見えました。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室から見る景色

残念ながら鳴門大橋は明石海峡大橋のようにライトアップはされないそうですがが(イベントなどを除いて)、行き交う車のライトの流れを見ることができました。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室から見える景色

▽洗面台と内風呂があります。新しくはないけれど手入れが行き届いて清潔感があります。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の洗面所
淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の洗面台

▽アメテニティ類。化粧水などの基礎コスメは部屋にはありません。スキンケアは大浴場で済ませました。

シャンプー類は「PORA」、ソープは資生堂です。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のアメニティ類
淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のアメニティ類

▽なんと、内風呂がオーシャンビュー!大きな窓が前面にあり明るく湯船も広いです。温泉でないのが残念ですが、絶景の内風呂です^^

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の内風呂

▽トイレ(ウォシュレット付き)は玄関を入ってすぐの場所にあります。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の1階のトイレ

さて、2階へあがってみましょうか。

メゾネットタイプの2階の洋室

和室の奥に階段があり、ここから2階へあがることができます。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の階段

階段はけっこう急です。手すりもないので、幼いお子さんや足腰の弱い方は辛いかもしれないですね。

我が家の祖母は90歳にしてはかなりしっかりしている方なのですが、階段の上り下りはきつかったらしく、ほぼ1階で過ごしていました。

▽2階は洋室でベッドが2台ならんでいます。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の2階ベッドルーム

▽大きな革張りのソファーがあるのでゆったりできますよ。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の2階のソファー
淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室のメゾネット式2階

▽休憩スペースもあり、広さも十分。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の休憩スペース

▽2階にもちょっと小さめですが洗面所とトイレがあります。わざわざ1階に降りなくていいので2世帯家族での旅行にもぴったりです。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の2階洗面所
淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室 2階のトイレ

屋上にある専用露天風呂

メゾネットタイプの2階に、専用露天風呂があります。屋根がない完全な露天なので、どしゃぶりの雨が降ってしまうと入れないかも…。

▽今日は私たちだけのお風呂!

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の屋上露天風呂

まるで美容液のようなとろみのあるお湯がお部屋でも堪能できます。もちろん、お肌はしっとりすべすべ。朝早く、夜中、いつでも好きな時間に温泉が楽しめます。

▽目の前は鳴門海峡!

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の屋上露天風呂

翌朝は晴天で、空が青く、陽の光を浴びて海面が輝いていました!うん、絶景!

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室 屋上露天風呂からの景色

夜になると、ライトアップされてこんな感じ。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の屋上露天風呂の夜の様子

とーっても素敵なお風呂なのですが、泉質の影響で足元がぬるぬるするので、入る時は滑らないように気を付けた方がいいです。

地面に掘られてスッと入れる湯船ならよかったのですが、段差があり手すりがないので怪我をするのが怖く、高齢者は入りにくいかも。

2023年12月追記:部屋が改装されてお風呂も変わっています。段差が少なく、ステップがあって入りやすくなっています。(⇨詳しく

▽かぎは1つです。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の鍵

以上、「うめ丸」の専用露天風呂付き特別室の紹介でした。

つぎは大浴場編です。

「美肌の湯」として有名な「うずしお温泉」ですが、本当にすごかったんです。入った瞬間からお肌がしっとりすべすべ。いつまでも入って痛いと思える、素晴らしいお湯でした!

うめ丸が予約できる宿泊予約サイト

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる