すきなものたち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものたち。

好きなもの、好きなこと、日々の出来事について語っています。

群馬県・四万温泉『積善館』~その⑥朝食編~優しい味の和のおかずをたくさんいただきました!

【スポンサーリンク】

f:id:sakuraho:20170416233943j:plain

 

夫婦二人で行く四万温泉の旅レポの続きです。

前回は夕食のご紹介でした。

 

 

▼群馬県・四万温/積善館 詳細はこちら

 

 今回は朝食のご紹介です。

 

 

昨夜は夕食を食べてしばらく部屋で本を読みふけり、元禄の湯、杜の湯、お部屋の専用風呂をそれぞれ堪能。温泉三昧、読書三昧の夜を過ごしました。(お風呂編はこちら

 

朝は積善館の外観の写真を撮るべく早起きしました!!

 

観光客が入り込まずに積善館の外観写真を撮るには早朝7時までがオススメです。

7時過ぎると宿泊客がどんどん起きてくるのでタイミングが難しくなります。

 

で、写真撮ったらまたお風呂。

朝の元禄の湯はすがすがしい朝の光が差し込んで最高に気持ちよかったです!!

 

お風呂に浸かってほどよくおなかが空いたところで、朝食です!!

 

【スポンサーリンク】
 

積善館 朝食

 

朝食の場所は夕食と同じ、ラウンジ「猩々」にて。

 

どーん!

 

f:id:sakuraho:20170416233113j:plain

 

嬉しくなります、大好きな日本の朝ごはん(*´∇`*)

けっこうボリュームがあり、品数もかなりありました。

 

では個別にご紹介していきます。

 

▼煮物と納豆

 

f:id:sakuraho:20170416233130j:plain

 

お出汁がしっかり染みた煮物です。

 

▼野菜サラダ

 

f:id:sakuraho:20170416233142j:plain

 

新鮮な地元のお野菜。たっぷり二人分。

二人で取り分けてもモリモリ食べました!

 

▼焼き魚

 

f:id:sakuraho:20170416233153j:plain

 

えぼ鯛です。生姜と大根おろしつき。

 

▼たまご焼き、塩辛、切り干し大根

 

f:id:sakuraho:20170416233201j:plain

 

出し巻たまご大好き(*´∇`*)

ちょこっとずつ色んなおかずがあるのが嬉しい。塩辛もほどよい辛さでGOOD. 

 

▼おかゆとヨーグルト

 

f:id:sakuraho:20170416233209j:plain

 

普通の白いご飯もあるけれど、おかゆもあります。

炭水化物だけど、まあいいわね。旅先ではダイエットのことは置いておく! 

 

オリジナルののり

 

f:id:sakuraho:20170416233216j:plain

 

ごくごく普通ののりでした。

 

▼小なべの中身はこちら!

 

f:id:sakuraho:20170416233229j:plain

 

お味噌汁かな~と思ってましたが違うんですね。

 

席についたらスタッフが火をつけてくれて、わりとすぐにできあがりました。

さて、これはなんでしょうか?

 

答えは…。

 

 

▼お豆腐!

 

f:id:sakuraho:20170416233238j:plain

 

できたてのお豆腐!!

 

味が濃いんです!濃厚な豆の風味が感じられて激ウマでした。

 

小なべの中身はたいていお味噌汁なので、このパターンは初めてだなぁ。

 サプライズがあると嬉しいですよね。

 

▼ピタヤボウル

 

別注文でいただきました。フルーツたっぷり。

f:id:sakuraho:20170416233244j:plain

 

中身は…

 

ドラゴンフルーツ、バナナ、ザクロ、リンゴ、レモン、シロップ

 

これがまた、美味しくてうふ♪(* ̄ー ̄)v

 

実は一時期我が家ではスムージーが大ブームになり、毎日作っていたのですが、面倒になったのとフルーツ代が家計に響いて止めてしまったのですが…。

この後、しばらく復活しました。(今はまた止めてしまいました。三日坊主…m(_ _)mスマン

 

まとめ

 

 夕食に続き、またまたレベルが高かった!

できたて豆腐のサプライズはあったものの、その他はごくごく普通の日本の朝ごはん風のおかずが並んでいました。そのどれもがおいしいのですよねぇうふ♪(* ̄ー ̄)v

 

しっかり味の染みたお野菜の煮物、切り干し大根、ほうれん草のおひたし。

自分で作るよりも味にぐっと深みがあり、体の内側にパワーが溜まっていくような気がしました。朝からご飯をしっかり食べると元気が出ますね!!

 

朝ごはんを食べたら、チェックアウトまで存分にお風呂を堪能。

お部屋の専用風呂に入りました(*^-^)ニコ

 

積善館のレポはこれで最後になります。

 

群馬県指定御重要文化財に指定されている積善館本館は何度も増改築を重ねてきた建物ですが、一番古い部分は元禄時代のものです。階段も多く入り組んだ作りになっており、不自由さを感じるところはあります。しかしその不自由さ、不便さも歴史がある建物だからこその趣に繋がります。

 

古い建築物が好きな方、ジブリファンの方にはぜひオススメしたい宿です!

 

▼群馬県・四万温/積善館 詳細・予約

 

「油屋」のモデルと言われる宿は他にもいくつかあります。

長野県の別所温泉『臨泉楼柏屋別荘』もそのひとつです。

▼臨泉楼 柏屋別荘の予約・口コミはこちら

 

 次は四万温泉の観光レポをちょこっと。なかなか面白き場所でありましたよ。

☆こちらもあわせてどうぞ☆

 

▼油屋のモデルと言われる宿は他にもあります。『臨泉楼柏屋別荘』

長野県上田旅行記~『真田丸』に縁ある土地巡りと別所温泉⑥数々の文人著名人に愛された臨泉楼柏屋別荘 

 

 ▼他にも行きました。

旅の一覧 - すきなものたち。