現在、メンテナンス中のため表示が崩れています。

【あんこうの宿まるみつ旅館】②部屋編*シンプルなスタンダード和室にもあんこうがいた!|茨城・平潟港温泉

あかりのアイコン画像あかり

北茨城市平潟港温泉にある「あんこうの宿まるみつ旅館」の宿泊レポ2回目です。

前回はまるみつ旅館の概要と建物外観・内観について紹介しました。

まるみつさんはフリードリンクが楽しめるラウンジ「縁」やあんこうを使った珍味が購入できる「あんこう横丁」など、設備面が充実しています。

また「あんこうづくしの宿」というだけあって、宿中あちこちあんこうだらけ!本物のあんこうはちょっとグロテスクな見た目をしていますが、置物になると愛嬌があって可愛らしく見えてしまいます。

さて、今回は宿泊したお部屋の紹介です。

まるみつ旅館の宿泊レポ

まるみつ旅館の部屋の種類は以下の通り。

  • 和室 12.5畳
  • 和室 10畳+6畳二間
  • 本館和室 16畳

▽お部屋の詳細・口コミは以下のサイトで確認することができます。

↓Go To トラベルキャンペーン開催中↓

Go To トラベルキャンペーンをチェック⇨

目次

『あんこうの宿まるみつ』の部屋

私たちが泊まったのは313号室。12.5畳のスタンダードな和室です。

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋に掲げられたメッセージ

名前入りで「ごゆっくりおくつろぎください」のメッセージがドアのところにありました。

このメッセージ、スタッフさんが都度変えてくれるようで、「おやすみなさい」「おはようございます」など、時間帯によって変化していました。

こういうのは初めてです。細やかで嬉しい気遣いですね。

その隣には「カレイなる食卓」という文字と共に描かれたカレイの絵。この絵は部屋ごとに異なります。それぞれ魚をモチーフにしたダジャレが描かれていました。ふふ、面白い。

記念日やお祝いがある場合は事前に伝えておきましょう

ネット予約するときに記念日・誕生日のお祝いのための宿泊かどうかを入力する欄がありましたので、「記念日」であることをお伝えしておいたら…。

じゃーん。部屋に入るとボードが用意されていました!

あんこうの宿まるみつ旅館 ウェルカムボード
あかりのアイコン画像あかり

予想外だったので嬉しい。その後、記念写真を撮ってくれてカレンダーにしてくれました。お気遣いありがとうございます!

▼クッションが「寿」なのも記念日仕様でしょうか?

あんこうの宿まるみつ旅館 クッション

スタンダードな和室

宿泊した12.5畳のスタンダード和室を紹介します!ごくごくシンプルな和室です。

あんこうの宿まるみつ旅館 和室

窓のそばにテレビ、小さなテーブルとイスがあります。

あんこうの宿まるみつ旅館 和室

▼テーブルの上には手書きのメッセージ。

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋のテーブルの上に置かれたメッセージ

館内のあちこちにあんこうやその他の魚のモチーフが見られましたが、部屋の中にもたくさんありました!

▼よく見ると畳のへりに魚が描かれています。

あんこうの宿まるみつ旅館 畳のヘリに描かれた魚

▼ふと見上げれば、天井にもあんこう

あんこうの宿まるみつ旅館 天井の電灯に描かれたあんこう

探すのが楽しくなるくらい、あちこちにあんこうがいますね(笑)

▼部屋に備えつけの浴衣など。

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋の浴衣とタオル

湯かごが2つ。

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋の湯かご

▼もちろん浴衣にもあんこう

あんこうの宿まるみつ旅館 浴衣に描かれたあんこうの絵

▼玄関

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋の玄関

玄関を入ってすぐのところにお茶セットと冷蔵庫があります。

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋の冷蔵庫

冷蔵庫には冷たい水とウェルカムお菓子。

あんこうの宿まるみつ旅館 部屋のお茶セット
あんこうの宿まるみつ旅館 部屋の冷蔵庫と冷たい水

姉妹店のお菓子屋さんが作ったクリーム大福だそうです。

あんこうの宿まるみつ旅館 ウェルカムスイーツ

水回り

シンプルな水回り。

あんこうの宿まるみつ旅館 洗面台
あんこうの宿まるみつ旅館のアメニティ類

アメニティー類は部屋にはありません。大浴場には置いてありますので、そちらを利用するか、自分の好みのスキンケアグッズを持参しましょう。

▼トイレ

あんこうの宿まるみつ旅館 トイレ

さて、次は大浴場の紹介です!時間帯によって男女が入れ替わります。どちらも素敵なお風呂ですので、ぜひ両方入ってくださいね!

『あんこうの宿まるみつ旅館』の部屋の感想・まとめ

今回はお料理重視で決めましたので、とてもシンプルなお部屋です。ゴージャス感やラグジュアリー感はないですが、優しい気遣いにあふれた、優しさに触れることができる宿だと感じました。

あかりのアイコン画像あかり

部屋のあちこちに”あんこう”がいますよ~。探してみてください♪

『あんこうの宿まるみつ旅館』が予約できる宿泊予約サイト

あんこうの宿まるみつ旅館の口コミの確認、予約はこちらからできます。

旅費を節約するためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる