現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【うめ丸】⑤朝食編*選べる御飯が嬉しい!ほっこり優しい和の朝食|淡路島・うずしお温泉

あかりのアイコン画像あかり

60代後半の両親と90歳の祖母と私、家族4人で泊まった淡路島、うずしお温泉「うめ丸」の宿泊レポ2回目です。

前回は鯛づくしと淡路牛の夕食を紹介しました。

あかりのアイコン画像あかり

ボリュームたっぷりでおなかが苦しくなるほど食べました!

今回は朝食の紹介です。

うめ丸の宿泊レポ

朝早起きして秋めいた晴天を眺めながら浴場を堪能しましたので、おなかの空き具合もばっちりです。

うめ丸の詳細/口コミの確認・予約は以下のサイトからどうぞ

↓Go To トラベルキャンペーン開催中↓

Go To トラベルキャンペーンをチェック⇨

参考:【最新版】じゃらんのクーポン・キャンペーン・セール情報まとめ

目次

淡路島「うめ丸」の朝食は御飯が選べる和定食

前日の夕食時にスタッフさんが確認してくれますので、希望の時間を伝えましょう。私たちは8:00スタートでお願いしました。

朝食の場所は大きな食堂です。学生さんの団体が宿泊していたようでにぎやか。ゼミかサークルの合宿か何かでしょうか^^

淡路島_うめ丸朝食 大食堂

部屋番号を告げると席に案内してくれます。

▼席にはセッティングされたお料理とお品書きが並びます。追加で何品か運ばれてきます。

淡路島_うめ丸朝食の御品書き

選べるごはんと漬物はセルフサービスで

ごはんや漬物、一部のおかずはセルフサービスで、自分で好きなものを選びます。

淡路島_うめ丸朝食 セルフサービスのごはん

ごはんは3種類から選べます。

  • おかゆ(白米)
  • 雑穀米
  • 白米

私は雑穀米を選びました。

その他、たまご、のり、梅干し、こんぶなど数種類のおつけものを自由に選ぶことができます。

淡路島_うめ丸朝食の選べるごはんとお漬物

地元淡路島の食材がふんだんに使われています!

お好みのごはんをセルフサービスで選んで席に戻ってくると、料理がすべてそろっていました。

旅館らしい和定食で、地元淡路島の新鮮なお野菜と海の幸など、こだわりの食材が使われています。おいしそう^^

淡路島_うめ丸朝食 料理全体

野菜サラダはテーブルに1つ。深めの器にたっぷり入っており、それぞれ取り分けていただきます。

淡路島_うめ丸朝食 野菜サラダ

▽木箱に盛られたおかずたち。

淡路島_うめ丸朝食

1つずつ紹介していきますね。

▽あわじ放し飼いたまごの温泉卵 とろーりと半熟でたまらない美味しさ!黄味が濃厚です。

淡路島_うめ丸朝食 温泉卵

▽沖フーズの厚焼きかまぼこ

淡路島_うめ丸朝食 かまぼこ

▽淡路島産ちりめんじゃこ

淡路島_うめ丸朝食 ちりめんじゃこ

▽鳴門産めかぶの酢の物

淡路島_うめ丸朝食 もずく

▽紋甲いかそうめん

淡路島_うめ丸朝食 いかそうめん

▽高野豆腐、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物

淡路島_うめ丸朝食 ごはんのおとも

▽さわらの塩焼き

淡路島_うめ丸朝食 焼き魚

▽赤城豆腐の冷奴

淡路島_うめ丸朝食 お豆腐

▽羅臼昆布と本鰹だしのお味噌汁

淡路島_うめ丸朝食 お味噌汁

▽セルフサービスの雑穀米とお漬物。米は淡路島産のコシヒカリだそうです。

淡路島_うめ丸朝食 雑穀米
淡路島_うめ丸朝食 お漬物

▽デザートにはフルーツカクテル 最後にフルーツを食べるとさっぱりします。

淡路島_うめ丸朝食 デザートのフルーツ
あかりのアイコン画像あかり

目を引く華やかさはないけれど、どのおかずも新鮮でおいしく、全員が完食しました!

御飯が選べるのがいいですね。高齢の両親・祖母はおかゆがあることを喜んでいました。前日の夜にたくさん食べているので、おなかに優しいメニューでありがたかったです。

朝食を終え部屋に戻ると、布団をあげてくれていました。最後にもう一度、お部屋の露天風呂に入り、名残惜しい気持ちたっぷりで宿を後にしました。

淡路島_うめ丸_露天風呂付き客室の屋上露天風呂

うめ丸に宿泊した感想とまとめ

うめ丸に宿泊した感想はこんな感じ。

  • 部屋の露天風呂に手すりが欲しい
  • 料理や食材についての説明が欲しい

泉質の関係で足元が滑りやすくなっていますので、部屋の露天風呂に手すりがあると嬉しいです。特に夜は足元が見えづらいので、高齢者の利用はちょっと不安があります。

うめ丸さんは全体的に接客があっさりめなのですが、料理の説明をもう少ししてくれると嬉しいかなと思いました。(※質問すれば丁寧に答えてくれます)

あと、接客があっさりしているのはいいのですが、そっけないと感じてしまう場面があり、…。ここはとても残念に感じました。忙しかったのかもしれないけれど…。

  • 美容液に浸かっているようななめらかなお湯が最高!
  • ボリュームたっぷりの鯛づくし料理が絶品
  • オーシャンビューの眺めが楽しめる

うめ丸さんは何といっても温泉の泉質が最高に心地いいです。お肌がしっとりすべすべ。ここのお風呂は何度でも入りたいです。日帰り温泉もやっているので、淡路島を訪れた際にはぜひ、足を伸ばしてみてくださいね^^

うめ丸さんはオーシャンビューを楽しみながら、お風呂と料理を楽しめる宿でした♪

あかりのアイコン画像あかり

祖母が心から楽しそうにしてくれていたのが、本当に嬉しかった!

うめ丸が予約できる宿泊予約サイト

クーポン情報をチェック(随時更新中!)

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる