楽天トラベルスーパーセール 3/4〜3/20まで開催! 詳しく

【若松ゆがわら石亭】②部屋編*畳の香りに包まれて女一人旅の贅沢時間を堪能|湯河原温泉

記事内に広告が含まれています。

あかりのアイコン画像あかり

アラフォー熱海・湯河原ひとり旅「若松ゆがわら石亭」の宿泊レポ2回目です。

前回は宿の概要と外観・内観について紹介しました。数寄屋造りでどこか懐かしさを感じさせてくれるお宿で全部で14室しかありませんので静かに過ごしたい方におすすめ。

今回は宿泊したお部屋を紹介します。

若松ゆがわら石亭の宿泊レポ

リニューアルされたばかりとはいえ、建て替えられたわけではないので、建物やお部屋には年季が入っているな、と感じる部分があります。しかし、丁寧に掃除がされており、清潔感のあるお部屋でした。

↓大好評で開催中↓

⇨開催中のタイムセールをチェック

目次

若松ゆがわら石亭「古径」

宿泊するのは4階の「古径(こけい)」というお部屋です。

若松ゆがわら石亭

全館畳敷きで、スリッパ不要です

全館畳敷きなので、館内はスリッパ不要です。スリッパが苦手なのでありがたかった。

出迎えてくれた仲居さんが荷物を持って部屋に案内してくださいました。少しお部屋で待っていると、仲居さんがお茶とお菓子を持ってきてくれました。この方が、夕朝食も担当してくださるようです。一人のスタッフが通して担当してくださる方が落ち着けるので好きです。

夕食の時間はこの時に決めます。

あかりのアイコン画像あかり

ひとり旅で部屋食、というのが初めての経験で。なにやら緊張してしまった(笑)

2020/9/15 追記:今ではすっかり一人温泉旅にはまって、緊張することもなくなりました。もしも、ひとり旅に行きたいけれど躊躇している方がいたら、ぜひ行ってみて欲しい。すぐに慣れて一人時間を楽しめるようになると思います。

⇨ひとり旅レポはこちら

ウェルカムドリンクが2種類!

ゆがわら石亭さん、ウェルカムドリンクを2種類出してくださいました。

まずは最初に抹茶と「若松ゆがわら石亭」オリジナルのお菓子。

若松ゆがわら石亭

▽「松のみどり」(購入したい方はスタッフさんに声掛けを)

若松ゆがわら石亭

▽表面サクサク、中身しっとりの抹茶味のお菓子です。

若松ゆがわら石亭

お菓子とお茶をいただき、しばし、まったりしていると、今度は「御口直しに」ということで、2度目のお茶を持ってきてくださいました。

▽温かい煎茶

若松ゆがわら石亭

お部屋でチェックイン手続きするのかな~と思っていたら、特に何もなかったので、ちょっと驚いたのでした…。

それではお部屋の紹介を始めます!

畳の香りで心が休まる、和のお部屋「古径」

お部屋に入ったら、ふわっと畳の香りが漂っていました。和モダンでベッドのあるお部屋に泊まることが多いので、ここまで完全な和室は久しぶり。いいわぁ。

若松ゆがわら石亭

6畳の主室

ここがメインのお部屋です。床の間、小さなお花、掛け軸…、と懐かしい記憶が刺激されるような和室です。

若松ゆがわら石亭

リニューアルオープンとはいえ、建物自体は昔からあるので、それなりに歴史を感じさせる部分もあります。けれど、すべすべの畳が心地よくて、ゴロンと横になってしまった。我が家はフローリングなので、畳に触れる機会があまりないのです。

▽テーブル脇のお茶セット。

若松ゆがわら石亭

▽主室の床の間、掛け軸と小さなお花が飾られています。

若松ゆがわら石亭

▽小さな花瓶とお花に心がなごみます。

若松ゆがわら石亭

部屋の反対側に回りまして、ぱちりと1枚。

若松ゆがわら石亭

大きな窓が二面あるので、お部屋は明るいです。

▽テレビ

若松ゆがわら石亭

テレビの下に、分厚い図録みたいなものがあって、なんだろう?と見てみたら、けっこう時代を感じさせる古いものでした。1990年代前半のオフィスや家具、ブランドの商品などが紹介されていて、これはこれで楽しい読み物でしたよ。

若松ゆがわら石亭

4.5畳の次の間

主室の隣に小さめの和室があります。今回はこちらの部屋に布団を敷いていただきました。次の間にお布団を敷いていただくと、朝ごはんの時に布団をあげなくていいんです。思う存分ごろごろさせてもらいましたよ。

この写真だとちょっとわかりづらいですが、左奥に昭和テイストを感じさせる姿見があります。

若松ゆがわら石亭

浴衣と足袋ソックスあり、湯かごなし

若松ゆがわら石亭

湯かごや巾着はないので、必要な方は持参した方がいいかも。バスタオルとフェイスタオルは大浴場にありますが、鍵やスマホなど、細々したものを持ち歩くのに何もないとちょっと不便かもしれません。

水回り

水回りは玄関を入って右側のスペースにまとまっています。

若松ゆがわら石亭

▽ウォシュレット付きトイレ

若松ゆがわら石亭

▽ステンレス製のシンク

若松ゆがわら石亭

決しておしゃれな洗面台ではありませんが、ステンレスが磨きこまれてピカピカです。

▽アメニティ類

若松ゆがわら石亭
  • 白いボトルのシリーズが女性用の「SHISEIDO」
  • ブルーのボトルのシリーズが男性用の「PORA」

です。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液と、一通りそろっているので、手ぶらで大丈夫です。

▽ヘアゴムやコットン、ブラシなど。シャワーキャップは大浴場にあります。

若松ゆがわら石亭

ドライヤー、タオル類も完備。

若松ゆがわら石亭

内風呂

若松ゆがわら石亭

入らなかったのですが、内風呂もあります。湯船が広い!窓が大きく明るいです。

▽アメニティは宿オリジナル「HINOKI」。

若松ゆがわら石亭

冷蔵庫とお茶類

若松ゆがわら石亭

冷蔵庫の中身は水以外は有料です。水はペットボトル1本のみですが、もっと必要な場合はフロントに電話すればすぐ持ってきてくれるそうです。館内に自動販売機は見かけなかったかも。

若松ゆがわら石亭

冷蔵庫の上の戸棚の中に、お茶セット。お湯はティファールのポットでも沸かせますが、フロントに電話すれば持ってきてくれるとのことです。

若松ゆがわら石亭

▽コーヒーと紅茶が4パックずつ。

若松ゆがわら石亭

数寄屋造り風の天井

お部屋はごくごくオーソドックスな和室ですが、天井に特徴があります。こちらは主室の天井です。

若松ゆがわら石亭

編み込まれていて、格子のようになっています。いい雰囲気♪

若松ゆがわら石亭

▽ストライプ模様の天井(次の間)

若松ゆがわら石亭

▽窓や玄関の引き戸は、格子状になっていて、いかにも「数寄屋造り風」といった感じです。

若松ゆがわら石亭

窓からの風景

主室の窓から見た外の風景です。かなり急な坂を登りましたので、高い場所から見下ろす感じになります。絶景というわけではありませんが、背後に見える山々の緑が鮮やかに目に映り、私は好きです。

若松ゆがわら石亭

鍵。

若松ゆがわら石亭

さて、次回は大浴場編です。

若松ゆがわら石亭の宿泊予約ができる予約サイト

若松ゆがわら石亭は以下のサイトから予約ができます。

⇨旅の割引クーポン・セール情報のまとめはこちら

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる