現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【うめ丸】③大浴場編*日本屈指の美肌の湯はまるで天然の美容液!全身アンチエイジング|淡路島・うずしお温泉

あかりのアイコン画像あかり

60代後半の両親と90歳の祖母と私、家族4人で泊まった淡路島、うずしお温泉「うめ丸」の宿泊レポ3回目です。

前回はメゾネットタイプの専用露天風呂付客室をご紹介しました。

屋上にある開放感たっぷりの露天風呂を独り占めできるお部屋で、2世帯旅行にぜひおすすめしたいです。ただ、メゾネットなので足の不自由な方や高齢者には2階の利用はやや不向きかもしれません。

今回は大浴場を紹介します。

うめ丸の宿泊レポ

とろみのある滑らかなお湯で、まるで美容液につかっているかのようで美肌効果がばっちりでした。

うめ丸の詳細/口コミの確認・予約は以下のサイトからどうぞ

↓Go To トラベルキャンペーン開催中↓

Go To トラベルキャンペーンをチェック⇨

参考:【最新版】じゃらんのクーポン・キャンペーン・セール情報まとめ

目次

まるで天然の美容液!しっとり潤う美肌の湯

温泉に入ることは美容やアンチエイジングにも効果があることは多くの方が実感されていると思いますが、

あかりのアイコン画像あかり

うずしお温泉の美肌効果はすごい!

声を大にして言いたいです(笑)

うずしお温泉は炭酸水素イオンの含有量が日本屈指!

美人の湯として人気の高いうずしお温泉ですが、炭酸水素イオンの含有量が4040ミリグラムと日本屈指の含有量なのです。

炭酸水素イオンって何?って思いますよね。実はこの「炭酸水素イオン」には以下の効果があるとされています。

お肌の表面を柔らかくし、古い角質や汚れを落として、お肌をふっくらスベスベにする作用があるといわれています。(中略)非常になめらかな感触をもち、石鹸を使ったようにきれいになる

出典:うめ丸公式サイト

一般的に「美肌の湯」と呼ばれ美肌効果の高い温泉は「炭酸水素イオン」が多く含まれているんです。

うずしお温泉は炭酸イオン水素の含有量が日本屈指の量ということで、事前の期待が高かったのですが、期待を裏切らない素晴らしいお湯でした!

大浴場の利用時間

うめ丸の大浴場は以下の2つ。男女入替はありません。

  • 男性大浴場:光秀
  • 女性大浴場:八重垣姫

利用時間は下記の通り。

  • 6:00~9:30
  • 15:00~24:00

大浴場「八重垣姫」で景色を眺めながらアンチエイジング

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 大浴場

さ、部屋でしばらく休憩をしたらさっそく大浴場に向かいます。私たちが宿泊するのは別館のため、大浴場への移動はやや時間がかかります。

脱衣所は広くて使いやすいです。脱衣かごがたくさんあり、他のお客さんと一緒になっても気にならずに使えます。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 脱衣所

バスタオルはありますので、部屋から小さなタオル(フェイスタオル)のみ持参します。

写真はありませんが、風呂上りに冷たい水が飲める冷水器があります。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 脱衣所
淡路島_うめ丸_うずしお温泉 バスタオルは脱衣所にある

洗面台は3席あり、基礎コスメやクレンジングがあります。関節をケアするグルコサミンのクリームがありました。その他には温泉でよく見かける馬油のクリームもありました。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の洗面台
淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場のアメニティ

洗面台は3つですが、そのほかにもメイク席があります。基礎コスメなどは置かれていませんが、鏡とドライヤーは各席に完備されています。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の脱衣所 化粧スペース
淡路島_うめ丸_うずしお温泉 ドライヤー

入った瞬間に肌が潤って、すべすべぬるぬる。

▼こちらが大浴場「八重垣姫」の内風呂。湯船は広く、他にお客さんがいてもまったく気になりません。壁はピンクのタイルと女性の絵。この女性が八重垣姫でしょうね^^

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(内風呂)

先ほど書きましたが炭酸水素イオンが多く含まれるお湯は天然の美容液のように、とろみがあります。入った瞬間に、お湯がお肌にまとわりつくような、柔らかく優しいお湯です。

入った瞬間にお肌が潤うのを実感できます。お湯につかるだけでお肌がなめらかになります。ぬるぬる、しっとり、翌朝はすべすべです。女性に人気なのも大いに納得です。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(内風呂)

ただその泉質のせいで、浴場の床が滑りやすいです。足元には十分な注意が必要です。

浴場の床はぬるぬるして滑りやすいです。足元には十分すぎるほど注意をしましょう!

▼スチームサウナもあります。(苦手なので使いませんでした)

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(スチームサウナ)

▽アメニティ類はこんな感じ。温泉地でよく見かけるタイプのものです。私はこのピーリングジェルが好きです^^

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場のアメニティ
淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場のアメニティ

ジャグジーバスもあります

先ほど紹介したメインの湯船の隣にジャグジーバスがあります。よりケアしたい箇所があれば、しっかり泡を当てていきましょう^^

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(ジャグジー)

鳴門海峡を望む絶景の露天風呂

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の大浴場(露天風呂)

鳴門海峡、鳴門大橋、瀬戸内海などの景色を存分に楽しめる露天風呂。屋根がないので開放感があります。温度は少しだけぬるいかなと感じる温度でいつまでも入っていられそうな心地よさ。

熱いお風呂が好きな方には物足りないかもしれませんが、私たちはちょうどよかったです。

▽大浴場の隣には湯上り処があります。マッサージなどを受けることができますよ。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉 湯上り処

貸切風呂「空」

メゾネットタイプの2階ある部屋の露天風呂が利用できなかった祖母のために、貸切風呂を利用しました。家族水入らずで専用露天風呂を楽しんでほしかったんです。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂

貸切風呂の利用方法と料金

貸切風呂は予約制で、45分間/2,000円で利用できます。予約はフロントに連絡し、予約時間になったらフロントに行って鍵を受け取ります。

貸切風呂「空」で鳴門海峡の夜景を楽しむ

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂

私たちが利用したのは「空」です。家族風呂なので脱衣所は広くはないです。

洗面台と脱衣かごが4つ。冷たい水が飲める冷水器があります。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂の脱衣所
淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂の脱衣所

▼こちらがヒノキ造りの湯船です。木の柵がありますが、目の前は海。鳴門大橋を渡る車のライトの流れと、海を行き交う船の灯りを見ることができます。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂 檜風呂

▼床は畳が敷かれてありました。炭酸水素イオンが多く含まれているお湯のため、床が滑りやすくなります。転ばないように足元に注意が必要ですが、畳の上なら滑りにくいです。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂は畳敷き

▼カランは2つ。アメニティー類も完備されています。

淡路島_うめ丸_うずしお温泉の貸切風呂の洗い場

3世代の女たちで、堪能する貸切露天風呂。誰にも気兼ねのいらない最高の時間を過ごせました。特に祖母はこれまでにないくらいの上機嫌で、マシンガンのようにしゃべり続けていました。

連れてきてあげてよかった。心からそう思いました。

さて、次は夕食です。

あかりのアイコン画像あかり

鯛づくし料理を堪能しました!

うめ丸が予約できる宿泊予約サイト

クーポン情報をチェック(随時更新中!)

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる