じゃらんのお得な10日間(3/20〜3/29まで) 詳しく

【海色・湯の宿 松月】①建物編*日本海が目の前!オーシャンビューが楽しめる人気宿|鳥取・皆生温泉

記事内に広告が含まれています。

本レポは訪問時のものです。現在は変更になっている可能性があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

あかりのアイコン画像あかり

鳥取県・皆生温泉に行ってきました!皆生温泉、「かいせい」と読みそうになりますが、「かいけ」と読みます。

今回宿泊したのは「海色・湯の宿 松月」。

いつも「東京から1泊で行ける距離の温泉」に行くことが多いですが、今回は遠出して中国地方の鳥取県の温泉を訪れました。

関西に住んでいる実家の両親と旅行に行きたかったため、実家から1泊で行ける距離の温泉を探しました。山陰地方は海の幸がおいしいし、リーズナブルな価格で泊まれる宿も多いんです。松月さんもとてもいい宿でした。

久しぶりの両親との温泉旅です。(夫はお留守番…ごめん)

それでは鳥取皆生温泉「海色・湯の宿 松月」の宿泊レポ、しばしお付き合いくださいませ!

↓ただいま開催中↓

⇨じゃらんのお得な10日間をチェック

目次

鳥取県米子市の名湯・皆生温泉へ

皆生温泉は鳥取県米子市にある温泉です。

日本海に面していますので、海の景色を楽しめるのはもちろんのこと、大山(だいせん)を臨むことができ、海と山の景色、両方を楽しめる温泉地なんです。

  • 日本の夕陽朝日100選
  • 日本の渚100選
  • 日本の白砂青松100選
  • 都市景観100選

などにも選ばれた実績がある風光明媚な温泉地です。

あかりのアイコン画像あかり

とにかく絶景!そして山陰の海の幸が美味しい!

温泉の泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、美肌やアンチエイジングの効果があるとされ、女性におすすめの温泉です。

東京から新幹線だと岡山まで4時間+米子まで特急で2時間で計6時間と移動が大変ですが、飛行機を使うとアクセスしやすいです。

  • 羽田から米子鬼太郎空港まで約1時間15分
  • 米子鬼太郎空港からタクシーで約20分、または路線バスで約45分

ね?これなら行けそうでしょう?

または寝台列車サンライズ出雲に乗れば約11時間で到着です。電車好きには楽しそう。

海色・湯の宿 松月のアクセスと最寄駅

松月さんは

  • JTB満足度8年連続エリア1位(5年連続鳥取県1位)
  • 楽天トラベルアワード7年連続受賞(2017年度実績)

など、複数のアワードを獲得していて口コミ評価の高い宿なんです。

いうわけで事前の期待も高かったのですが、実際に泊まってみると両親も私も大満足!の素晴らしい宿でした。

27メートルからの眺望が楽しめる絶景の露天風呂や山陰の海の幸、山の幸をふんだんに使った料理など、魅力がたくさんあります。

▽ほら、こんなに海が近いんです!

住所:〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉3-4-25

最寄駅とアクセス

最寄駅:JR米子駅
駐車場:あり(無料)

アクセスの詳細は公式サイトにてご確認ください。

海色・湯の宿 松月は海のすぐ近くにある絶景の宿

鳥取県皆生温泉湯の宿松月

近くの海辺でしばらく日本海を眺めてから宿に向かいました。チェックイン時間より少し早めに宿に到着。駐車場に車を止めていると、すぐにスタッフさんが声をかけてくださり、さっと荷物を持ってくれ、館内に案内をしてくれました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編26.jpg
あかりのアイコン画像あかり

ラウンジでウェルカムドリンクをいただきました

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編01.jpg

全面が窓になっていて、解放感のある気持ちいいラウンジです。フロントでチェックイン手続きをすませたら、ラウンジでウェルカムドリンクとスイーツをいただきます。

▽ラウンジから見える日本庭園。たくさんの鯉が泳いでいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編02.jpg

▽ウェルカムドリンクは黒豆茶とおまんじゅう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編03.jpg

おまんじゅうは宿の売店で購入できます。あっさりした甘さで美味しかったですよ。黒豆茶は豆の香りが強め。こちらも美味しい。

お皿に飾られた赤いカーネーションは生花です。うちの母親がいたく気に入った様子でした。こういう細やかな気遣いがある宿に出会えると嬉しくなりますね。

▽ラウンジにはレンタル用のDVDがずらり。部屋に持ち帰って楽しむことができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編16.jpg

「ハリポタ」や「ミッションインポッシブル」「スパイダーマン」など、ハリウッドの人気シリーズものが多かったです。けん玉など懐かしいおもちゃやお子さんが楽しめる絵本もあります。

▽フリーのパソコンがあり、インターネットが利用できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編18.jpg

▽楽天トラベルアワード受賞!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編17.jpg

松月さんは口コミ評価がとても高い宿で、楽天のトラベルアワードを何度も受賞している人気旅館です。

▽朝ごはんフェスティバルで準優勝した実績あり。これはご飯が楽しみです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編20.jpg

▽色浴衣のレンタルあり、帯も選べます

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編04.jpg

部屋にも浴衣がありますが、女性限定でカラフルな浴衣と帯をレンタルできます。種類やサイズも豊富で、浴衣の柄もかわいいものばかりで迷ってしまいます。私は水色の花模様の浴衣をレンタルしました。

▽湯かごは各部屋に1つずつ、借りることができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編06.jpg

カラフルで、花飾りがついていて、かわいいんですよ。部屋にはビニールの巾着がありますが、やっぱりカゴがあると便利なので白いかごをお借りしました。

▽天井の高い、広々としたロビー。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編23.jpg

お花が飾られていたり、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編38-1.jpg

松月さんのイメージキャラクターなのでしょうか?あちこちにうさぎがいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編37.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編21.jpg

▽座ってゆっくりお庭を眺められる休憩スペースがあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編07.jpg
あかりのアイコン画像あかり

鳥取といえば「ゲゲゲの鬼太郎」

作者の水木しげるさんの故郷です。あちこちに鬼太郎グッズがありました。

▽水木しげる先生のサイン色紙

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編08.jpg

▽鬼太郎ファミリーのぬいぐるみや、鬼太郎のちゃんちゃんこなど。記念撮影に使ってみたい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編05.jpg

▽ロビーの一角に売店があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編13.jpg

鳥取の名産品、ウェルカムスイーツにいただいたおまんじゅう、お部屋や大浴場で使われているアメニティグッズなども購入することができます。

▽大浴場で使った「つぶ塩マッサージソープ」。これが本当に気持ちよかったです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編12.jpg

▽鳥取といえば、ゲゲゲの鬼太郎。鬼太郎グッズがずらり。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編11.jpg

▽建物のあちこちに置かれた、小さな置物たちが心を和ませてくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編29-tile-1024x685.jpg

▽この子はちょっと怖かった…(笑)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編30.jpg

▽岩盤浴やカラオケルームがあります。エステ・マッサージもありますので、利用希望の方はフロントに問い合わせをしてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編15.jpg

本日のお部屋「羽衣」

ウェルカムドリンクをいただき、お部屋に向かいます。ちょっとしたスペースに小さな灯篭と庭があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編31.jpg

▽本日のお部屋に到着しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編33.jpg

▽102号室「羽衣」です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 皆生温泉_松月_建物編34.jpg

次回はお部屋の紹介をします。2つの天然温泉を引いた露天風呂が2つもあるお部屋です♪

海色・湯の宿 松月の宿泊予約ができる予約サイト

海色・湯の宿 松月は以下のサイトで宿泊予約ができます。

おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

あかりのアイコン画像あかり

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています

格安旅行のためのクーポン・キャンペーン情報

予約サイトではさまざまなセール・キャンペーン・クーポンの配布が行われています。

オススメはYahoo!トラベルで開催されているオンライン事前決済限定でお得になるキャンペーン。

いずれもクーポンやタイムセール、全国旅行支援など併用することでさらに安くなります!

↓期間限定!今だけのお得なキャンペーン↓

▽現在開催中のキャンペーン&配布中の割引クーポン▽

クーポン・キャンペーン情報まとめ(随時更新中!)

旅行予約サイトのクーポン情報

Pick Up!

この記事を書いた人

旅と温泉と映画が大好きな東京都在住の主婦。

「すきなものたち。」は私の日々を彩る「すきなもの・こと」についてつづっています。

⇨くわしいプロフィールはこちら

目次
閉じる