楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

【若松ゆがわら石亭】①建物編*数寄屋造り温泉旅館。女性一人旅におすすめ|湯河原温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

夫婦2人で行く旅はもちろん楽しいです。

けれど、1人旅も好きなんです。

独身時代は思いつくまま気の向くまま、あちこち飛び回っていましたが、結婚して以来、夫を置いて行くのは忍びない気がして、なかなかひとり旅に出る機会がなかったんです。

でも、やっぱりひとり旅に行きたい…。

思い切って夫に話をしてみたら、ネガティブな反応はなく「行ってきたら?」と快く送り出してくれました。というわけで、

あかりのアイコン画像あかり

久しぶりの一人旅に出発です!

※追記:2019/10/15
今ではすっかりひとり旅に行きたい熱が高まり、当たり前のようにあちこち出かけています。飛行機を使って遠くに行くことも。⇒ひとり旅レポはこちら

今回の旅の目的は熱海・湯河原の神社めぐりと温泉です。(熱海は湯河原駅からJR東海道線に乗って1駅。とても近いです。)

訪れた神社は、

  • 来宮神社(熱海)
  • 湯前神社(熱海)
  • 伊豆山神社(熱海)
  • 五所神社(湯河原)
  • 三島大社(三島)

由緒ある神社ばかりで、どの神社も素晴らしかったです!特に熱海の来宮神社!来宮神社には樹齢2,000年を越える楠の大木があり、圧倒されるほど大きなパワーを感じました^^

あかりのアイコン画像あかり

神社めぐりでたっぷりエナジーチャージを行なったあとは温泉です♪

今回の旅で宿泊したのは湯河原にある「若松ゆがわら石亭」。

湯河原は東京からとてもアクセスしやすいです。

以下の交通機関を使って、1時間10分~30分程度で湯河原まで行くことができます。快速アクティー利用すると、料金も安く済ませることができます。

東京⇔湯河原へのアクセス方法

  • 新幹線(熱海または小田原下車、東海道線に乗換)
  • 特急踊り子号
  • JR快速アクティー

▼若松ゆがわら石亭の予約・口コミはこちらから確認できます

↓ただいま開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

若松ゆがわら石亭

若松ゆがわら石亭は2018年4月27日にリニューアルオープンしました。私が訪れた時はリニューアルオープン記念ということで破格の割引料金で宿泊することができました。

「若松ゆがわら石亭」は大正11年に函館で創業した「割烹旅館若松」と系列が同じです。本家「割烹旅館若松」には昭和天皇が宿泊されたこともあり、近年では「ミシュランガイド北海道」で星1つにランクされた、函館の人気旅館です。

元々は「ゆがわら石亭」という名前で営業していましたが、諸事情で閉館、その後若松が買い取った、ということらしいです。

一人客歓迎の温泉旅館で、

  • 食事は夕食・朝食ともに部屋食

人目も気にしなくていいので、女性の一人旅にもおすすめ。

若松ゆがわら石亭の所在地・アクセス・最寄駅

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上261

最寄駅とアクセス

JR湯河原駅
タクシーで10分 または 路線バス「不動滝」行き「理想郷」下車徒歩7分

送迎はありません。

バス停を降りたら急な坂を登ります

最寄バス停の名前は「理想郷」。ワクワクするような名前ですが、ごくごく普通の街並みが広がっていました(笑)

バスを下車したら道路を横断して坂道を登って行くのですが、、、

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭へのアクセス

この坂道がものすごく急なんです…。ど、どこまで続くんやろ…ゼイゼイ…、ハアハア。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭へのアクセス
運動不足の身には辛い急な坂道

この日は夏のように暑い日で登るの大変だった!バス停から徒歩7分ほどなんですが、息が切れてしまい、休憩しながら宿へ向かいました。体が重いんです…。運動不足の身には辛いものがありました(苦笑)

お年寄りや小さなお子さんがいらっしゃる場合は、タクシーを使う方がいいかもしれません。

▽途中で見かけた小さな祠にお参り。この祠を過ぎたら、すぐ!頑張って登ります!!

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の近くにある祠

汗をじっとりとかき、息は乱れ放題。もうこれ以上はムリ、、、と思っていたら宿の看板が目に入りました。

さ、「若松ゆがわら石亭」に到着です。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の玄関

若松ゆがわら石亭は数寄屋造りの和風温泉旅館

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の玄関

若松ゆがわら石亭は外観はごく普通のビルに見えるので、「あれ?数寄屋造りの宿じゃなかったっけ?」と、本当にここでいいのか、一瞬不安になりました(汗)

でも、大丈夫!中に入ると、ちゃーんと数寄屋造りの和風温泉旅館です。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の玄関

全14室で静かに過ごせる

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のロビー

若松は全部で14室というこじんまりした宿。入り口を入ればすぐにロビーと大浴場が見えます。部屋数が多くないので滞在中静かに過ごすことができます。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のロビー
玄関正面にある生け花
湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のロビー
ロビーの一角に置かれたソファー

▽ソファーに座ると、小さな日本庭園を眺めることができます。お風呂上りにはこちらで冷たいお茶飲みつつ、休憩していました。ほっと一息つける安らぎの時間。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のロビー

▽大浴場はロビーからすぐ近くにあります。宿の施設がコンパクトにまとまっており移動もスムーズ。私は大規模旅館より小規模な旅館が好きなので過ごしやすかったです。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のロビー

チェックイン手続きなし、すぐに部屋に案内してくれます

チェックイン手続きというものは特になく、名前を確認したら、すぐにお部屋に案内してくれました。「住所も電話も書かなくていいの?」とちょっと驚きましたが、いいみたい^^;

予約するときに情報を渡してるからでしょうね。

ウェルカムドリンクとスイーツはお部屋でいただきました。

オリジナルアメニティやご飯のおともが買えます

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のロビー

売店はないのですが、ロビーの一角にオリジナルのアメニティや朝食でいただいた「ごはんのおとも」などが展示されていました。欲しい方はスタッフに声をかければ、購入することができます。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のオリジナルアメニティ
オリジナルアメニティ
湯河原温泉の若松ゆがわら石亭のオリジナルお菓子
オリジナルのお菓子「松のみどり」
湯河原温泉の若松ゆがわら石亭で購入できるお土産
朝食でいただいたごはんのおとも

お部屋に向かいます

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の内観

「若松ゆがわら石亭」には大きな庭はありませんが、ちょこっとしたスペースに日本庭園風の玉砂利や石灯籠が置かれていて、和の雰囲気を感じさせてくれます。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の内観

さ、本日、宿泊するお部屋に到着です。扉がドアじゃなくて引き戸になっています。引き戸の格子模様が数寄屋造りという感じでいいですね^^

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の内観

宿泊するのは「古径(こけい)」です。

湯河原温泉の若松ゆがわら石亭の部屋の入口

次はお部屋編です。ウェルカムドリンクの紹介も♪

若松ゆがわら石亭の宿泊予約ができる予約サイト

若松ゆがわら石亭は以下のサイトから予約ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる