楽天トラベルは5毎月と0のつく日がおトク! 詳しく

【四万温泉・積善館】⑥:優しい味の和のおかずがたくさん!日本旅館の和定食を堪能しました【朝食編】

記事内に広告が含まれています。

あかりのアイコン画像あかり

群馬県・四万温泉にある積善館の宿泊レポ、6回目です。

前回は夕食のご紹介でした。

今回は朝食のご紹介です。

積善館の宿泊レポ

昨夜は夕食を食べて、しばらく部屋で本を読みふけり、元禄の湯、杜の湯、お部屋の専用風呂と、お風呂のはしごを堪能。温泉三昧、読書三昧の夜を過ごしました。

あかりのアイコン画像あかり

朝は積善館の外観の写真を撮るべく、頑張って早起きしました!!

観光客が入り込まずに積善館の外観写真を撮るには、早朝7時までがオススメです。

7時過ぎると宿泊客がどんどん起きてくるのでタイミングが難しくなります。

で、写真撮ったらまたお風呂(笑)

朝の元禄の湯はすがすがしい朝の光が差し込んで、最高に気持ちよかったです!!

お風呂に浸かってほどよくおなかが空いたところで、朝食です!!

積善館の予約・口コミの確認はこちら

目次

【積善館】朝食はラウンジ「猩々」にて、和定食

朝食の場所は夕食と同じ、ラウンジ「猩々」にていただきます。

どーん!!

f:id:sakuraho:20170416233113j:plain

目の前にずらりと並んだ和の朝ごはん、見るだけで嬉しくなりました。大好きな日本の朝ごはん(*´∇`*)

いかにも温泉旅館、といった趣の和定食です。けっこうボリュームがあり、品数もかなりありました。小鍋が気になる、お味噌汁?それとも…?

では個別にご紹介していきます。

▼煮物と納豆

f:id:sakuraho:20170416233130j:plain

お出汁がしっかり染みた煮物です。

▼野菜サラダ

f:id:sakuraho:20170416233142j:plain

新鮮な地元のお野菜をつかったサラダ、たっぷり二人分が器に盛られていました。

二人で取り分けてもモリモリ食べました!

▼焼き魚

f:id:sakuraho:20170416233153j:plain

えぼ鯛です。生姜と大根おろしつき。

▼たまご焼き、塩辛、切り干し大根

f:id:sakuraho:20170416233201j:plain

出し巻たまご大好き(*´∇`*)

ちょこっとずつ色んなおかずがあるのが嬉しい。塩辛もほどよい辛さでGOOD.

▼おかゆとヨーグルト

f:id:sakuraho:20170416233209j:plain

普通の白いご飯もあるけれど、おかゆもあります。炭水化物だけど、まあいいわね。旅先ではダイエットのことは忘れちゃうことにしています(苦笑)

▼オリジナルの味付のり

f:id:sakuraho:20170416233216j:plain

▼小なべの中身はこちら!

f:id:sakuraho:20170416233229j:plain

お味噌汁かな~と思ってましたが違うんですね。

席についたらスタッフが火をつけてくれて、わりとすぐにできあがりました。

さて、これはなんでしょうか?

答えは…。

▼お豆腐!

f:id:sakuraho:20170416233238j:plain

できたてのお豆腐です!!

味が濃いんです!濃厚な豆の風味が感じられて激ウマでした。小なべの中身はたいていお味噌汁なので、このパターンは初めてだなぁ。サプライズがあると嬉しいですよね。

▼ピタヤボウル

別注文でいただきました。フルーツたっぷり。

f:id:sakuraho:20170416233244j:plain

中身は…

ドラゴンフルーツ、バナナ、ザクロ、リンゴ、レモン、シロップ

これがまた、美味しくてうふ♪(* ̄ー ̄)v

実は一時期我が家ではスムージーが大ブームになり、毎日作っていたのですが、面倒になったのとフルーツ代が家計に響いて止めてしまいました…。

積善館で飲んだピタヤボウルが美味しかったので、またスムージーが飲みたくなって、しばらく復活してましたが、今は止めてます…うーん、三日坊主…m(_ _)mスマン

まとめ

夕食に続き、またまたレベルが高かった!

できたて豆腐のサプライズはあったものの、その他はごくごく普通の日本の朝ごはん風のおかずが並んでいました。そのどれもがおいしいのですよねぇうふ♪(* ̄ー ̄)v

しっかり味の染みたお野菜の煮物、切り干し大根、ほうれん草のおひたし・・・自分で作るよりも味にぐっと深みがあり、体の内側にパワーが溜まっていくような気がしました。朝からご飯をしっかり食べると元気が出ますね!!

朝ごはんを食べたら、チェックアウトまで存分にお風呂を堪能。お部屋の専用風呂に入りました(*^-^)ニコ

群馬県指定御重要文化財に指定されている積善館本館は何度も増改築を重ねてきた建物ですが、一番古い部分は元禄時代のものです。

階段も多く入り組んだ作りになっており、不自由さを感じるところはあります。しかしその不自由さ、不便さも歴史がある建物だからこその趣に繋がります。

古い建築物が好きな方、ジブリファンの方にはぜひオススメしたい宿です!

ちなみに「油屋」のモデルと言われる宿は他にもいくつかあります。長野県の別所温泉臨泉楼柏屋別荘もそのひとつです。

次は四万温泉の観光レポをちょこっと。なかなか面白き場所でありましたよ。

積善館の宿泊予約について

積善館は以下のサイトから宿泊予約ができます。

↓ネット限定プラン、タイムセールなど、お得なプランもあります。

【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!

  • 格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

    予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

    オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

    いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

    ↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

    ▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

    クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

    旅行予約サイトのクーポン情報

    Pick Up!

    この記事を書いた人

    旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

    「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

    ⇨くわしいプロフィールはこちら

    目次
    閉じる